fc2ブログ

巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。

07年10月下半期の経過

巻き爪を手術で切る。
足は楽になったが、水泳できなくなる。

体重
116kg→113kg
体脂肪率31.3%→31.3%

食事
1日1500kcal(1食500kcal)に方針を修正。
寮の夕食を断ってコンビニに切り替え。

運動
水泳中断。代わる運動もせず。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

俺は酒が好きだと思っていた

ずっとほぼ毎晩、(休みの日は昼から)、ビールかっくらっていた。
日に500ml缶で3本とか4本とか。
こうなると、普通は「酒の好きな人」に分類される。
自分でも酒飲みだと思っていた。

でもよく考えてみると、自分で飲むのはビールばっかりなんだよ。
日本酒とかワインとか焼酎とかウイスキーとか、自分で買って
飲むことはほとんどない。

酒を飲むのを週1回に限り、1日1500kcalにまとまるように
カロリーをやりくりしてみる。
これをやるうちに、実は俺は酒好きではない、という気がしてきた。

ビールの500ml缶で220kcalぐらい。
焼酎(乙類)も100gで150kcalぐらい。(←炭酸水で割って、
ビールの代わりにする。)
こういうものを織り込んで、なおかつ1500kcalに収めるのは、
けっこう難しいんだ。
ふだん1食500kcalに収めるのも、なかなか大変なんすから。
晩飯時に酒で400kcal以上摂ってしまったら、しかもつまみも
食べてしまったら、もう朝昼はほとんど何も食べられない。

それでも、ほんとに酒が好きなら、つまみを極力低カロリーに
抑えて工夫するとかするんだろうけど、自分はそうならなかった。
んなことまでして腹空かすぐらいなら、もう酒はちょこっとだけで
いいやって気分になるのね。
なんだ、俺が好きなのはつまみの方じゃないか。

結論。俺は酒好きではない。
俺にとっての酒は、高カロリーの料理を流し込むための
サイドメニューだったのだ。
世の酒好きの皆さん、申し訳ない。なぜ謝る。
それでも、やっぱり週1回、どうやってカロリーをやりくりして
缶ビール1本飲もうか考えるのは、それなりに楽しいけどね。

アルコール依存症なんてことも頭をよぎったことがあったけど、
このブログ見る限りそういうものでもなかったようだ。
単に食い意地の延長線上のビールだったw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

1食500kcalで過ごすということ コンビニ編1

コンビニ食中心で、1食500kcalに収める。
これまで通りの食生活では難しい。
「これまで通り」ってのは、こってり系の弁当にサンドイッチとか、
惣菜パン3個+牛乳とかそういうののことね。

まず、弁当がほとんど対象外になる。
こいつら650kcalくらいから始まって、下手したら1000kcalあるし。
ある程度残して捨てればいいんだが、なんか抵抗あるしね。
巻き寿司とかの軽めのやつだと500kcalそこそこのもある。

サンドイッチは軽いやつで220kcalぐらいから、
ちょっと重めのタマゴとかツナマヨとか入ってるのだと、
300kcal台前半から中盤。
カツサンドとかはまぁ、対象外だ。
これが一番使える。カロリーの割に、見た目ボリュームがある。
2個か3個セットだから、食べるのに手間がかかって、
なんかたくさん食べた気になる。

おにぎりは160kcalちょっとぐらいから、
高いのはツナマヨがらみのやつ。200kcal超える(既出)。

500kcalの枠で飯を食うことを考えると、惣菜パン類が
あまり対象に入らなくなる。
単体で500kcal超えるものはそうそうないけど、
軽そうな小さめのやつで220kcalぐらいから、
カレーパンみたいに揚げたのとか、マヨネーズが
関係してるのとかになると300kcalを軽く超える。
そうなると、同じようなカロリーのサンドイッチの方を
選んじゃうんだよね。見た目のボリューム感があるから。

同じ理由で、肉まんもパスすることが多くなる。
惣菜パンよりはカロリー低いけど、食べ応えがいまいち。

ということで、結局、

・サンドイッチ(軽め)2個

もしくは、

・サンドイッチ(やや重め)1個+おにぎり1個

という組み合わせに落ち着きがちになる。
これにミネラルウォーターかコカコーラゼロの組み合わせ。

毎日同じコンビニで、同じ昼食。
幸い、同じ物を続けて食べてもあまり不満は感じないという
味覚の持ち主なので助かるw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット