巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。



はじめてのおしょうがつ

いや、正月は30何回も迎えてるんだが、ダイエット中に
正月を迎えるというのは初めてなんだ。
ダイエット中の人が、年末年始でコントロールを乱す
ケースは多いらしい。
宴会は多いし、仕事は休みに入るし、運動施設も
閉まるし、そりゃリズムが狂って当たり前だ。

一応ね、事前に心の準備はしていた。
餅のカロリーを調べてみたりねw
ただまぁ、普段から人付き合いというもんがないし、
正月に実家にいても酒飲まされるわけでもなし
(親戚が集まるとかいうこともないし)、淡々と
1500kcal/日程度に収める生活が続くだけだ。
毒男的には、年末年始はダイエットには大した
問題ではない。

ただ、正月あたりに、体重が停滞した時期があった。
カロリー的には問題ないはずだし、いくら正月でも
ずっと寝ていたわけでもないんだが、普段よりは
やっぱり体使ってないのかな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

07年12月下半期の経過

水泳とカロリー制限を続行。
100kgの大台を割る。
大腸の内視鏡検査を受けるが異常なし。

体重・体脂肪率
101kg→98kg
28.6%→29.2%

食事
1日1500kcal、1食500kcalのペースを基本維持。
ただし、水泳する日は夕飯は寮食のときも。

運動
水泳、1回30分×週3~5回

サイズ
上の服がおおむね3Lに。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第447回「地震・雷・火事・親父・・・○○」

リバウンド。
とりあえずダイエットを半年ぐらい続けてますが、
いつ揺り戻しが来るのか油断なりません。

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「地震・雷・火事・親父・・・○○」です。

怖いもの、恐ろしいものの代名詞として、
地震・雷・火事・親父、とありますが、世の中には
怖いものは他にもたくさんあります。

ただし、今日のトラックバックは
病気、変質者、殺人鬼、ウイルスなどなど
みなさまが怖い、恐ろしいと思うものではなく、
あなたが個人的に「怖い!」と思ってし...
第447回「地震・雷・火事・親父・・・○○」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

100kgを切る

99.9kgと100.0kgの間には、実質的な差はない。
180cmの身長との比率で言えば、どちらもデブだ。

しかし、それはそれとして、100kgを切るというのは
やはり嬉しいものではある。
始めた当初のひとつの目標だったからね、
体重ふた桁ってのは。

体重が100kgを切ったのは、12月25日のことだった。
この前1週間ぐらい、100kg防衛ラインを間近にして
体重が微妙に上下動を繰り返していたんだが。
諸事情により、我が家でクリスマスが廃絶されて
ずいぶん長いこと経つが、ちょっとした記念日には
なったかね。

ちなみに俺の場合、BMI(ここ参照)が30を切るのは、
97kgになったとき。
やはりこの近辺が、ひとつの境界線と言えるような
気がする。
BMIが30以上だと高度肥満、以下だとただの肥満。
これで「巨デブ」を卒業して、「普通のデブ」の
仲間入りだ。喜んでいいのか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

内視鏡検査を受ける

12月下旬、便秘が不安で消化器科に行ったら、
内視鏡検査即決になった話の続き。

内視鏡検査っていうのは、後ろの入り口から細い
ファイバースコープを入れて、大腸の中を直接見る、
っていう検査。まぁ普通知ってるよね。
つーか入り口じゃなくて、出口な。

前日の昼から検査食として、レトルトのおかゆとか
クラッカーとか食べるように言われる。
夕食はスープのみ。その後下剤。
あとは透明な飲み物しか口に入れちゃダメ。
明日は腹の中を見せようってんだから、きれいに
しときなさいねってことらしい。
下剤はけっこう効く。検査当日朝、計ってみると
1kgぐらい前日より減っている。
やっぱ下剤って効果あるんだ。変なとこで感心する。

検査自体は、そんなに長時間かかるものではない。
めちゃめちゃ痛がりな俺だが(そのことを事前に
伝えていたせいか、看護師さんのひとりは俺を
最初から押さえつけていた)、今回は途中までの
検査だったためか、ちょっと下痢のような感覚を
味わっただけで済む。
ただ、しこたま入り口から空気を注入されたのは、
参った。風船ってこんな気分なんだろうか。

さらに、今度は空気が入ったままレントゲン。
バリウムも注入され、一杯一杯になった状態で
ぐるぐるレントゲン台が回る。
これで内視鏡で見なかった部分を検査するそうな。

