巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事をもう一度見直す

さて、巻き爪の手術で泳げなくなった俺は、
07年10月中旬から、生活をちょっと見直さなきゃ
いけなくなった。
これまでは1日1800kcal見当でやってきたのだが、
同じだけ食べて水泳をやめると太ってしまう。
いやまぁ、太りはしないのかも知れないけどさ、
なんか不安なんだよね。

そこで再び、何も考えずに岡田斗司夫の方法を
部分的に参考にする。
1日1500kcal。1食で500kcal。今度は本格的だ。

朝食については、ほぼ問題ない。
ご飯を150g見当で盛っていれば、じゅうぶん1食で
500kcalに収まりそうだ。
昼はコンビニ食で、これは今までも工夫してきたところ。

問題は、夕食だ。
寮のおばさんが作る夕食は、カロリーが読めない。
いきなり揚げ物のコンボを繰り出したり、
「 お か ず が 」フレンチトーストだっり
(はんぺんだと思ったよ、口に入れるまで)、
餃子をフライにして出してきたりする。
かと思うと、刺身とおひたしという健康食だったり。
ほとんど野菜の鍋だからと安心してご飯を盛ると、
実はその鍋はうどんだったり。
事前にメニューがわからない出たとこ勝負。

考えた末、おばさんには悪いが、夕食もコンビニ食に
切り替えることにする。
別にそんなことしなくても、長い目で見れば
大した問題じゃないかもしれない。
でも、せっかく作ってくれたご飯を、これカロリーオーバー
じゃないかとか、なんだって揚げ物続けるんだとか、
疑心暗鬼で後ろ暗い思いをしながら食べたり、
こそこそ残したりするのは、非常に精神衛生に悪い。
ただでさえ気を使わせているのに。
だったら、運動できない間は、割り切ってコンビニ食で
500kcalを確実に保っていた方がいい。

これは健康管理の問題というより気分の問題だろうね。
というわけで、しばらく夕食もコンビニ食に切り替え。

…これが実はけっこう長く続くことになるのだが。
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

周囲はなかなか気づいてくれない

「10kg痩せました!」とか、普通の人ならかなり容姿が変わる。
しかし、元が135kgもあると、125kgになっても気づいてもらえない。
冷静に考えると、そりゃそうだ。
多少体重が変動したところで、「並はずれた巨デブ」
というカテゴリーからは一歩も出ていないんだから。
135kgの俺と125kgの俺が並んでみせたら、もしかしたら差は
あるのかもしれない。
しかし、他人に与える印象という点では、どっちも同じなのだ。
「ダイエットしてるんです」ってこちらから何かの拍子に言うと、
「そういえば痩せました?」って言ってもらえるぐらい。

自分では「10kg減った」というのはそれなりに達成感あるんだがw

「おっ、痩せたかい?」って、こちらから話を振らなくても
言ってもらえるケースが出てきたのは、20kg減の115kgくらいから。
このへんで、「並はずれた巨デブ」から、「大デブ」ぐらいに
階級というか、カテゴリーが変わったのかも知れないね。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ズボンのサイズの変化

いちばん太っていた頃のズボンのウエストは130cm。
これは前にも書いた。
ウエストのサイズは、わりと早めに変化が来る。

ウエスト120cmのズボンを買ったのが10月中旬。
買ったときはほぼピッタリだったが、すぐに緩くなる。
このころ、まだ130cmのも並行して履いていた。
ウエストさえベルトで絞めておけば、何とかなる。
ベルトもそれに合わせて切る。

ウエスト110cmのズボンを買ったのが11月上旬。
これはネット通販で買ったんだが、注文してから
電話がかかってきた。
「お客様、以前130cmで注文されているんですが、
注文のお間違えではありませんか」って。
いやぁ、照れちゃったなぁ。担当、女性だったし。
「今ダイエット中でして」とか、いらんこと言ったりして。
んなこと訊かれてねえよwサイズの確認だけだw

この110cmのズボンが届いたときは、微妙にきつかった。
普通に履けるようになったのは、11月中旬から。

少し強気になって、同じ型の105cmのを注文。
これが11月下旬。
こいつはすぐ履けた。ついでにベルトも切る。
実家に同サイズのズボンが眠っていたが、これもOK。

1月現在、100cmのズボンを着用。
ちなみに仕事はわりとラフな格好で行ってるので、
いつでも綿パン。どうでもいいか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

巻き爪の恐怖

9月の中旬ぐらいからかな、歩くときになんか足指先が
ちくちく痛むようになった。
足の親指の爪の、内側のところね。
休めば元に戻るから、あまり気にしてもいなかったんだけど。

