巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。



また玉砕する

親戚のツテでお見合い。今回も2、3回会ってお断りを食らう。
まぁ仕方がないけどな。
つーか、いいかげん、不釣り合いな美人を連れてくるのは
やめてほしい。
カローラでゼロヨンに出たら、隣にGT-Rが並んだようなもんだ。
勝負にならんwww

しかし、断られるのは仕方ないとしても、アンケートは
ちょっと取ってみたかった。
「ところで俺を見てくれ。こいつをどう思う?」
いや、どの程度太って見えるか知りたかったんだよ。
自分では相当痩せたつもりだけど、客観的には良くいっても
「太めの人」ぐらいな認識だろうし。

あー、そんなこと考えてるからダメなのかね。まぁいいや。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ズボンのウエストが91cmに

08年3月中旬、実家でむかーしはいていた、ウエスト91の
ズボンを試してみた。
うむ、入るよこれ。しばらくこのサイズで大丈夫だ。
しかし、なんで95cmの次が91cmなんだろ。

あー、違うな。
でかいサイズの規格は95cmまで、5cm刻みなんだ。
普通の規格は3cm刻みになっていて、85-88-91って
来てるんだな。

ひとつ、疑問が出てきた。
以前(ずっと以前だが)、このウエストサイズだったときは、
もっと体重あったような気がするんだよな。
つまり、俺は以前よりは、下半身デブになっている。
早い話、おっさん体型になりつつあるのだ。

おっさんがおっさん体型になることには不思議はない。
が、こういう形でそれを悟るのは、ちょっとショックだw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

頭がでかい

俺は頭がでかい。
んなことぁ自分でわかってる。子供の頃からのことだし。
ただまぁ、これまではあんまり目立たなかったんだよ。
首から下も巨大だったから。
ドラえもん的バランスというか、雪だるま的プロポーション
というか、まぁ上下デカいなりの均整があったわけだw

ところがだ。
首から下が痩せてくると、相対的に頭のでかさが
目立ちはじめる。さすがに頭は痩せないからw
しばらく、自分の頭のでかさなんて忘れていたのにな。
痩せていいことばっかりでもないなwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

期限付き目標は定めない

いちおう、ダイエットの目標はある。
開始当初は、100kgを切ることが目標だった。
まぁ75kgぐらいの体重になったら、それ以上
減らすことはあまり考えなくていいだろう。
モデルになりたいわけじゃないしなw

ただ、無計画でめんどくさがりの自分には、
「いつまでに減らす」という期限付き目標は
定められなかった。
だって、何をしたらどれだけ減量できるか、
ちっとも読めないから。

大して厳しい制限や課題を自分に課してる
わけじゃないから、「減量してる」って感じも
あまりない。
「減量」っていうと、力石がトマト1個だけ
食事にして猛練習するようなイメージな。

実感としては、「減らす」んじゃなくて、
「勝手に体重が減っていく」という感じなんだな。
いちおう運動もしてるけど、目立って効くほど
ハードなこともしてないし。
まぁこの生活なら減っていくことは間違いない。
でも、どれだけ減らすか決めてないから、
減った分はいつでも「トクした分」だ。嬉しい。

テレビの企画なんかで、
「○月×日までに△kg痩せろ」
みたいなノルマ付きの生活やっていたりするけど、
ありゃプレッシャーかかるだろうなぁ。
そういう生活自体、楽しくないだろう。
どっかの会社で、減量ノルマ課されたおじさんが、
暑い中早朝からジョギングしてて亡くなった事件
とか、去年あったよね。カワイソス。

まぁそんなわけで、「いつまでに」という期限は、
目標には付けない。
期限もなしじ、ゃ目標を設定したことにならんだろ、
という気もするが、俺にはノルマ付きの生活は無理。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

階段を登ってみる

体重が80kg台に突入した3月上旬、ふと、
「あ、階段登ったら運動になるんじゃね?」
と思い立った。

デブだと真っ先に言われるのは
「エレベーターなんか使わず階段使え」
ってセリフだ。
だから、階段使おうなんて今さらにもほどがある。
けど、階段を使おうなんてつもりはさらさらなかった。
巻き爪は気になるし、膝はまだすぐ痛くなるし、
会社のフロアは5階にあるが、もちろんエレベーターを
愛用している。
けど、今なら軽く登れそうな気がする。

やってみると、確かに以前より体が軽い。
5階まで行くと以前は息が切れて目がくらんだが、
今はほどよく足が疲れる感じがする。
少しだけ、俺の心臓にも、地球環境にも優しくなったw

下りは相変わらずエレベーター。
膝が心配だから。
登りも気が向いたときだけ。なんとも中途半端w
「必ず階段使います」とか決然と言えばいいのにwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

果物は、いい。

全盛期(笑)からあんまりお菓子は好きじゃなかった。
けど、何か甘い物が欲しいときには、果物が役に立つ。

たとえばイチゴ。
100gあたり34kcal。
ちなみにスーパーなんかで売ってる2段入りのパックは300g。
あのパックを全部食べても100kcalかそこらで済む。
毎回デザートにイチゴ1パック食べても何とかなる。
食べないけど。

ミカンなんかもいい。
1個で40kcalぐらい。(夏みかんとかデコポンとかになると、
でかい分もっと高いだろうけど。)
やけっぱちになって10個食べても400kcal。1食分に収まる。

みずみずしい分甘く感じるし、果物おすすめ。

あ、バナナとかアボガドは別ね。
あのへんの連中は主食みたいなもんです。
あと、缶詰とかも別。あれは砂糖漬けのお菓子。

まぁカロリー調べてみんさい。果物は、いいよ。
血糖値が上がりやすいから、糖尿の人は気をつけないと
いけないらしいけど。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットは再現ができない

「~をしたら体重が減った!」とか、
「~したら太った!」って報告は2ちゃんでよく見るけど、
(ごめんね、話題の源が2ちゃんばかりで)
いったい因果関係があるのか、それとも時期が偶然
重なっていただけで、別にそんなことしなくても
体重は減っていたのか、判然としないところがある。

もともと、自分ではまったく同じような生活をしている
つもりでも、体重の減りってムラがあるからね。
「何が原因で体重が減ったのか」を捉えるのは、
自分の経験に照らし合わせるだけじゃ、無理だ。
その時々で、自分の体の置かれた状況は違うし。
ほんとなら、多人数で人体実験してみないと、
「~をしたら体重が減る」とは言い切れないよね。
まぁ確実なのは、消費カロリー>摂取カロリー
であれば、体重は減っていくだろうってことぐらい。

岡田斗司夫の「いつデブ」を「疑似科学」と評論する
人がいるが、その点では正鵠を得た例えのように
思われる。
体験はいくらきちんと、あるいは面白く再現しても、
科学ではないから。
ただそれでも、「いつまでもデブと思うなよ」が
すごく面白くて参考になるのは間違いないけど。

再現性がないから、怪説珍説がまかり通ったり、
怪しげなダイエット法を売りつけたりするやり口が
はびこりやすくなるんだろうな。
ダイエットって今や国民的関心事のひとつなんでしょ。
もうちょっと体系的にまとめられないのかなぁ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第464回「自慢の電化製品!」

自慢になるモノでもないけど、来る日も来る日も100kgオーバーの体重を
朝晩2回ずつ計り続けてくれた(今も計ってるけど)タニタの体重計には
感謝に堪えない。安い製品だけど、頑張ってくれたなぁ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは、「自慢の電化製品!」です。

3月25日はなんと電気記念日だそうです!
わたくし浜地は電気系統にうといので
未だにブラウン管のテレビなのですが(笑)
自分で色を変えたりしているので
そろそろ買い換えたいなと思いつつも、
愛着が沸いてしまってもう手放せません^^

皆さんも、
掃除器もう10年使って...
第464回「自慢の電化製品!」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

08年2月下半期の経過

水泳とカロリー制限、ごく軽い筋トレを続行。
80kg台に入る。

体重・体脂肪率
90kg→87.5kg
26.1%→25.0%

食事
1日1500kcal、1食500kcalのペースを基本維持。

運動
水泳、1回30分×週3~5回。
腹筋と胸筋のごく軽い筋トレ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

乾燥プルーン

どうも出るものが出なくて参っていたときに、とりあえず
これ食べてみようかって買ってきた乾燥プルーン。
種なし。1個ずつ袋詰めになってて便利。
計算してみたら、1個20kcal弱というところ。
晩、泳いだ後で、1個か2個ずつ食べてみることに。
ほんとにお通じに効果あんのかね、これ。
webで確認しようにも、どうせアフィリエイトがらみの記事が
大量に引っかかるだけだろうし調べる気もしないw

効果のほどはともかく、泳いだ後での甘い物は、美味い。
何かに似てると思いながら食べてたが、あれだ、
給食のパンに入っていたレーズンだwテラナツカシスw
だんだん、泳いだ後にこれ食べること自体、楽しみに
なってきた。頑張った自分にご褒美(笑)。

ところで、当初の目的には効果があったのか。
正直わからんwwww
少なくとも、万病に効果あるみたいなこと謳う連中は、
絶対詐欺師だと思うが。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

サトウのごはんの謎

何が飛び出すかわからない寮の夕食から、
レトルトやコンビニ食に切り替えてしばらく経つ。
レトルトの場合、飯はサトウのごはんにしている。
ちゃんと、150gの小盛りのバージョンがあるのだ。
(なぜかサトウのwebサイトの商品一覧には、
載ってない。実は絶版品なのか)
これだと、おおむねお医者さんの指示通り。
レトルトのおかず1品なり2品とでも組み合わせると
500kcalの夕食ができあがり。

まぁそういうわけで大変重宝はしているのだが、
謎がひとつ。
スーパーによって、この商品のパッケージが
微妙に違う。
のみならず、表示カロリーもちょっと違う。
片方は216kcal、もう片方は227kcal。
この11kcalの差は何だろう?
実際にモノが違うのか、それとも時期によって
カロリーの計算方法を変えたために、ロットによって
カロリー表示が違うのか。
実質の影響がありそうな差ではないが、気になる。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

かゆ うま

当初、ダイエット中の切り札として考えていた食事が、
レトルトのおかゆだ。
近所のスーパーで売ってるのはアヲハタのやつ。
250g入りで90kcalとか100kcalとか。
そこそこ食べでがありそうだし、味も何種類かあるし、
温めるだけだから簡単。

しかし気がついてみると、思ったほど多用していない。
なんでかというと、まず、すぐ腹が減るから。
一瞬お腹いっぱいになるが、空腹が来るのも早い。
汁ものの食事の宿命だ。
あと、猫舌なんだわ俺w
じゃあ冷ましてから食えよってwwwやかましいわwww

そして、わざわざ「おかゆ」を選ばなくても、
ご飯少なめ+おかずとかで、500kcalに収まる食事になる。
1日のうちで何かあって、大幅に1食分のカロリーが
大きくなるようなことがあれば、それをカバーするのに
おかゆは使えるけど、人付き合いの少ない人間は
そういう心配もあまりないw

でも、コンビニで売ってるスープっぽいおかゆ
(中華がゆとかね)は、けっこう重宝する。
メインにはならないけど、ちょっと腹のふくれるおかずだ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

筋トレを少し変えてみる

Yahoo!ヘルスケアのページ見ながら、ごくごく軽く
筋トレみたいなものをやっていたわけだが、
1ヶ月も経つとだんだん飽きてきた。
体も少し慣れてきたしね。
特段、成果が出たとも思えないのだがw
そこで2月も下旬になって、内容を切り替えてみた。
今度参照したのはここ
今までのよりは少し強度が高そう。
ついでにサイトの宣伝濃度も高そうw