結論から言うと、異常なし。
出口付近にちょっと傷があり(使った覚えはないが)
これが血の原因では?とのこと。
ブツが細くなったり、出きらない感じがしたりするのも、
食べるものが減ったからだろう、と。
まぁ異常があったら、こんな呑気にダイエットの
ブログとか書いてはいないけどさ。

しかし、「ガンかも」って意識したときは、正直、
けっこう怖かったよ。
2ちゃんでほんとに闘病してる人のスレ見たりして。
あの人達には、頑張ってほしいと今でも思う。

ちなみに、検査食と下剤で減った体重は、
すぐ元に戻った。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あまりキレイな話じゃなくてごめんね

食事量を制限するってことは、当然出てくるものも
少なくなるってことだ。特に大の方。

前はね、毎日でもトイレでドバドバ出た。
朝なんてたいてい緩くて困るぐらいだったし。
便秘で困ってるとかいう話聞くと、
「出ないなら出ないでほっときゃいいだろ」
ぐらいにしか思ってなかった。

ところが食事を制限したら、急に打ち止め状態になった。
数日周期でしか出てこなくなったわけだな。
インプットが少ないからアウトプットも少ない。
理屈ではわかっているけど、だんだん焦ってきた。
野菜を気持ち多めにしてみたり(コンビニでサラダを足す、
という程度だけど)、水飲んでみたり、乾燥プルーンを
食べてみたり。
出てこないだけなら、紙が減らなくていいですねって
ことですむんだが、どうも腹が張る感じがして、
気持ちが良くないんだな。

これは岡田斗司夫の本にも出てない話だったので、
ちょっと焦った。

不気味だったのは、「細くなった」ことだ。
それに、なんか「出きった感じ」がしない。
こういう症状って…と検索してみると、大腸ガンの話が
続々出てくる。だんだん不安になってきた。
自分と年の近い芸人が大腸ガンで亡くなったという
ニュースを見てしまったり。
ある日、ブツに血が付いているのを見て、怖くなって
消化器科へ行ってみた。
状況を喋ると、診察台に横向きに寝ろと言われて、
心の準備をするヒマもなくアッー!って触診される。
「確かに出血しているね」と言われ、その場で内視鏡の
検査決定。っておい。

この項続く。07年12月の話。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第445回「映画はどんな方法で見ますか?」

見たいのは映画館で。
見逃したのはレンタルDVDで。
座高が高いので、以前は映画館で座ると後ろから舌打ちが聞こえてきましたが、
その点最近のシネコンは客席に角度がついていて助かります。

でも、ダイエットしたら、映画館の椅子に長時間座るのが、
ちょっと苦痛になってきた…

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「映画はどんな方法で見ますか?」です。

昨日映画のDVDを借りて見ていた本田です。
映画館に行けば、やっぱり迫力も感動も大きいのですが、
腰痛持ちの本田は、映画館の椅子で長時間同じ姿勢というのが
とても辛く、なかなか映画館まで映画を見に行けないのが残念です。

映画は基本的に保存したい派ではないので、
本田はDVDを...
第445回「映画はどんな方法で見ますか?」

尻の肉が薄くなった

なんとなく、長時間座ってると尻が痛い、という自覚が
07年の12月頃から出てきた。自覚というのかこれ。
久々に映画館で2時間座っていたら、尻のへんの骨(?)が
痛いんだわ。これまであまり経験した覚えがない痛み。
何かというと自分専用の座布団持ってくる奴を、これまで
内心馬鹿にしていたんだが、あれってこういうことだったのね。

あと、座ろうとしてどっかに尻をぶつけたりすると、
やっぱり痛い。
もしかして、座高もちょっと低くなってるんだろうか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コカコーラゼロとペプシNEXは神

ビールを1週間に一度しか飲まないようになって、
やはり口淋しくなった。
いやまぁ、それが普通なんだけどね。
シャワー浴びた後とか、汗かいた後とか、やっぱり
シュワシュワしたものが飲みたいし。
知らず知らず、ダイエット飲料に頼ることになる。

07年の夏に出たコカコーラゼロは、ダイエット開始前から
お気に入りだった。
炭酸が強くて、「いかにもダイエット飲料」みたいな感じが
あまりしないから。
ビールの代替品としては、個人的に正解に最も近い。
ってうか、本家のコーラより好きだ。

夏場にウォーキングしていたときは、よくお世話になった。
毎日でかいペットボトル買っていたような気がする。
深夜営業のスーパーまで歩いていって、大汗かきながら
コカコーラゼロ買ってきて、すぐ飲んじゃうのな。
マッチポンプですか。

もうちょっと甘みが欲しいときにはペプシNEX。
レモン味が入っていて美味い。

夜中に腹減ったとか、なんとなく物足りないとか、
ダイエット中には実にお世話になった。
人工甘味料が体に悪いとか言う人もいるけど、
そんなものより、デブっている方が目に見えて健康を
害しているよな、どう考えても。

ただ、体重も減り、涼しくなるにつれて、コカコーラゼロも
ペプシNEXも、あまりガブ飲みしなくなった。
500mlのペットを飲み切るにも、ちょっと持て余す感じだ。
味覚が変わったというか、体質が変わったというか。
それでも時々は飲む。まぁ、やっぱり美味いよねw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

床屋

床屋に行くと、終盤に前へ屈んで頭を洗ってもらうが、
ちょっと前はアレが苦痛で仕方なかった。
なんか息が詰まって苦しいし、体が固くてそれ以上
曲がらないのに「もっと屈め」って指図されるし。
みんなよくあんなの我慢するよなぁと思ってた。

ところが、ちょっと体重減ってきたある日、床屋で
髪を洗うために屈んだら、苦しくなかった。
洗面台までぎりぎり顔近づけても問題なし。
体が柔らかくなった?違う。
これまでは、腹の肉が、屈むのを邪魔していたのだ。

太っていて不自由なこと、いくつもあったんだろうなぁ。
太っている状態が自分にとって当たり前だったから、
なかなか気が付かなかったけど。

床屋のことが少しだけ嫌いじゃなくなった。
鏡に映る自分は相変わらず好きになれないけど。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

07年12月上半期の経過

水泳を再開する。

体重・体脂肪率
105kg→101kg
29.8%→28.6%

食事
1日1500kcal、1食500kcalのペースを維持。
スーパーメガウェンディーズを食べてみて、
体質の変化を感じる。

運動
水泳を再開。20分か30分ずつ泳ぐことに。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第442回「写真写りはいいですか?」

良くないです。
「自分は写真写りいいよ」って言ってる人なんているんだろうか。
ちなみにダイエット開始前の1年前の免許証の写真はすごいことになってます。

第442回「写真写りはいいですか?」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

水泳、ふたたび

結局エアロバイクも挫折した俺は、やっぱり水泳を
再開するしかないという結論に達した。
右の巻き爪の肉芽のことは相変わらず心配だったが、
皮膚科のお医者さんに訊いたら、
「別にいいんでね?」
という適当な返答を得られたので、12月も中旬になって
2ヶ月ぶりに水泳を始めることにする。

肉芽に水が沁みて悪くなるのが心配なので、泳ぐ前に
ガーゼを当てて、防水絆創膏でギタギタに巻く。
久々にドルフィン(防水MP3プレーヤ)を動かそうとすると、
死んでいる。新しいのを注文する。

久々に泳ぐとしんどい。
つーか俺の運動の感想って「しんどい」しかないのな。
終わった後のクタクタ感は水泳ならではだ。
時間は短めに、30分ぐらいで勘弁しておいてやる。
しんどいのと、あと、巻き爪部分に水が沁みるのが
心配だから。

結果から言うと、防止絆創膏なんて役に立たないw
水、思いっきり浸透してるし。ガーゼべちゃべちゃ。
指先という場所なので、ピタリと絆創膏が貼れないのも
あるのかもね。
しかし、水が沁みたからといってどうという問題もない。
続けられそうだ。

あまり長時間水に浸けるのもなんか心配だし、と
自分に言い訳しつつ、30分ぐらいずつ泳ぐようにする。
さて、今度は続くかな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スーパーメガウェンディーズ

07年12月、俺はスーパーメガウェンディーズ
どうしても食べたくなった。
だって、記事見たら、美味そうなんだもん、これ。

ほんとは、
「ダイエットしたら味覚も変わってさぁ、
脂っこいものとか食べたくなくなったよねえ」
とか、一席ぶたなきゃいけないところだ。
でも、そんな気にはならない。
山盛りのハンバーグと重ねられたチーズ、
挟まったベーコン。たまんねえよ写真見るだけで。

岡田斗司夫の「いつデブ」に、ダイエット中に
メガマックを食べる話が出てくる。
メガマックを買ってきて、8つに分割して1ピースだけ
食べる、という技術(?)だ。
感心はしたんだけど、個人的には真似したくない。
もったいないからじゃない。
こういうものは、モゴモゴと肉とチーズをノドに押し込む
感覚を楽しむもんだと思うから。
8分の1にしたら、意味ないんだよなぁ。

やっぱり、まるまる1個は食べたい。
カロリーは970kcalもある。
普段のほぼ2食分だ。

プランを立てる。
ふだん田舎住まいなので、100km遠出しないと
ウェンディーズの店はない。
久々に街へ出て、買い物したり映画観たりするのに
予定を合わせる。
朝は豆乳+野菜ジュース、160kcal。
昼にスーパーメガウェンディーズ970kcal。
夜はすき家で牛丼ライト340kcal。
これで1500kcalに収まる。行けるはずだ。今しかない。
もう頭の中はスーパーメガウェンディーズでいっぱいだ。

スーパーメガウェンディーズ1個とウーロン茶Sを頼む。
食ってみる。
美味い。旨いよ。とろけそうだ。
ダイエット始めて3ヶ月は経ってるんだから、
味覚が変わってるかと思ったけど、変わってないわ。
日曜のお昼前、まだ客もまばらなウェンディーズ店内で
涙を浮かべて一人で巨大ハンバーガーをむさぼる俺。
誰がどう言おうと、幸せだ。

さすがに終盤になると腹が一杯になってくる。
このへんはダイエットの成果か。
内緒だが、巨デブ期にメガマックを最初に食べたときは、
一気に2個食ったからねw足りなかったけどwww

自分の変化を顕著に感じたのは、むしろ食後しばらく
経ってから。
いつまで経っても腹が減らないんだ。
ふだん、1食500kcalに収めているときには、食後4時間も
すればかなり空腹になってくるんだけど、
今回は6時間経っても食欲がわかない。胃が重い。
ほほう、やっぱり体質が変わってるんだ。
ま、それでも晩飯の牛丼ライトはちゃんと食べたがwww

確かに、美味かった。
ただ、もう1回食べたいか、と言われると少し微妙だ。
前後の食事を調整することや、後で胃がもたれることを
含めて考えるとね。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

牛丼ライト

漢字では「牛丼 月」と書くらしい。嘘です。
牛丼の「すき家」の低カロリーメニュー。340kcal。
一度食べてみたかったんだよね。
ふだん田舎に住んでるから、すき家なんて近所に
ないんだけどさ。

都会に出た(笑)ときに頼んでみた。
飯じゃなくて豆腐がベースになってるんだね。
その上にサラダがちょっと乗ってて、さらに
その上に牛丼の具が少量乗ってる。

基本、たいていのものは美味いと感じるタチなので、
あまり味についての言及は信じないでいただきたい。
が、個人的には美味いと思う。
ただ、「牛丼食ってる」という実感は、薄い。
ふだん、具こそが牛丼の味を構成していると
考えていたんだが、ご飯の役割は大きいんだな。
これはどっちかというと
「豪華な具を乗せた冷や奴」
という印象。

まー、野菜も乗ってるしタンパク質多そうだし、
健康的な気がするから、街に出たときは
よく食べる。
これ食べた後でコンビニおにぎり買っても、
500kcalちょいで済むし。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヘルシーキューピーのカップ麺

キューピーの出してる、寒天のカップ麺がある。
担々麺風とか、カレー風味とか、エスニック風味とか。
どれもカロリーは低い。22kcalとか74kcalとか。
たぶん麺の部分にはほぼカロリーはなく、具や調味料
だけのカロリーなのだろう。

カロリー制限を始めようってときに、ドラッグストアで
発見して、10個ぐらいまとめて買ってきた。
いきなり大量に買うあたり、計画性や慎重さがまったく
感じられないのがさすがだw
さすがに、メインの食事にしようと思ったわけではない。
夜どうしても腹が減ったとか、危機的な状況の時に
登板させるつもりでいたのだ。

ところが、いざ買い込んできて部屋に積んでおくと、
別に食べなくても済んでしまうということがわかってきた。
日中は仕事だし、こういうのに手を付けそうなのは
夜なんだが、夜は腹減ったら寝ちまえば済むんだよな。
いちおう、夜も人並みをやや下回るぐらいの食事は
してるから、「腹減って寝られない」というほどの
空腹感に見舞われることはないし。
朝起きれば、朝飯が食べられるしw

ほっといて賞味期限が切れてもアレなので、ちょっとずつ
機会を見て食べている。
ちょっと寒天の食感に違和感があるが、かなり上手に
カップ麺らしさを出していると思う。
食後はそこそこ満足感もある。すぐ腹減るけどw

「どうしても食欲が我慢できないとき用」としては、
かなり優秀な味方だと思う。
ただ結局、これに依存した生活にはならなかった。

でも、まだ手元に置いてある。
「腹減っても、最悪、これ食べればいいんだ」
と、自分を安心させる「お守り」みたいなものだ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

1食500kcalのコンビニ食 死闘編

サンドイッチ2個か、サンドイッチとおにぎり1個ずつ、
みたいな1食500kcalのコンビニ食生活にも少しずつ
慣れてくると、工夫の余地が出てきて、食事の
バリエーションが増えてくる。

スープ類
お総菜のコーナーにある、野菜スープとか豚汁とか、
クッパとかけんちん汁の類。
1食100kcalちょっとから、ヘビーなものでも250kcalくらい。
汁ものはお腹がふくれてよい。

おでん
もうちょっと何か足したい食べたい、でももうカロリーの
余裕がないというときには、コンニャクとか大根とか
買い足す。これもお腹がふくれてよい。

かに雑炊
けっこう分量ありそうで、200kcalに収まっている。
汁ものはお腹がふくれてよい(←もういいって)。
カニ風味なのでなんとなく豪華な感じもするしw
欠点は、腹が減ってくるのが早いことだ。

サラダ
これも、ツナとかマカロニとか乗ってると、けっこう
カロリーがあったりする。
海藻とか大根のサラダに、青じそドレッシングとかを
組み合わせるのがいちばんカロリー低く、満足感を
得られる。
単品ではあまり腹の足しにならないが、余った
カロリーでひとつ買い足しておいて、食事の
最初にもしゃもしゃと食べる。
なんとなく、いい食事したような気分になる。

そんな感じでコンビニ食の守備範囲(笑)を
広げていったのだが、ただこういうメニューって
高いんだよね。
サラダ+ドレッシング+スープ+サンドイッチ+水で
ヘタしたら1000円近くなったり。
1000円あれば、こってり系の弁当に肉まんと牛乳
買い足せるのに。そういう問題じゃないけどさw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

07年11月下半期の経過

相変わらず泳げず、代わりにエアロバイクに
手を付けるが、すぐ挫折。
一応体重は減り続けてはいる。

体重・体脂肪率
109kg→105kg
31.0%→29.8%

食事
お出かけでちょっとリズムの狂う日もあったが、
平均で1日1500kcal、1食500kcalのペースを維持。

運動
エアロバイクをちょこっと乗ってみるが、続かずw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

豆腐のカロリー

豆腐ってさ、ヘルシーな食品の代表格みたいに
思われてるけど、そこそこカロリーあるんだよね。
100gあたりで72kcalとか。しかも水分が多い状態で。
原料が大豆だから、当たり前ではあるけど。

つるっと飲み込んじゃうから、いまいち満足感もない。
食べてるときはもちろん美味しいんだけどさ、
「あー食った食った」っていう感覚がない。
手ぇかけて、豆腐ハンバーグとか豆腐ステーキとか、
そういうもんにしたら、また話も別なんだろうけど。
そんなことできる人間なら自分で料理するわw

しかも、普通サイズの1丁は毒男暮らしにはでかいし、
小さいパックのはいくつか連なっていて、
ちょっと使いづらい。消費期限短いし。
一度買うと、豆腐の連チャンになってしまう。

というわけで、豆腐はおいしいけど、あんまり
ダイエット向きな食品ではない気がする。
と言いながら、スーパーで男前豆腐とか見たら、
買っちゃうわけだが。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

エアロバイク(笑)

巻き爪んところが腫れて泳ぐのやめて、かれこれ
1ヶ月半も運動から遠ざかっていた。
まぁ、これまで何年も遠ざかっていたから、
今さらどうということはないんだが。
とはいえ、何か運動もしてみた方がいい気はする。
膝と、爪先に負担のかからないやつ。

たまさか近所にエアロバイクができる場所があるのを
見つける。膝に比較的負担がかからないらしいし、
爪先も使わないし、ちょうど良さそうだ。やってみた。
07年の11月下旬のこと。

しかし、これは恥ずかしい。
周りにはエアロバイク以外のトレーニング器具が
置いてあるのね。
わりとちゃんと筋肉のついた兄ちゃんが、真面目に
筋トレとかしてるわけ。体育会系の世界。
そこに、あからさまに運動不足のデブが来て、
贅肉を揺すりながら自転車こいでるんだから目立つ。
なんかハムスターとかが走ってくるくる回してる、
あの水車みたいなのを思い出す。
なんかものすごく必死な感じがする。
水泳も恥ずかしいといえば恥ずかしいが、こいつは
ちょっと段違いだ。

運動自体はけっこうハードだ。
ふだん、階段上るのも嫌がるような人間だから、
太ももを思いっきり使うようなことすると、しんどいw
心拍数は120から130ぐらいになるように、
ペダルの重さやペースを変えながらやってみる。
ちょっと体を使うのは、これはこれで気持ちがいい。
しかし、デジタルメーターの表示を見る限り、
あんまりカロリー使わないもんだね。
20分ぐらい頑張っても100kcalちょっと。
合ってるかどうか知らないけど。