これが10月に入ると痛みが増してきた。腫れてきた。
どういうこっちゃ。どうやら巻き爪というものらしい。
腫れたところに爪が食い込む。食い込むからよけい腫れる。
ザッツ悪循環。
なんか、使徒に浸食された零号機みたいに腫れて盛り上がる。
靴を履いたり脱いだりするのも痛くなり、とうとう歩くのも
ままならなくなって、皮膚科の医者に行く。10月のなかばだった。

「手術しかないですね」いきなり言われる。
手術って。白い巨塔みたいな感じですか。違いますね。
親指に麻酔打たれて、左の親指の爪の一部を切る。
痛い痛い。だいたい、麻酔の注射からして痛い。
そして、腫れている部分(肉芽というらしい)を、
ハンダゴテみたいなので焼く。痛くはないが、熱い。
ぐわあああ、何でも喋りますからやめてくれえええ。
つーか、拷問にかけられてる人とか、よく我慢するよな。
俺、もう器具見せられただけでダメだわw

とりあえず、腫れがひどかった左の爪を手術で処置。
右側は爪の形を整えてもらう。
いやあ、ずいぶん楽になった。麻酔切れても痛くないよ。

問題は、手術の傷口が治るまで、しばらく水に浸けるのが
禁止になってしまったことだ。
…泳げないじゃん。
爪先に力を入れたりするのもアウツ。
どうしたもんかなぁ、運動。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

07年10月上半期の経過

足の爪先の謎の痛みが増してくるが、特にダイエットに
影響はなし。
この痛みの正体はまもなく判明する。

体重
121kg→116kg
体脂肪率32.9%→31.3%

食事
1食600kcal、寮の食事はご飯150gを目安に続行。

運動
水泳40~50分、週4~5回

サイズ
ウエスト120cmのズボン購入。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体脂肪率はアテにならない

今使ってる体重計兼体脂肪計は、乗ったときの足の裏で
測定するタイプのやつ。
この値が安定しないw
乗るたびに値が違うんだよ。
3ポイントぐらいの幅の中で、ほぼランダムな数値が出てくる。
さっき31.0%だと思ったら、今度は33.2%とか。
もう一度乗ったら30.6%とか。
シェフの気まぐれ体脂肪率かww

体重は同じ姿勢で乗ったらほぼ同じ値が出るが、
体脂肪はそうはいかないようだ。

傾向としては、
・朝乗るより、仕事帰りに乗る方が低い値が出やすい。
・足の裏が湿っていると、低い値が出やすい。

そして、やっぱり、痩せてくると体脂肪率は下がってくる。
一日一日で見ているとテキトーに値出してるみたいだが、
ずーっと通してみると下がってる。
まぁ、ダイエットして「太い巨デブ」から「細い隠れ肥満」へと
進化するのはごめんだから、一定の成果は出てるかな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第426回「マラソンは好きですか?」

嫌いです。すぐ膝痛めちゃうから。
ウォーキングでさえ膝痛めた自分には縁遠すぎます。
とりあえず大デブから脱却しないとダメだろうなぁ…

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「マラソンは好きですか?」です。

寒い日の体育の授業といえば・・・マラソン!
本田はマラソンが、大の大の苦手でいつも泣きそうになりながら
走っていました(笑)

マラソンは歳をとってからでもできるスポーツですし、
毎日、健康のため、美容のために走っておられる方も
多いかと思います。

本田も、いつかランナーズハイ...
第426回「マラソンは好きですか?」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

07年9月下半期の経過

旅行などもあったが、いちおう食事もコントロール。
水泳も慣れてきて調子が出てくる。
足の爪が歩くと痛くなる謎の現象に見舞われはじめる。

体重
127.4kg→121.0kg
体脂肪率34.4%→33.4%

食事
1食600kcal、寮の食事はご飯150gを目安に続行。

運動
水泳40~50分、週4~5回

サイズ
はじめてベルトを切る。
ズボンのウエストが余り始める。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お出かけする

趣味の関係で、よく週末泊まりがけで出かける。
こういうときは危ない。生活リズムが狂いそうだ。
旅先では飲み食いの機会が増えるっていうしな。

9月中旬から下旬にかけ、続けてお出かけしたわけだが、
結論から言うとほとんどダイエットには支障なし。
なぜかというと、俺には友達がいないからだw
行動はひとり。飯はコンビニかファーストフード。
これじゃいつもと一緒。
食事のカロリーを把握するのも、600kcal以内に
収めるのも、何ら問題なしw

水泳こそできないけど、旅先でちょこちょこ歩き回るから
そこそこ運動にもなってるみたいだ。

どのお出かけでも、出発前より後の方が1kgぐらい、
ヘタすると2kg近く減っている。
お出かけダイエットの完成だw
もっとも、1日か2日で少し体重が戻るんだけどねw
水分が抜けただけなのか。