膝立て伏せ(胸筋)とか、プッシュクランチ(腹筋)とか、
道具のいらなさそうなのを選んでやってみる。
けっこう、効く。ような気がする。
つか、膝腕立て伏せ(力がないから腕立ては無理w)
ですら、まともに指示回数までできないw

あいかわらずデブの持病たる腰痛が潜んでいて、
いつ出てくるかちょっと要注意なので、強度は軽めに。
回数は1日おきに。
効果のほどは…どうもわからんwww
まぁ数ヶ月単位でないと、目で見た効果なんて
出てこないんだろうな。

効果のほどはわからんが、
「筋トレが筋肉に効いてる」
という感覚は、それはそれでちょっと悪くない。
まぁ、運動が嫌いで人から指図されるのが嫌いで、
おまけに体力なくて、という人間は、これぐらいで
自分勝手にボチボチやるのが楽しい。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヴァームウォーター

「いかにもデブに効きそう」って感じでCMやっていた
(最近見ないけど)飲料。
500mlのペットボトル。
スーパーとかではあまり見ないけど、薬局では安く買える。
これも「脂肪を燃焼させる」みたいな雰囲気の宣伝してるが、
たぶん効果はないだろうwww
効果は信じてないけど、なぜかこれ飲むと、水泳後も
腹があまり減らないような気がする。
味のせいかな。最近はダイエットコーラよりこっちの方が
飲んでる量は多いと思う。
信じてないけど愛用する。この自己矛盾w

ひとつ謎なのは、粉末や缶のヴァームはカロリーが
あるのに、ヴァームウォーターはカロリーゼロ表記に
なっていることだ。
まぁ100mlあたり5kcal以下には収まってるんだろうけど。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「大きいサイズの店」を卒業する

1月下旬、行きつけの「大きいサイズの服の店」で、
「ちょwww見違えましたねwww」って言われた。
「いつもありがとうございます」って、事実だけど
あまり言ってほしくない挨拶をしてくれていた人に。

最盛期(笑)に着ていた服のサイズが5L。
12月下旬に買い直したときには、3Lか4Lだった。
この日サイズを合わせてみると、もう2Lでも
ほぼおkにになっている。
ズボンもウエスト100cmで楽勝。
へえ。2Lって、自分には縁のない世界だと
長い間思っていたよ。
もう少し痩せても、2LからLにはならないだろう。
というわけで、スーツと礼服を買い直す。
普段使わないが、いつ使うかわからんからね。

2月下旬、そのウエスト100cmのもやや緩くなり、
再度「大きいサイズの店」へ。
今度は95cmのズボンに切り替え。
このサイズは、この店にある中で最小だ。
…上も下も、これよりサイズダウンしたら、もう
キングサイズ専門店は卒業。
どんどんデブっていく過程も、痩せていく過程も
付き合ってもらってきたこの店ともお別れだ。
なんか淋しくなってきた。
戻って来たくはないけどなww

それにしてもこの半年、たくさんズボン買ったなぁ。
120、110、105、100、95とパラパラ漫画みたいだ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

08年2月上半期の経過

水泳とカロリー制限、ごく軽い筋トレを続行。

体重・体脂肪率
93kg→90kg
26.8%→26.1%

食事
1日1500kcal、1食500kcalのペースを基本維持。

運動
水泳、1回30分×週3~5回。少しだけスピード上がった?
腹筋と胸筋のごく軽い筋トレ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第457回「サンドウィッチの具は何が好き?」

コンビニで売ってる中では、ハムとトマトとレタス、みたいな系統のが
カロリーが低めですな。
ツナマヨの入っているのは意外とカロリー高いので要注意。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「サンドウィッチの具は何が好き?」です。