…そして、こいでいたら、結局膝が痛くなってきた。
ダイレクトに体重がかかるわけじゃなくても、
やっぱり負担にはなるんだ。
膝ってスペアがないからなぁ。まぁ短時間ずつ
やればいいんだろうけど。

何やかんやで水泳ほどやる気になれず、
数回やってリタイア。
向いてなかった、ということにさせてください。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第437回「よく使う略語を教えてください!」

岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」
略して『いつデブ』
ダイエットの参考書にしてます。
何度も読み返しているわりに、忠実にやり方をなぞってはいないんですが。

こんにちは!トラックバック担当本田です!

今日のテーマは「よく使う略語を教えてください!」です。

数年前から、若者言葉のひとつとして、略語というものがあります。
流行語のように、忘れ去られていく略語もあれば、
現在も定着しているものもありますね。

最近の代表的な略語は「KY」かと思います(笑)
「空気読め」の略だそうですが、初めて聞いたとき
えー!ネットの中だけで、リアル...
第437回「よく使う略語を教えてください!」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カロリーを「貯金」する

友達もいないから人付き合いもない。
淋しく安上がりな人生を送っている俺だが、
まれに知り合いと食事する予定ができたりする。
食事っつったって、そのへんの居酒屋行くだけだが。
そうなると、500kcalの制限内での飲み食いはきつい。

そこで、またしても岡田斗司夫の「いつデブ」に
知恵を借りる。
要は1週間の単位で、1500kcal/日になっていれば
問題ないのだ。
おおざっぱに、晩飯で1000kcal飲み食いすると
考える。(好き放題飲めばもっと行くだろうが、
まぁそのへんは自制するしかなかろう。)
普段の晩飯は500kcalだから、500kcalプラス。
これを取り返すには、1日あたり100kcal抑えて、
それを5日間続ければいい。

そうすると昼飯なり晩飯なり、どちらかを400kcalに
すれば済むことになる。
(450kcalずつでもいいんだが、なにしろ忘れっぽいし)

1日1400kcalで暮らすのは、慣れてくるとそんなに
厳しくはない。
ただ、本当にこうすることに意味があるかどうかは、
知らないw
単なる自己満足かも知れないね。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

なるだけ少量で満足する食べ方

500kcalとか600kcalの食事というのは、かなり少ない。
少なくとも、1000kcalに近い弁当に、さらにパンやおかずを
買い足しているような食事をしてきた人間には。

必然的に、少ない量でも満足できる食べ方を
追求することになる。
というか、ほっておいてもそういう食べ方になる。

1.食事に集中する

テレビ見ながら、雑誌読みながら、仕事しながらって
ながら(巡洋艦ではない)で食べていると、「食べた記憶」
が残らないのね、いまいち。
だから、ながら食い」は同じだけ食べても、満足感が低い。
「目の前の食べ物に集中する。」これ大事。

2.よく噛む

これもしょっちゅう言われることだね。
すぐ飲み込まない。
噛んだ方が消化がいいからすぐ腹が減りそうな気も
するんだが、「よく噛むこと」には意義がある。
噛みながら味わうことで、量ではなく、味覚で
満腹感を得るんだよね。

3.「次の一口」を目で追わない

何を言っているのかよくわからない、かも知れない。
しかし、太っている人は、自分の食べ方をちょっと
思い出してみてほしい。
いつも、今噛んでいる食べ物よりも、自分が次に
ハシを付ける食べ物、次に噛みつく部分を
意識しながら食事してない?
たとえばビッグマック食ってるとき、今もぐもぐ
噛みながらも、「次にどこにかぶりつけば
大きく崩さずに済むだろうか」ってことに
頭がいっぱいだとか。
あるいは、「次に卵焼きを食うか漬け物を食うか、
どういう順番で行けば最後までバランスを崩さずに
済むんだろうか」って泉晴紀みたいに考えながら
ごはんを口に入れていたりとか。
俺はそうだった。油断すると今でもそうなる。
こういうのをやめる。
今、口の中にあるものを味わう。
甘みとか、歯ごたえとか、のどごしとか。
次の一口は、それが終わってから考える。
こうすることで満足感を得られる。

4.水を飲みながら食べる

ガーッと詰め込むと食事は一瞬で終わってしまう。
途中で意図的に中断して水を飲む。
水を飲みつつ、「まだこれだけ食べられる」と
食事の残量を見て、自分を納得させる。