あー、楽しく普通の旅行してる人には、あまり関係のない
話だったねすんません。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ベルトを切る

数字上で体重が減り始めても、実感としては、あまり
自分が痩せたとは思えなかった。
鏡での見た目はいっしょだし、他人の中に混じると
自分だけなんか避けられるしw

「あ、俺、痩せてきたんだ」って実感として感じたのは、
服のサイズが変わってきてから。
ポロシャツ(サイズは5Lだw)の腹の部分が、
突っ張らなくなってきた。
ベルトの穴が、少しずつ移動しはじめた。
綿パン(ウエスト130cm!)が緩くなり、なんとなく
昔のヤンキーのズボンみたいになってきた。
ボンタンとか言ったっけ。

9月後半に入ったところで、ついにベルトの5つ目の穴でも
ズボンが止まりにくくなり、ベルトを切った。
切るとき、不安だよね。
切りすぎたら取り返しのつかない事態になるしw

10cmぐらいのベルトの切れ端を眺めていたら、
なんか達成感湧いてきたよwうはwww保存しておこうwwww

ちなみに、切った後のベルトは、わりとギリギリだったw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体重ってまっすぐ減らないんだよね

一日のうちでも体重の変動がある。下手したら1.5kgぐらい違う。
一晩寝てトイレ行ってからから計ると、寝る前より軽くなってる。
泳いできてから計ると、泳ぐ前より軽い。
ノドも渇いてるから、たぶん汗かいた分だろう。
みんな、俺の薄まった汗の中で泳いでるわけだねw

なるべく条件を揃えるために、朝食前と夕食後に計ってるけど、
そうすると、面白いことが分かる。
1週で1.4kg減ったとするじゃない。
そういうときって、毎日200gずつリニアに減っていくとは限らない。
毎日同じように食事していても、(トイレの調子も同じでも)
何日かずっと現状維持とか微増微減を繰り返していて、
ある日ストンと1kg減っていたりする。
1kgもある物体を体から放出した覚えはないのだが。
でも、減るときってたいてい、そんなもんなんだな。

ただ、まるまる1週間体重が変動しない、というのは、
ここまでは経験していない。
1週間前と見比べると、必ず落ちている。
それでも、昨日よりちょっと体重が増えていたりすると、
焦るよね。
「俺、なんか悪いことして呪いにかかったのか?」ってw

ちなみに、ストンと体重が落ちるのは週末が多い。
お出かけすることが多いせいか。
これじゃ普段真面目に仕事してないみたいで気になる。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

空腹よこんにちわ

食事を制限すると、腹が減るようになる。まぁ当たり前だ。
ただ、たとえば昼食前とか、夕食前の空腹ってのは、
これまでの飽食時代とあまり変わってない気がする。

いちばん淋しく感じるのは、まず今から食う飯を
目の前に置いたとき。
「ああ、こんだけしかないのか」って痛感する。
それと、食べ終わり。
「え?もうおしまい?」って。まだ腹減ってるっつうの。

ただ、食べ終わってから10分ぐらいすると、
ほどほどの満腹感が遅れてやってくることに気づく。
(まぁ、よく言われることだけどね。食べるのが速いと
太りやすいって。あれも、この満腹感を感じる前に、
急いで食べ物を詰めちゃうからなんだろうな。)
この「遅れてやってくる満腹感」に、遅ればせながら
気づけたのは大きい。淋しい思いした甲斐もあるw

一度、空腹の本格的なのに襲われたことがある。
夕食後に泳いでいるときにやってきた。9月下旬のこと。

泳いでる真っ最中に、急に腹減ってきて、あまりの空腹に
めまいまでしてきた。飢餓感といってもいい。
あまりに強力で、不安になるぐらいの。
いわゆる低血糖の状態だろうか。

とりあえず泳ぎ終わったら、急いでスーパーへ。
ダイエットコーラと、もずくを買う。
家までの帰り道にキシリッシュ(レモン)を3個続けて食う。
帰ったらダイエットコーラともずくを流し込む。

もずく食べてしばらくしたら治まった。何が低血糖だw

まぁただ、あの日はかなり晩飯も控えめにして泳いだから、
そういう状態が来たのだと思う。
運動するなら、ほどほどには食べておかないと。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

07年9月上半期の経過

医者に食事のアドバイスを受ける。
岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」を買って読む。
体重計を買う。本格的な(?)ダイエット開始。
2ちゃんねるダイエット板を読むようになる。

体重
測定開始。131kg→127kg
体脂肪率36.1%→34.3%

食事
1食600kcal、寮の食事はご飯150gを目安に
食事の量をコントロール開始。
週に1回は軽くビールも飲む。

運動
水泳40~50分、週4~5回

サイズ
少しずつベルトの穴が移動する。
1週間で1個ぐらいの割合に。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体重が動き始めた

