巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片付けとダイエットは似ている

いちおう、所定の場所に荷物が収まりそうな感じにはなってきた。
前にもコメントをもらっていたけど、荷物整理は感覚的に、
ダイエットに近いところがある。
「この品物は俺の人生そのものだ」と思っていたのに、整理したら
そうでもなかった。
この経験は、先天的に俺の不可分の一部だと思っていた脂肪が、
ダイエットしてみたらあっさり消えた経験とよく似ている気がする。
あと、不承不承始めてみたのに、案外熱中してしまうところとか。

まぁ、考えてみれば、似ているのは当たり前だ。
体型と部屋は、いずれも日常生活を反映するもんだから。
言ってみれば、俺の脳の延長。
だからダイエットと荷物整理は本質的に同じことなのだ。
そういや岡田斗司夫もダイエット後に荷物整理始めたとか
食欲を司る部分と整理整頓を司る部分は、脳の中では
近いのかも知れない。

まぁ、そんなことを人に語れるほど、美しい体型になったわけでも、
部屋が片付いたわけでもないんだけどね。
もしかして、荷物もリバウンドしたりするのか。

っていうか、まだ手元に「見られたらまずいもの」あったりするんだけど。
どう封印しようかね。捨てるしかないか。
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「オカエリナサイ」はしない方向で

反対向きの「イ」とか出したかったんだが。無理。

さて、どう頑張っても捨てられない、プライオリティの高いブツを
守るためには、今少しのスペースが必要になった。
とすると…超合金魂ガンバスターの箱に視線が行く。
ちなみに、買ったときのまま新品未開封状態で、Amazonの箱に
入れっぱなしだ。例によって。
Amazonの箱は、たいてい無駄にでかい。
開けてみるとほとんど空気だ。
が、ガンバスターに関しては、ほぼジャストサイズ。
もともとの箱が超でかい。

もちろん、手元に置いておきたい。
でも、冷静に考えて、これを開けて遊ぶ気があるのか、俺。
たぶん、そういう機会も余裕もない。これからはなおさらだ。
「未開封品」を「中古品」に変える度胸もないw
だったら、今、手放してしまおう。

結局、俺はガンバスターも処分した。
自分のガンバスターがどんな姿なのか、知らないまま。
まぁ、俺の荷物を守るためにお星様になったと思うことにする。
ありがとう、ガンバスター…さようなら。

で、荷物は所定の場所に収まったのかというと…
まだ散らかっててわかりません(爆笑)
どんだけのんびり片づけているんだw

難攻不落の砦

真の強敵は、パンフレット・プログラム・チラシのたぐいだ。
(それもメインのオタ趣味関連のやつね。あと映画とか。)
短期的には、そんなに分量を買い込んだりするものではないが、
「捨てられない」度さらに高い。
だから生存率が異様に高い。いつのまにか、かなりの部分を
占めている。

とりあえず、少し悩んでから、チラシはやっぱり捨てることに。
内容や絵柄はパンフレットと被ってるし。
なにより、これを年代別・カテゴリー別に分けて整理し直すのは
大変すぎる。よって削除。
捨てる間際に見直してしまうのは、やっぱりダメ人間ですなww

パンフレットは、とりあえずグシャグシャに何箱にも収まっていたのを
全部引っ張り出す。チラシとかチケットとかも一緒に出てくる。
片端から広げて置いていく。
ものすごくおっくうな作業だ。
ひとつには、己のガサツぶりをイヤというほど再確認するからだ。
もうひとつは、手近な大きめの箱に見境なしに詰めたため、
とにかく重たくて仕方ないのだ。だから手を付ける気になれなかった。
教訓。もっと小さな手頃な箱(重い紙質のものを詰め込んでも、
持て余さないようなもの)を使って、詰め直すことにしよう。

ぶちまけたパンフレット類を、年別に場所を決めて並べ直す。
2部屋を使う大手術(笑)だ。同居前で、広いスペースを勝手に
使えるからこそだなぁ。
我ながら壮観な散らかりっぷりだった。
もし、これやってるときに俺が事件起こして逮捕されてたら、
部屋の様子は絶対にテレビのワイドショーで晒されてたねw