どれも特に考えてそうしたわけではない。
ただ、ちょっとの食べ物を、どうやってより多く
味わうか、と意地汚くなったときに、必然的に
そういう食べ方になってくるのだ。
とどのつまり、
「食べ物をありがたくいただく」
ってのが大事なわけですな。年寄りくさっ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

07年11月上半期の経過

泳げない日々が続く。体重はそれでも減る。
巻き爪をかばっていたら右足首が関節炎に、
1日歩けなくなるw

体重・体脂肪率
113kg→109kg
31.3%→31.0%

食事
1日1500kcal、1食500kcalのペースを維持。

運動
特にせず。

サイズ
ウエスト110のズボンを買う。
少しキツイが、すぐにはけるようになる。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いびき洸

俺はいびきをかく男だった。
これを指摘されたのは実家に帰ったとき。
ま、普段は誰かと一緒に寝たりしないからね。
ガーゴーいびきをかいたり、途中で突然息が止まったり
していたから、家族も心配したらしい。
いわゆる睡眠時無呼吸症候群ね。
っていうか、自分でも知っていた。
夜中に自分のいびきで目が覚めたりしたからねw
首絞められてる夢見て飛び起きたら、ほんとに
息が止まってたりww

ところが、体重110kgぐらいになったころから、
実家の家族から「いびきをかかなくなった」という
指摘があった。
実際、朝目が覚めたとき、以前よりすっきりした気がする。
昼から猛烈に眠くなることも減った。

やっぱ、首回りについた脂肪が、ノドを圧迫して
いたんだろうなぁ。
寝覚めが良くなったのはいいことだ。
そのわりに会社行くのはギリギリだけどなw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

やっぱり、まずは食事だと思った

カロリーをちゃんと意識するようになった9月上旬から、
けっこうな勢いで体重が減り始める。
1ヶ月半、食生活はあまり変えずに、運動で何とかしたいなって
ウダウダやっていた時期に減ったのが、たぶん5kgぐらい。
しかし、食事を意識するようになってから、1ヶ月で概ね-8kgのペースに。
やはり、効くのは運動より、食事の矯正だ。
少なくとも、食習慣が崩壊してる自分みたいなケースではね。
2ちゃんなんかだと、「デブは動け」みたいな説教したがるのが
多いけど、あれはある意味、的はずれ。
ま、2ちゃんでぐらい、他人にサディスティックになりたいって
人が多いんだろうけどさ。

そもそもカロリーで考えてみれば自明なんだよね。
1時間水泳しても(これはかなり生活リズムに負担がかかる)、
消費するカロリーは、缶ビール2本+おつまみの摂取カロリーに
軽く負ける。
一日3000kcalの食生活を1800kcalにするのは可能だ。
しかし、一日1200kcalの運動をするのは、普通ではまず無理。
運動だけで痩せようというのは、月給25万円でパリス・ヒルトンを
養うのと同様に、難しい。

運動好きの人は言うよね。
運動せずに痩せると不健康になるとか、運動で痩せると
リバウンドしにくいとか。
(確実に後者は無意味な理屈だと思う。部活やめてあっという間に
太る奴がどれだけ多いか。)
しかし、食事と運動どっちが大事かと言えば、確実に食事。
たとえ運動はできない、やる気がないって場合でも、
食事をちゃんとコントロールすれば絶対に体重は減らせる。
俺みたく巨大に太っちゃった人はね。

もちろん運動は悪いことじゃない。
いや、ダイエットには大いに役に立つ。
体痛めたりしなければ、だけど。(俺は膝痛くなったけど。)
しかし、「運動しなきゃ痩せないよ、不健康だよ」っていうのは、
運動が好きな人の詭弁。
そういう理屈を真に受けて、「運動できないからダイエットは無理」
って言い訳を作っちゃう方が、よほど有害だと思うよ。

これは岡田斗司夫の「いつまでもデブと思うなよ」でも
かなり序盤に出てくる話ではあるけど、実際経験してみて
その通りだと思った。
巻き爪のことがあって運動できてない時期にも、
食事をコントロールしていれば体重はちゃんと減ったしね。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第434回「ダイエット成功したことありますか?」

まさに今やってます。
方法は食事のカロリー制限と軽い運動。
ここまでは体重減ってるけど、目標までやり通せるかどうか、
そして目標体重をキープできるかどうかは未知の領域です…

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「ダイエット成功したことありますか?」です。

まさに、現在ダイエット中の本田です!
最近は健康ブームで「メタボリック」を気にする男性方も
ダイエットに取り組んでおられるのではないでしょうか?