今日3月13日はサンドウィッチの日なんですって。
数字を並べると313、3で1をサンドウィッチしてるからなんだとか…
本田さんが教えてくれました。

そんなわけで今日のお昼ご飯はサンドウィッチにしようかなと
悩みました。コロッケのはさんであるサンドウィッチが...
第457回「サンドウィッチの具は何が好き?」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ストロンガー

空気が乾燥してる時期ってさ、静電気飛ぶでしょ。
バシッて。
俺、アレがものすごく多いんだ。
ドアノブとか、車降りるときとか、鍵を取るときとか。
安物の服ばかり着ているのが悪いのか、それとも
ブランカみたいな体質なのか。

ところが、ダイエットを開始後最初の冬を迎えて、
あまり静電気が飛ばなくなった気がする。
「今年の冬は湿度が高いのか」と思っていたが、
2ちゃんでふと「痩せたら静電気が飛ばなくなった」
という書込みを見て、もしかしてこれなのか!と。
体脂肪が高いと帯電しやすくなる可能性がある、
らしい。

ちょこっとググって調べてみたが、はっきりしたことは
わかってないようだ

んー、ブランカの体脂肪率を知りたいな。

ちなみにザンギエフのプロフィールの体重115kgは
ありえないと思う。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

少しだけ泳ぐのが速くなる

水泳を再開してから泳ぐこと1ヶ月半。
なんとなく、泳ぐのが速くなってきた気がする。
いつも置いてけぼりにされていた常連のおっちゃんと
互角のペースになってきた気がする。
試しに、50m泳いでだいたいの時間を見てみる。
65秒ぐらい。遅っ!
でも、泳ぎはじめの頃は80秒ぐらいかかっていた
ことを考えると、かなり進歩してる。
このままのペースで向上すれば、数年後には
世界記録が出そうな気がする。無理。
ずっとクロールだけで泳いでいるんだが
(平泳ぎだと腰や膝が痛くなるから)、
少しずつ手のひらで水を掻くときに、力が入るように
なってきている気がする。

まぁ牽引すべき体が小さくなったのだから、
多少は速くもなるか。
でも、油断してると、ついついこれまでのペースで
泳いでるんだよね。
それじゃ負荷が小さすぎる。たぶん。
ある程度意識してペースを上げた方が良さそうだ。
っていうんで少しピッチを上げてみるが、気がつくと
のんびりペースに戻っているw
何かでペース取った方がいいのかも。

まぁ速くなったといっても、隣のスクールコースで
魚雷みたいな勢いで泳いでる子供たちに比べれば
止まってるようなもんだけどねw
相変わらず30分ずつしか泳いでないし。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

何食っても美味い

たぶん、俺は味音痴だ。
ほとんどどんな料理を食べても、美味しいと思うから。
ファーストフードでも、コンビニ飯でも、周囲では
評判の良くないうちの社員食堂でも、どれも美味い。
自分でたまぁにつくる、それこそ豚のエサのような
見た目のシンプルな料理でも、自分で食うと美味い。
知り合いに「どこか昼飯食べるところ知らない?」って
訊かれて、よく行く店を教えると、ほば確実に
「えええええ、あそこボリューム多いだけじゃん」
と言われる。やはり味覚が鈍いらしい。

さらに、同じものを続けて食べても平気だ。
朝も昼も晩も同じメニューで大丈夫。
いやむしろ、その方が好ましいと思うことすらある。
気がつくと、朝と昼、同じコンビニで同じ弁当を
買っていたりする。
(岡田斗司夫曰く、こういう行動はバカになる
前兆だそうだが。)

この性向も太った一因じゃないか、と思うこともある。
脂っこいものを続けても、平気どころか嬉しいしw
油ぎれの悪い揚げ物なんかでもウェルカムだww

でも、この性向のおかげで、ここまでのところ
ダイエットが上手く行ってるんじゃないかとも思う。
コンビニで、満腹感とカロリーの両立した組み合わせを
いったん見つけたら、そればっかりで平気。
「それで我慢できる」とかじゃなくて、それで十分に
美味いと思うんだ。ザ・安上がり。