さて、ちゃんと(してないけど)食事制限を始めてから、
体重が変化しはじめた。
計測開始時点で131kgあった体重が、1週間で120kg台に
突入。9月の半ばには127kgに。
体重計の数字が変わるのを目の当たりにすると、
ダイエット自体がちょっと楽しくなってくる。
また、本格的なダイエット開始から間がないから、
どんどん数字が変わる時期だしね。
朝夕で体重が1.4kgぐらい違ったりするから、
「明日の朝、何㎏になってるかな」と想像すると、
夜中に腹減っても、うかつにもの食べたいとか
思わなくなるんだな。

体脂肪の方は、計測値のばらつきが大きすぎて、
正直なところよくわからない。
傾向としては減ってる気がするけど。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2ちゃんねるダイエット板

オタクの常で、「2ちゃんねる」はいつも見ている。
ニュース系の板とかねwww
ダイエット始めたときに、さっそくダイエット板を見に行った。

まぁ半ば想像通り、デブ叩きも大量にあるw
いいの悪いの言っても仕方ない。2ちゃんはそういうもんだ。

役に立つのは、100kg超からのダイエットのスレ。
似たような状況のスレ住人の、食事とか運動とか眺める。
はっきり言って努力家揃いで、真似はできないがw
なぜあれだけの努力家が太るのか、謎で仕方がない。

それから岡田斗司夫のレコーディングダイエットのスレ。
バカやケンカも実に多いけどw
初心者向けの質問スレも役に立つ。
一通りスレのテンプレややり取りを見ると、必要な知識が
けっこう身に付く。
意外にも(失礼)、非常識・非科学的な見解や、コンプレックスを
食い物にするダイエット商法は、集中攻撃されて排除される。
真面目に尋ねれば、真面目な答えが返ってくる。
これは食事のスレでも運動のスレでも同様。

って、気がついたら俺が他人のダイエットの見識を
批評してやんのww身の程知らず万歳www

2ちゃんを見ている限り、人間って威張るのが好きで、
ケンカが好きで、実に困ったもんだと思う。
それでも、2ちゃんのダイエット板は、役に立つ。
少なくとも自分には。

あ、2ちゃんねるって何?って人は、この記事は
すっ飛ばしてください。もう遅いか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

食事を記録して…みない

さて、「いつまでもデブと思うなよ」に触発された自分としては、
当然、食事の記録も残さなくてはならないところだ。
しかし、岡田斗司夫の手法と違って、記録するところから
始めずに、いきなり食事の制限と運動から始めてしまった
俺には、今さら食事内容を事細かに記録する習慣はない。
ってうか、俺みたいな恐怖怠惰人間に、そんなことは無理。
そんなマメさがあれば、部屋がこんな惨状になるわけないw

かといって、いちおう日々努力を続けているのに、
それをなにがしかの形で記録しておかないのも、
やはりもったない気がする。

15秒ほど考えて、体重と体脂肪を毎日記録している
エクセルの表に、食事についても毎食、○●△で
記録を入れることにした。
毎食、自分の想定した量で収められたら、○
もし最初に想定していたより食べ過ぎちゃったら、●
まぁちょっと多かったけどコントロールはできたな、
という感じだったら、△
めちゃめちゃ簡略だし、基準がはっきりしないw

まぁそれでも、「毎日気を抜かず頑張ってたよー」って
記録があれば、後で見返して励みになるかもね。
「いつデブ」にもそんな話、あったし。

あと、運動も同じ表に記録してみる。
「水泳30分」とか書くだけ。大ざっぱすぎw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

キャベツダイエット

すでに有名なダイエット方法だと思うので、詳しい説明はしない。
このへんとか見てください。
ま、詳しい説明なんか、このブログで一度もしたことないけど。
食事前に、刻んだ生のキャベツを食べるやつね。
食事前に満腹感を得るっていうの。
あれ、お医者さんに勧められて試してみた。
07年の9月初旬、食事制限に取りかかったころ。
キャベツと、ノンオイルのドレッシング買ってきて。
夕食前に1/4個を食べてみる。

…きつい。
アゴが疲れる。噛むのが面倒になる。キャベツの味に飽きる。
馬とか牛とか、よく草なんかたらふく食おうと思うよな、あいつら。
もともとトンカツの付け合わせのキャベツとか、好きじゃないのに。
はっきり言う。もう勘弁してくれ。ちゃんとカロリーは制限するから。
一発目でキャベツダイエットは挫折した。

ただね、確かに満腹感はあるよこれ。
それ以前に、噛むのに疲れちゃう方が狙いなのかな。
しかし、食事のたびにこういう思いをするのは苦痛すぎる。
とても続かない。
人によっては効果を上げているみたいなので、役に立つ
ダイエット方法みたいだけど、俺にはダメだった。