今まで何度も何度も、色々な方法でダイエットを
してきましたが、成功した試しがないまま今に至ります^-^;;
無理にランニング...
第434回「ダイエット成功したことありますか?」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「いつまでもデブと思うなよ」を取り上げた小倉智昭

岡田斗司夫の「いつデブ」は、かなりテレビのワイドショーなんかでも
採り上げられたらしい。
一応勤め人なので、そういう時間帯の番組はほとんど見れないけど、
フジ系の朝のワイドショーで07年10月にやったやつは事前に知って、
ビデオに録って見た。

ひどい歪曲っぷりだったね。
なんか、岡田斗司夫が食事メモするだけで、50kg減量したことに
なってるみたいだ。
違うって。一日のカロリーを設定するところからが減量なんだって。
どうして「記録するだけで痩せる」って話にしちゃうかな。嘘じゃん。
被験者(?)に食事の記録を1週間だか2週間だか付けさせて、
それで痩せたとか痩せてないとかやってる。違うというのに。
「食事を記録する」と「50kg痩せた」って部分だけ抜き出して、
全然「いつデブ」と違う話にしちゃってる。

で、そのあからさまにいいとこ取りの、的はずれな紹介を見て、
司会の小倉智昭が、輪をかけて的はずれなこと言うわけ。
「私は糖尿病だから食事も血圧も全部記録してます。
でも腰が悪くて運動できないから痩せません」とか。
もう馬鹿の上塗り。この人、いつもこんなんなんだろうか。

この回には岡田斗司夫本人もVTR出演してたけど、なんでこうも
歪められた嘘紹介されるのに、嬉々として顔出してるの?

以前、納豆でダイエットとかの番組がやらせで問題化したけど、
どの番組がどうとかいう問題じゃないんだろうね。
テレビの健康情報なんて全部嘘だと思って差し支えないね、
これを見る限り。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

関節炎

右足親指、巻き爪の根元にできた盛り上がり
(肉芽っていうらしい)が、だんだん大きくなってきた。
歩くとズキズキするようになり、自然とそれをかばって、
指を浮かせて歩くようになる。07年10月の終わり頃の話ね。
タンスの角に指をぶつけた直後の、ぎこちない歩き方を
思い出してもらえると近いと思う。

それを続けていると、足首に来るのね。
バタフライエフェクトって言うのか。違うか。
11月前半のある朝。
目が覚めると、俺は生まれたての子鹿(ただし100kgの)に
変身していた。
痛くて右足首に力が入らない。腫れている。
椅子につかまらないと立てない。

なんで急にこうなったかというと、その直前の週末に
ちょっとたくさん歩いたからだ。よせばいいのに。
もちろん遊びで出かけて。自業自得。

仕方ないので、近所の整形外科へ行った。
寮の階段が果てしなく長いw
病院の駐車場から玄関までが超長いwww
整形外科の先生の最初の質問は
「痛風じゃないの?」
ちょw体型見て病名即決しようとするなwww

まぁ結局、「関節炎」だったのね。普通の。
消炎剤と痛み止めと湿布もらって終了。
それでも4~5日は、けっこう歩くと痛かった。

笑ったのは、足首が痛い間は、爪先の肉芽のほうは
気にならなくなるのね。
足首の痛みにマスクされるっていうんですか。
一瞬「治ったか…?」と思ったよ。
足首の腫れと痛みが引き始めたら、肉芽の痛みが
ちゃんと復活してきたけど。
ほんとは痛いはずなんだけど、感じてはいなかった。
人の感覚なんて、あてにならんね。

足首はその後半月ぐらい痛かった。ずっと湿布。
まぁ、巻き爪の痛いときに、夜明け前から
歩き回ったりするもんじゃないっすよ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

巻き爪の逆襲

07年10月中旬、痛くてたまらんかった左足の巻き爪を
手術した話はすでに書いた。

しかし、水爆怪獣が1匹だけではなかったように、
巻き爪は片方だけではなかった。
左足の爪が痛くなくなると、今度は右が痛み出したのだ。
07年10月末頃からの話ね。
ギャラクティカマグナムとギャラクティカファントムの
関係と言ったら分かってもらえるだろうか。
あるいは、左の爆熱ゴッドフィンガー。

右足親指の爪の横に、肉芽(腫れて盛り上がった部分ね)が
むくむくと盛り上がり始めたときには、絶望したね。
あれだ、「ブラックジャック」の、取っても取っても出てくる
人面瘡みたいな感じだ。

靴を履いていると爪先が痛いので、かかと付きの
サンダルを買う。履けるときはサンダルで過ごす。
サンダルを履いている間は多少楽だが、肉芽は
大きくなる一方。

また、左と同じ手術するはめになるのか。
つくづく憂鬱になった俺だが、この後事態は急転する。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