ダイエットすると味覚が変わるというけど、
今のところ、このへんの感覚は変わってない。
たぶん死ぬまで安い味覚のままだろう。
それが幸せかどうかは、ダイエットとは別の問題だw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第一印象は、大事だ

体重が100kgを切り、BMIが30を切ると、会う人会う人に
「痩せたねえ」って言われるようになる。
まだまだ太っている部類に入るからこそばゆいのだが、
しかし悪い気分ではない。

ちょっと引っかかったのは、日常頻回に会う人にも
「なんか、急に痩せた?」と言われることだ。
久々に会う人なら、当然の感想だと思う。
自分で言うのもアレなんだけど。
しかし、一応半年かけて40kg落としているんだから、
そうそう急激に痩せたわけではない。
なぜ、「突然痩せた」みたいな扱いを受けるのか。

考えられるのは、「巨デブの印象があまりに強く、
ちっとやそっと痩せたぐらいでは、その印象は
上書きされない」ということだ。
よほど痩せてこないと、最初の巨デブの印象が、
現在の見たままの印象を打ち消してしまう。
「人はなかなか気付いてくれない」にも書いたとおり)
そのぐらい、第一印象というのは強力なのだ。
そして、第一印象の巨デブイメージと実像が
大きく乖離して、実像が第一印象を上書きしたとき、
初めて「変わった」と認識される。
途中の「ちょっと痩せてきたとき」のイメージは、
巨デブの強いイメージに打ち消されて残っていない。
だから、「巨デブ→現在の姿」に、一足飛びに
変わったかのように認識される。

安い人間関係のハウツー本では、何かというと
「第一印象が重要」って強調されるけど、
この経験からするとあながち間違いではない。
悪い第一印象を与えたら挽回するのは大変だし、
逆に第一印象が良ければ、中身がばれるまでに
ある程度時間が稼げる。
お見合いで必死に身なりを整えていくのなんて
無駄じゃん、いずれバレるんだからって思ってたけど、
あれはあれで意味があるんだな。
俺はなかったけどw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

08年1月下半期の経過

水泳とカロリー制限、ごく軽い筋トレを続行。
デジタル秤を買うが、あまり活用しない。

体重・体脂肪率
95kg→93kg
28.5%→26.8%

食事
1日1500kcal、1食500kcalのペースを基本維持。

運動
水泳、1回30分×週3~5回
腹筋と胸筋のごく軽い筋トレ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

空腹は…怖くない

太り続けていたころ、腹が減るのは怖いことだった。
映画を見ている最中に腹が減って、集中できなく
なったらどうしよう、とか。
飛行機の中で腹が減っても、物を食えないから
厄介だな、とか。
「腹減った」という感覚は何より強くて、逆らいづらい
ものだと思っていた。何せ、本能だからねw

食事を決めたカロリーに収めるようにして、
空腹と出くわすことが必然的に増えた。
たまには、昼飯食べてから少ししたら腹が減って、
数時間空腹に付き合う日もある。
そして気付いた。空腹は、大したことはない。
腹の減る時間帯があっても、いつまでも続かない。
(空腹→アドレナリン分泌→血糖値上がるという
サイクルが存在するらしい)
そのうち飯の時間も来る。
ちょっとガムでも噛むか、ゆっくりダイエットコーラを
飲みながら、やり過ごせる。
怖くない。
テトに指を噛まれてるナウシカ同様、怖くない。
どうしても我慢できなければ、寒天カップ麺でも
食べて、寝てしまえばいいのだ。
っていうか、普通の人はこれぐらい平気なのだ。
今知ったよ。

少なくとも、3度の食事を少ないなりにも摂っている
以上、空腹はしょせん時間限定の苦痛なのだ。
いずれ終わると思えば、「終わらない苦痛」よりは、
やり過ごしやすいと俺は思う。