残ったキャベツは、ノンオイルツナ缶を入れて炒めて食べた。
やっぱりキャベツは熱を通した方が美味いよ。
↑そんな話じゃないって。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

寮飯について考える

寮住まいなので、これまでは朝晩は寮で出るご飯を食べていた。
カロリーを気にしながら食事する、となると、朝夕の寮の食事も
意識しないわけにいかない。
寮の食事は、朝も晩も、近所のおばさんが作ってくれる。
飯は自分で盛る。

朝はご飯に味噌汁、焼き魚とかのおかず、サラダって感じ。
あと納豆付いたりとか。
これはまぁ、毎度それほど変動はない。
ご飯を150g程度に抑えていれば、1食500kcalに収まりそうだ。

問題は夜だ。
やたらとボリュームのあるときがある。
唐揚げにポテトフライが付いてるビアガーデンみたいなときとか、
天ぷらに煮魚が付いてる宴会みたいなときとか。
ご飯におかずに焼きそばとか。さらに果物が付いたりとか。

太り放題に太っていた時期には、こういう激しいボリュームの
夕食が実に嬉しかった。
しかし、減量するとなると、これはちょっと別問題だ。
ご飯をいくら減らしても、おかずが強烈だと600kcalとかには
とうてい収まらなさそうに見える。

最善の選択は、残すことだ。気がとがめるが仕方ない。
寮のおばちゃんに「お医者さんに言われまして」って説明して
謝っておく。こういうとき、お医者さんは頼りになる。
何度かそれを繰り返すうちに、俺の分だけおかずを少なめに
しておいてくれることもある。助かります、おばちゃん。

朝食のほうも、自分の分は納豆の生卵は要らない旨伝える。
ちょっとカロリー多くなるからね。
どう伝わったのか、おかずが目玉焼きのときにも、俺の分は
魚肉ソーセージにしてもらってあったりする。
ま、コレステロールも高いって言われてるし、ちょうどいいか。
ほんと、お世話かけますm(_ _)m

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カロリーを見てみよう

「いつまでもデブと思うなよ」に触発されて、コンビニで
自分が普段から食べてる物のカロリーを見てみる。

「いつデブ」には面白いエピソードがある。
コンビニの棚で、自分が食べたい物を手に取ってみると、
その棚で一番カロリーが高い、というのだ。

試しにやってみる。確かにそうだ。
弁当も惣菜パンもサンドイッチもおにぎりもそうだ。
すげえよ俺ww
というか、岡田斗司夫の着眼点の鋭さにびっくりだ。

カロリーを押し上げる大きな要因のひとつはマヨネーズだ。
たとえばおにぎりのツナマヨと鮭を比べる。
鮭が160kcalちょい。ツナマヨ200kcalちょい。
ツナマヨの方が2割り増しで高い。
ツナサンドもけっこう高い。あと、ハムレタスマヨネーズのとか。

うーむ、ツナサンドってヘルシーだぐらいに何となく思って
いたから、ちょっtショックだ。

カレーパンとかソーセージマヨネーズとか、
惣菜パンの面々もそうそうたる猛者揃いだ。
カレーパンのカロリーっておにぎり2個分あるのか。
あんなちっちゃいくせに。
見つけると買うのが楽しみだった「大きなメンチカツパン」
ってやつなんか、1個で600kcal以上ある。
破壊力高すぎだろw
カップメン類もすげー。カップ焼きそばはもっとすげー。

たしかに、このへんきちんと管理せずに
「運動すれば痩せるべ」とか思っているのは大間違いだった。
我に追いつくグラマンなし。食うに追いつく運動なし。

この経験、岡田斗司夫のやったことをなぞっただけなんだが、
かなりのインパクトだった。

食事を少し本気で制限する 

さて、お見合いでフられてからダイエットに本腰になった俺は、
(↑遅いよな、やることがw。もっと早く本腰入れろwww)
食事についても考えることにした。07年9月上旬のこと。
水泳やってても、コロッケ食ってビール飲んでいたらアカン、
ってのは、鈍い俺でもなんとなく分かってきたしw

というわけで、かかりつけになったお医者さんに訊いてみる。
具体的にもらったアドバイスは以下の3つ。

1.ご飯を150gにせよ。
直接的にカロリーに効いているのは、やはり主食の部分。
150gというのは、いつも寮のでかい茶碗に飯をてんこ盛りに
していたのから思い返すと、かなり少ない。
しかし、普通のお茶碗に軽めに1杯盛ると、だいたい150gだ。
これだけでかなり効果がある由。

