巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。



宴会期の終わり

どうして最近、一人宴会が増えているのか。
正直、油断もあるw
住まいも職場も変わって、ストレスが増えたのもある。
しかし、いちばん大きな理由は、
「もうすぐ思うようにやれなくなるから」
だろう。
当たり前だ。仮にも横に同居人がいるというのに、
缶ビール(ロング)を5本も6本も焼き肉しながら
流し込むようなことはさすがにできん。それは異常だ。
いや、一人でやっていても異常なんだがw
(ちなみに同居予定者は酒を飲まない人だし、
過食とかそういう習慣もない…と思う。)

「平日は食事を抑えて、週末に一人宴会炸裂」という
異常な生活パターンは、ある意味、安定していた。
もちろん、いい生活だとは言えないがw
けど、もうできなくなっちゃうんだよなぁ。
こういう不健康な習慣を名残惜しがること自体、
なんか俺の心の闇(笑)は、根深いような気がする。

実際同居が始まったら、どういう生活になるのか。
俺の貧しい人生経験では見当もつかない。
規則正しい食生活がストレスになるのか、それとも
案外何も変わらないのか。
ただ、俺の宴会期の終わりは、確実に近づいている。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

再び操縦桿を上げてみる

引っ越し完了(片付けは完了してないが)から3週間。
相変わらず運動はあんまりしてない。
職場の階段(今度の支社は5階にあるのだ)を上るぐらいだ。
朝早くなったから筋トレしなくなったとか前に言い訳を書いたが、
別に帰ってからやればいいだけなので、要するにサボりだ。
一方で一人宴会は継続開催中。あまりよろしくない。
実は、起き抜け体重が80kgを超えた日もあるw
内緒だけどなww

ってわけで、ここらで一発、食事を制限してみることにした。
目安は1500~1800kcal/日。
朝昼はほとんどコンビニなので、計算は楽だ。
社食とかも、まぁ厳密とは言い難いけどね。外で食べるときは
「ボリューム多そうだから900kcalぐらいに見積もるか」
とか、そんなんだしw
もちろん、時折腹は減る。
腹が減ったら…一時的にゼロカロリーゼリーで埋める。
余談だが、強い空腹感があった日は、翌日に体重が
減っていることが多いような気がする。
なんか、1年以上前からまったく進歩してないな、俺w
むしり取った衣笠というやつですか。
まぁ、これなら平常日には確実に減るペースのはずだ。
とっととジムでも行けよ、と自分でも思うが、まぁ、
やれることからってことで。

当面の目標は…やっぱり75kgかな。
とりあえず1週間やると1kg減ぐらいにはなったので、
(これは一人宴会の一時的な影響が抜けた分もあるか)
ダイエットの腕は落ちてない。腕って何だ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マリクト

sand03
この画像のサンドイッチ。
カロリーは210kcal。
ちょっと昼飯に甘いものも欲しくて買ってみた。

sand02

断面を見るとこんな感じ。
さて、パンをはがしてみるとどうなっているのか。

sand01

…おい。
なんだこれwwww
実質2個(しかも小さいサイズ)しか、イチゴ入ってないだろ。
290円もするいちごサンドに。

いやね、俺もそれなりの歳だから、少しは世間も知っていたつもりだ。
世の中はきれい事ばかりではない。表面を取り繕うことだってある。
しかし、それにしても、これは限度を超えているだろう。
このサンドイッチをデザインした奴は、出てこい。

もう、誰も信用できねえよ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

失われた週末

ちょっと二日酔い気味の頭を抑えながら、一人新年会の
後片付けをする朝。(←戦場じゃなかったのかよ、おいw)
そういえば、昨日買い込んだつまみ、全部食べてなかったな。
揚げ物がまだ残ってるはずだ。どうしよ。

ところがだ。空になった揚げ物のパックが出てきた。
おーい、誰が食べたんだこれ。
俺だ。認めたくないが、というか記憶がないが、俺だ。
他に食べる奴はいないからな。天使の取り分かwwww
要するに、途中から酔っぱらって覚えてないわけだ。
酔っぱらったと言っても、缶ビール数本のことだから、
やっぱり酒には弱くなってるな俺。

無茶食い無茶飲みは楽しい行為だ。(少なくとも俺にはね。)
それを覚えてないってのは、淋しい。というか、もったいないw
ミンチカツにソースどっぷり漬けて食べるの、楽しみに
してたのになぁ。
実際、やった形跡は残ってるんだがww

こういう一人宴会(笑)のときには、カロリー計算とかせずに
思いっきり飲み食いすることにしてるけど、それにしたって
適量っつうかほどほどっつうもんがあるんだなぁ。

自分の体から、本当に自由になることはできない。
人間にはそれぞれ、分というか器の大きさが決まっていて、
それを超えて何かやらかすと不具合が出る。

つーか、その「器」の大きさを自覚するのが、ダイエットという
行為の大きな目的のひとつだと思うんだが。
今のところ、ぜんっぜん、できてませんなww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マーマレードを舐めながら考えた

こないだ、知り合いから手製のマーマレードというのをもらった。
もちろん、大量に作ってみんなに配った後の、余り物だw
美味そうだ。ちょっとスプーンですくって舐めてみる。
(一人暮らしならではの真似だよなぁ、これ。不潔すぎw)
美味い。そして強烈に甘い。
「甘さ控えめに作った」とか言っていたけど、超ド級に甘い。
当たり前だ。そのまま舐めてるんだから。
マーマレードも、直接スプーンで食ってるアホに、味のことを
云々されたくはないだろうw

で、ついついもう一匙、もう一匙と食べてしまうわけだw
一休さんの水飴のエピソードみたいに。
気がついたら、瓶半分平らげていたwwwアリエナスwww
途中で、「えーい、もう朝飯はこれでいいや」って開き直って
突き進んでしまったからな。
しっかし、甘かったぁ。痺れるわw

さて。正気に戻ったところで、自分に審判を下そう。
いったい俺は、どんだけ過剰にカロリー摂っちゃったんだろう。
食べた重量は、100gというところだ。
そしてマーマレードの100gあたりのカロリーは…
高糖のもので255kcal/100g

あれ?意外に少なくない?
あれだけ集中的爆発的に甘ったるい体験したわりには。
ショートケーキ1個の方が、ずっとカロリーがある。
あ、そうか、脂質がないというのが効いてるのか。
これだと、残り半分も食べて、朝飯1食分くらいじゃんよ。
タンパク質はノンオイルツナ缶でも食べ足しておけばいい。

そんで、さらにマーマレード貪りながら考えたわけだ。
甘い物食べないとどうしても欲求不満が、っていう人なら、
ケーキや洋菓子なんか買ってくるより、ジャム食べた方が
いいんでないかい?
少なくとも、1食分のカロリーで、アンビリーバボーな
激甘体験ができるわけだから。
いや、もともと特段お菓子が好きでもないから、お菓子好きの
心境ってのはよくわからんままに適当に言ってるんだけど。
(注:血糖をコントロールしている人は、そんな無茶したら
良くないと思います。誰だって良くないけど)

しかしなぁ。
問題はマーマレードひと瓶のカロリーがどうとかより、
そんなものを丸ごと食べようという脳の方だなww
後日知り合いに「マーマレードどうだった?」と訊かれて、
無難に「うん、ほどほどの酸味で美味しかったですよー」とか
返答した俺。
さすがに、1食で舐め尽くしました、とは白状できなかったw
くまのプーさんじゃないんだからさwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