こうして空腹との付き合い方が分かったのは、
ダイエット生活で大きな収穫だった。
できれば、もっと別のもんとお付き合いしたいけどね。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第454回「頭のトレーニング【おとついの晩御飯覚えてますか?】」

覚えてますとも。
ご飯140g、鳥の水炊き、大根とコンニャクの田楽、です。
たぶん500kcalには収まってるでしょう。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「頭のトレーニング【おとついの晩御飯覚えてますか?】」です。

本田は、友人のお宅にお邪魔したのでちゃんと覚えていましたよ!
レンコンの金平に、野菜と豚の蒸し物!

さてさて、みなさまはすぐに出てきましたか?
まだ考えてらっしゃるかたもいらっしゃいますか?(笑)

みなさまのおとついの晩御飯教えてください^-^
過去...
第454回「頭のトレーニング【おとついの晩御飯覚えてますか?】」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「残す」という選択

岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」に出てくる
エピソードでとりわけインパクトが強いのは、
食べ物を「あえて捨てる」部分だ。
本当に美味しいのは最初の数口だけで、あとは
惰性で食べて無駄にカロリーを摂取しているだけ。
ならば、思い切って捨ててしまおう、というわけだ。
ポテトチップスは数枚食べたところで、水を入れて
食べられなくしてしまう。
メガマックは8分割し、一番うまそうなピースだけ
食べて、あとは捨てる。
「食べ物は捨てたらバチが当たる」
という教育を受けてきた人間には、衝撃的だ。
実際、2ちゃんでよく議論になる。

しかし考えてみると、確かに必要でもない分まで
腹に詰め込んでも、何もいいことはない。
ただ太るだけで。岡田斗司夫の言うとおりだ。
腹の中に捨てるか、ゴミ箱に捨てるかの違いだけ。
そう考えると、さほど悪いことではないようにも
思われる。

かといってね、ほんとに捨てるのは、やっぱり
罪悪感が強い。
これは理屈の問題ではない。
幽霊なんか出ないとわかっていても、
夜の墓地が怖いのと同じようなもんだ。
そんな怖いことするなら、最初から余計なものを
買わない方が気分的には楽だ。

ただね、会社で、旅行のお土産なんかを
買って配ってくれる人とかいるのよ。
そうすると、饅頭1個とかまるまる食べると、
ちょっとあとの食事の予定に差し障るから、
あえてこっそり半分だけ残す。
あるいは、夜にさしかかる仕事で弁当を全員に
配布するときは、これも残す。
なるべく目立たないように。気が小さいからw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カロリー控えめのお総菜

スーパーで豆腐とかカニかまとか探しているときに、
ちょっとヘルシーっぽいパックのお総菜を発見する。
一正蒲鉾って会社のやつ。
あっためるだけでけっこう美味いし、カロリーも
ちゃんと書いてあるし。
1品か2品選んで、パックのご飯の分量少ないのと
組み合わせると、1食で500kcalそこそこ。便利。
賞味期限がちょっと短いので、あまり大量に買うと
切羽詰まってくるのが難点といえば難点。

ただ、近所のスーパーに置いてある商品の種類が
少ないんだよなぁ。
商品一覧見るとけっこう種類あるのに、近所で
買えるのは練り物系の3種類だけ。
もうちょっと種類置いてくれたら重宝なのに。 【“カロリー控えめのお総菜”の続きを読む】

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ガムは役に立つ

カロリー制限して暮らしていると、それなりに
腹が減るときもある。
そういうときは自分はガムを噛んでいる。
キシリッシュとかああいうノンシュガーの。
ひとケースまるごとでも30kcal台とか。
口の中甘くしてくちゃくちゃ噛んでると、
満腹感はさすがにないけど、口寂しさは
かなり紛れるんだよね。
禁煙した人がガムを噛むのに近いかも知れない。
ガムが健康にいいかどうか知らないが、
菓子パンよりはマシだろうw