2.昼飯はサンドイッチを中心に
昼飯は定食もしくはコンビニ買い食いである旨を話すと、
「んじゃサンドイッチ1個と、あとは牛乳かおにぎりにしとけ」
という先生からのアドバイスをもらう。
後からカロリーを見るようになってみると、この組み合わせで
500~600kcalになるのね。

3.晩酌はやめとけ
酒はカロリーはあるけど栄養はない。
(エンプティカロリーと言うそうな)
したがって酒を飲むのは厳禁だと。

1については、さっそく実行する。
実家に帰ったときに、150gになるようにキッチンスケールで
計ってみる。それを何度か繰り返して分量を覚える。
寮のでかい茶碗に150g見当の飯を盛ってみると、少ない。
ちょっと寂しい気分ではある。
ほんとは小さい茶碗に使って、毎度キッチンスケールで
計ってみるのがいちばんいいんだろうけど、寮だと
そうもいかないんだよね。
2もさっそく実行。ただ、これまで惣菜パンを3個食っていた
俺にとっては、これはかなり堪える少なさだ。
仕方がないので、サンドイッチもおにぎりも、よく味わって
食べることにする。まるで銃殺刑の直前、この世で最後の
食事をいとおしんで食べるように。
3については、基本的に守る。でも、自分でローカルルールを
作って、例外を設定w
週に1回は飲んでもいいことにする。お医者さんには内緒。

もともと、甘い物や間食にはそんなに思い入れがないから、
その点では苦労は少なそうだ。
07年9月上旬から、概ねこんなルールで食事することにした。

だいたいの狙いは1日1800kcalぐらい。
実際に朝夕の寮の飯や、食堂に入ったときのカロリーを
ちゃんと計ってるわけじゃないんだけど。
なんで1800kcalか。大した根拠はない。
3で割って1食600kcalで計算が楽だから。
「いつデブ」の岡田斗司夫は一日1500kcalだったんで、
真似しようと思ったけどいちおう運動もしてるし、
1食500kcalだと淋しいしw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第418回「何を糧にがんばってますか?」

体重と体脂肪の記録、朝晩。
仕事は忘れてもこれは忘れません。
計ってるとだんだん楽しくなってくるんだよね。
最初は見るのもイヤだけど。

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「何を糧にがんばってますか?」です。

お正月休みが明けてほぼ1週間。
社会人の方は、毎日がんばってお仕事。
学生の方も、冬休みが明け毎日がんばって学校通い。
大学生の方は、まだ冬休みでしょうか。冬休みでも、がんばって
アルバイトに通っている方もいらっしゃるかと思います。

長いお休みの後は、休み癖がついてしまい、ついついだ...
第418回「何を糧にがんばってますか?」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体重を計ってみる

ダイエットを始めてみると、どれだけ成果出てるか知りたくなってきた。
体重、計ってみよう。
いや、普通真っ先にそれをやるべきだろw
でも、あんまり現実見たくなかったんだよね。
ずっとひそかに修練を積んで、計ってみたらびっくりするほど減ってる、
みたいなの期待してたんだね、内心。
岡田斗司夫の「いつまでもデブと思うなよ」を読んで、やっぱり計らなくちゃ
って踏ん切りをつける。

07年9月頭、体重計購入。タニタの安いやつ。
電器屋で5,000円ぐらいだったか。体脂肪計も兼ねてるの。
買うにあたって、一番気を遣ったのは、

「130kg超級でも計れるかどうか」

普通の人には、そんなことはあんまり問題じゃないんだけどね。
俺にとっては切実な問題だったのだw
それにしても、体重計って値段にばらつきがあるな。
幸い、いちばん安いのは136kgまで計れるみたいだ。俺ギリギリ。
高い方が精度が高い…ってわけでもないんだろう、たぶん。

風呂屋の体重計なら乗るだけでいいんだが、
(もっとも、俺が乗っても上限オーバーだが)
この体重計は「初期設定」が要る。
年齢と性別、身長を使う前に入力しろというのだ。めんどくせえ。
体重計使うのに、説明書読まなきゃいけないとはなぁ。

5月に職場の健康診断受けさせられていて、そのとき
体重135kgだった。
7月から歩いたり、食事にちょっと注意したりしてるから、
9月になってちったぁ減ってるだろ…と体重計デビュー。

…131kg。

減ってるには減ってるが、正直、思ったほどじゃない。
ま、買ったからには使わないとね。
朝飯前、晩飯後の2回計って、エクセルで記録することにする。

ちなみにこの体重計、100kg超だと200g単位の表示なんだよね。
100kg切ると、100g単位の表示になる。
デブは大ざっぱに計られても文句言うなとw
実用上は問題はないけどね。

最近は体組成計のBTOとかあるそうな。パソコン並みですな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」