いくつか同じパンフレットが出てくる(お土産のつもりで買って
溜め込んであるやつとかね)のを整理する以外は、ほとんど
減ってない。並べ直して、小さい箱に詰め直しただけだ。
大作業のわりに、イマイチ戦果は小さかったww

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漫画と雑誌も再精製する

荷物を減らしてるよって話の続き。
漫画も、もう一回、絞ることにした。
「読む用」と「とっとく用」に2セットあった「すげこま」全11巻を、
1セットに絞る。
これは発見されると非常事態なので、消滅させるべきww
なのだろうが、でも絶版で手に入らないし、俺には大事なのだ。
なぜ大事なのか説明しろと言われると困るが。
すげこまに限らず、永野のりこ関係は、ことごとくが爆弾だww
ガラスの仮面(42巻まで)も処分。
これはいつでも読み返す自信があるが、それだけに
別の意味でヤバいwww読み手の人生を奪うwww
「よつばと!」はまだ連載が続いてるので残す。
(いや、ガラカメも続いてはいるが。完結すんのかよ)
「あずまんが大王」は、後ろ髪を処分。
このへんはかなり快調に進んだ。最初からやっとけ。
いや、やったはずだったんだけど。

そして雑誌。これが手強い。
すでにかなり絞り込んだつもりだったのに。
最初は、「やっぱり残したい」ものが結構多くて、かなり悩んで
捨てていた。
背中のホッチキス外して、残したい記事だけ抜き取って、
残りを資源ゴミに出したり。指が痛いよw
雑誌(特にオタ趣味の)は、扱いが難しい。
捨てたら手に入らない。かといって値打ちがあるわけでもない。
かさばるし重いし、大事にしないとすぐ劣化する。

けど、これもやっぱり、捨ててるうちに勢いが付いてきた。
いちどは「とっとく」つもりで分類して、わざわざ残したりしたのに、
「やっぱり要らないや」って感じになってくる。
捨てる作業が、未練を浄化してくれるとでもいうのか(←富野調?)
いいんだよ、国会図書館には全巻あるんだから。
結局、段ボール3箱分ぐらい雑誌を減らした。
今とっといてある分も、「読み返す?」と訊かれると、困るんだがw
厳選と精製を繰り返したはずだが、あらためて眺めると、
やっぱり大した値打ちはありそうにない。単なる古雑誌の山だww
だが、相当数減らせたので、ひとまずよしとする。

だが、雑誌は実は大した難敵ではなかった。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

次なる粛清対象

次のターゲットはCDやビデオ(買ったやつ)、DVDだ。
ちなみに「発見されたら決定的にヤバいもの」は、早めに
処分してある。ほとんどは。
(無いなら無いで、どうにかなるもんだよ。どうでもいいけど)
これも、「買ってから見てもいないヤツ」がすっげー多い。
でもまぁ、たぶん今後も見ないよな。
これも、アニメ特撮関係から絞っていく。
ビデオはほとんど処分。DVDで買い直したのもあるけど。
オネアミスとかなぁ。見たくて買ったのに、開けてない。
バイブルだった(これは何回か見た)「トップをねらえ!」も処分。
DVD買ってあるし。CSでやったやつを録画もしてあるし。
「マジンガーZ対暗黒大将軍」も処分。
見たければ、またDVDで見られるし。
DVDに関しては、あまり峻厳に処分しない。
大して場所はとらないから。
それでも、気がついたら同じDVDを2枚買っていたことを
発見したのは、ショックだったw

CDもかなり売った。水木一郎のベスト盤とか、同じようなのが
ダブってるし。
CDはPCに取り込めるから、その気になればほとんど処分が
できるんだが、考え始めるとなかなか放棄できない。

まぁ、このへんのブツも、結局段ボール2箱分ぐらいは
処分したと思う。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。