おかげで、ガムを常備していないと不安になるという、
別種の依存ができてしまったがww

ちなみにキシリッシュのレモンが、いちばん
味が長持ちするような気がする。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

デジタル秤を買ってみる

前から、食べ物の分量を量るのに、あれば便利だと
思っていたデジタル秤。
面倒で買うのを延ばし延ばしにしていたが、
08年1月にもなってからようやく買った。
1,000円台の安いやつだが、コンパクトで便利。
風袋重量もちゃんと引けるし。

ただね、思ったほど使わないんだこれ。
だって、自炊しないからwww
コンビニのカロリーが書いてある食べ物だの、
スーパーのカロリー表記のあるレトルト食品だの、
そんなんばかりだからね。あまり出番がない。

初めて量ったのは、ポンカンの重さ。
温州ミカンは1個40kcalで見積もっていたが、
ポンカンはどれぐらいのカロリーなのか。
重量あたりのカロリーはミカンと同じに見積もるとして、
重量がわからないと、っていうんで乗せてみた。
皮剥かずに220g、皮剥いて150g。
ふーん、けっこう皮の重さって大きいんだ。
まぁ1個あたりのカロリーはミカンの5割増ってとこか。

秤を買って以降も、あんまり自炊とかしてないから、
体重計ほどは活用してない。
でもまぁ、いざ重量がわからないものが出てきたら、
助けにはなってくれるかな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「水を飲め」

バイブルにしてる岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」
には、「水を意図的に飲むように」というアドバイスがある。
具体的には、最低1日2リットルが目安だそうな。

飽食巨デブ時代には、わざわざ指示されなくても、それぐらいの
水分は摂っていたような気がする。
味の濃いお総菜とか、メチャ食いするじゃない。
そんでビール飲むじゃない。
後からノド渇いてくるのは当たり前だ。
水とか、爽健美茶とか、ダイエットコーラとか、それこそ
2リットルぐらい飲んでた。ノド渇いて夜中に目が覚めたりね。

ダイエットをちゃんと始めた9月頃はまだまだ暑かった。
当然、水がぶ飲み。言われるまでもなく飲んでやらぁね。
食事時には必ず500mlぐらいは飲んでるし、起き抜けや
運動の後も飲んでるから、楽々クリアだw
水飲んで汗かいて、汗かくから水飲んで、俺は汗製造機か。

ただ、11月以降、涼しくなって汗かかなくなり、体重も少し
落ちてくると、だんだん水飲むのが大変になってきた。
第一、トイレが近くなって困る。

「いつデブ」には、いくつか水が必要な理由が書かれている。
でもね、明らかにトイレが近いってことは、もう体が
水を「要らない」って言ってるつーことだと思うのよね。
もし本当に体に水が必要だったら、そうもトイレに捨てなくて
いいじゃんよ。

というわけで、「とにかく水分を2リットル摂取する」というのは
07年11月ぐらいから厳守しなくなった。
それでも、昼飯の時には500のペットボトルで水飲むし、
うちにいるときもちょびちょび飲んでるから、合わせれば
1リットルぐらいは水を摂ってるとは思うけど。

ちなみに、水を2リットル摂っているときと摂ってないとき、
どっちが体重減るのかは自分でもよく分からない。
どこかで、そういうことちゃんと調べてるんだろうか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

08年1月上半期の経過

水泳とカロリー制限を続行。
正月休みでやや体重が停滞する。
筋トレの真似事を開始。
首や腹の皮が余ってきたのが気になりはじめる。

体重・体脂肪率
98kg→95kg
29.2%→28.5%

食事
1日1500kcal、1食500kcalのペースを基本維持。

運動
水泳、1回30分×週3~5回
ただしプールが正月休みで、1週間以上休止する。
腹筋と胸筋の筋トレの真似事を始めてみる。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