いわゆる「レコーディング・ダイエット」の本ね。言わずと知れたベストセラー。
「オタク評論家」の著者が、自身50kg減量した経験をもとにしたダイエット本。
9月の頭に読んだが、ずいぶん参考になった。
なにしろ書いてあることがいちいち当てはまるんだw
自分が太っていることへの自己弁明とか、ますます太っていく行動とかね。
基本はノウハウの本だけど、元デブのエッセイとしても楽しい。
いや、指摘がハマりすぎていて笑えなかったりするけど。

紹介されている方法は、そんなに複雑なもの、奇抜なものではない。

(1) 自分の体重と食生活を記録する
(2) 食事のカロリーを計算してみる
(3) 目標カロリーを設定し、そこに食事を収めることで減量開始
(4) 減量過程で自分の感覚と生活を正常なものへとリセットする

といった感じだ。
もちろん、そのプロセスを上手く踏むためのノウハウが
いくつか書かれているんだけど。

実際のところ、自分はこの本のやり方をきちんと踏んでいない。
だって、食事の制限と運動をやり始めちゃってから、
初めて読んだからw
「助走」と呼ばれる、最初の食生活と体重の記録段階を、
本を見たときにはすっ飛ばしてしまっていた。
「いつデブ」にはこれが必須段階だって書いてあるのに。
もっと早く言えよw

じゃあ、食生活を元に戻して、運動もやめて、「いつデブ」の
やり方をきちんとなぞるか?
それもヤダ。せっかくスイミングの会費も払ったのに。
というわけで、「いつデブ」の内容はあくまで参考にとどめて、
とりあえずこれまでのやり方でのダイエットを続行することにした。

ま、それはそれとして、この本はものすごく役に立つ。
いかにして低カロリーで済ますか、
いかにしてモチベーションを保つか、
ダイエット中にどんな心身の変化があるのか、
体験に基づいて面白く書いてある。
自分もオタクだから共感するのかも知れないけどね。
まず何より、「ちゃんとカロリーを把握しよう」という気になった。
コンビニで買おうとしてるパンや弁当のカロリーを見る。
それだけでも、ものすごく勉強になる。

ちゃんと「助走」から始めていないから、無意味かも知れないが、
「ダイエットをある程度達成した後のフォロー」(本で言うところの
「軌道到達」)の部分はまだ読んでない。
そこまで行ってないからだ。
でも、そこまでの部分は、何度か読み返して参考にしてる。
ちなみにこのブログで書いてることも、「いつデブ」の受け売りが
非常に多いw

もし、またリバウンドして元の木阿弥になったら、
今度は「いつデブ」のやり方をちゃんとなぞってみることにしよう。

このダイエットに関する岡田斗司夫のインタビューは、
ここが詳しい。

批評としては「極東ブログ」のが個人的に参考になった。
必ずしも全肯定ではない批評だけど。 【“岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」”の続きを読む】

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

07年8月下半期の状況

お見合いはフられる。
フられてダイエット断念も癪なので、続行。

体重
130kg台前半?(この期に及んでまだ計ってない)

食事
上半期とほぼいっしょ。

運動
歩いてて膝痛くなったので、水泳に切り替え。
週4回、30分から40分。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

巨デブ時代の服のサイズ

全盛期の俺のズボンのウエストは130cmだった。
書いてて自分でもスゲーと思う。130cmって。
普通の店じゃ売ってないよ、そんなの。
「大きいサイズの店」とかでも、ヘタすると120までしかないから、
130を間違いなく買うにはネット通販しかない。
いちばん太っていたときは、これがちょうどピッタリだったのだ。

上着は110kg時代までは4Lでよかった。
130kgレベルだと、最低5L。
たまに腹がつかえてボタン止めづらくなったりするから、
5Lでも大丈夫かどうか要チェック。
これは「大きいサイズの店」とかでも、まぁある。

パンツ(下着の方の)は4Lでもまず大丈夫だったりする。
服のサイズってわからんよな。

こういうのばかり着てると、服代がかかる。
安売りとかないからね。ユニクロもしまむらも無縁。
ま、今でもユニクロは合うサイズはないけどw
それでいて、普段着には妙に模様が入っていたりする。
なんかやたらといかつい感じになっちゃうんだよね。

どうでもいいが、大きいサイズの専門店の人は、
「いつもありがとうございます」
って満面の笑みで言うのは勘弁してほしい。
いつもお世話になってるのは本当なんだけど。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

水泳をやってみる 4

水泳でどうにも困るのは、単調なことだ。
ウォーキングも歩いている最中に間が持たないと思ったが、
水泳はさらに刺激が少ない。
プールの中なんて、見えるのはプールの底だけ。
聞こえるのは自分のゴボゴボの呼吸音だけ。

そこで、防水のMP3プレーヤってのを買ってみる。
泳ぎながらアニソンだのプロレスの入場テーマだの
聴ければ退屈しないだろうってわけだ。
通販でセンチュリーのドルフィンっていうの買った。

まず音質。
かなりイマイチ。まぁメロディが水中で聞こえるんだから
贅沢は言うなってところ。
着用したら耳の穴にプラグねじこんで耳栓を兼ねるんだけど、
これがいまいち隙間が空きやすい。
隙間が空いて水が入ると、ものすごく聞こえにくくなる。
一度水が入ると、乾かさない限り戻らない。
ソニーのウォークマンの、動作の重い専用ソフトを
使わされる面倒くさい音楽転送作業に比べると、
音楽を落とすのはらくちん。音楽ファイルをコピーするだけ。
曲順とかいじるのが大変だけど。
つーかウォークマンのあのソフトの使いにくさは異常。
ボリューム変えたり曲を飛ばしたり戻したりするのもやりにくい。

まぁしかし、水の中で音楽聴くのってなかなか新鮮だ。
攻殻機動隊のBGMとかほんとにいい。菅野よう子偉大なり。
疲れてきたらガオガイガーの主題歌で奮起。
ちょっと世界が広がった気分だ。

ただね。
この機械、2ちゃんねるのスレとか見ていると、
やたらと壊れた報告が多いんだ。
俺のも例外じゃなかった。
まず1ヶ月たたないうちに、イヤホンが片方死ぬ。
イヤホン買い直し。
そして、買ってから3ヶ月、本体が死亡。やはり脆い。
しっかりしてくれ。1万2千円もするんだから。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

水泳をやってみる 3

一応、ウォーキング用、初級者用、中上級者用というふうに
コースは分かれて、各レーン右側通行になってるんだけど、
実際のところけっこうプールは無法地帯だ。
真ん中を堂々と往復している人、横に並んで喋りながら
歩いているおばちゃん(もちろん泳ぐためのコースで、だ)。
困るのは、1コースに2人が入ると、右側通行じゃなくて
左右分割で占有しようという変な習慣があること。
それじゃ1コースに3人以上入れないでしょ。

また、俺が泳ぎに行くと、どういうわけかお一人様1レーン状態に
なってるんだよなぁ。
どのレーンに行っても邪魔者扱いされそうな気まずい状態w
なんかまぁ、どこに行っても、人付き合いの苦手な人間は
苦労するよなぁ。
楽しそうに壁にへばりついておしゃべりするおばちゃんたちを
見ているとつくづく思う。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

07年8月上半期の状況

初めて医者にかかる。
高血圧、高脂血症、尿酸値の高さなどを指摘される。

体重
たぶん130kg台前半?(まだ計ってない)

食事 
内容的にはほぼこれまで通り。
食事や飲酒を気持ち減らす。気持ちだけだけど。

運動 
ウォーキング続行。週3回、40分か50分ぐらい。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

最初の食事制限

7月にダイエットを始めた折には、ウォーキング開始だけで
食事のことはあまり考えてなかった。
ビールやめるの、イヤだったしw暑い夏だったしね。
ちょっと食べるの減らせば効果出るだろ、ぐらいに思っていた。

ただ、「ちょっと減らせば」の「ちょっと」というのがどれぐらいか、
普段から並はずれて食ってる巨デブにはなかなか掴めないね。

もちろん、医者に行けばやっぱり「食事を減らしなさい」って
話になるわけ。
「腹八分目にしなさい」と。
寮で自分で盛る飯を減らした。超山盛りから、山盛りぐらいに。
酒も減らした。週6回から週4回ぐらいに。
もちろん、それでも常人よりははるかに食ってたはず。
「最初の食事制限」とかタイトル書いちゃったけど、
制限でも何でもねえwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

水泳をやってみる 2

さて、平日は毎日泳ごうかぐらいの勢いで始めた水泳だが、
(実際には仕事が遅い日もあるから、週4日ぐらい)
やはり最初のうちはすぐ息が上がって続かない。
25m泳いでは立ち、100m泳いでは小休止。
最初はそれで30分ぐらい。
疲れたところで水から上がると、自分の体重を感じるねww

困るのは、自分が泳ぐのが遅いことだ。
泳いでいる誰よりも遅い。
試しに50m泳いで時計で見てみたら、80秒ぐらいかかってるw
もちろんクロールで泳いで、だよ。
常に誰かを邪魔していないか、気になって仕方がない。
田舎のプールなので、夕方遅くに行くとかなり空いてるけど。

ちなみに自分の体重でゆっくり泳ぐと、30分あたりの
消費カロリーは250kcalぐらいみたいだ。
(参照:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html)
このせいかどうか、泳いだ後はやたらと腹が減る。
夕食前に泳ぐのなんて無理www餓死するよwww
そこで、仕事終わり→夕食→小休止→水泳という順番にする。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。