巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。



怒号層圏

食物、飲物、サプリメント、薬、運動器具、ビデオ、
下着、本…
膨大なダイエット商品が世の中にはある。
俺自身、最近まであまり熱心にダイエットしようと
思わなかったから、そういうのにさほど
お金つぎ込んだ覚えはないけど、それでも
いいかげん目に付く。
自分がデブであることに、忸怩たる思いがあるから。
「痩せなきゃ」って本気で思っている人なら、
なおさらだろう。

さも、飲んでいると体脂肪を減らすかのような
誤解を与えるCMを大量に流す特保(笑)のお茶とかね。
どうせ、巧妙に「別に痩せるなんて宣伝してませんよ」
って言い逃れできるように作ってあるんだろうけど。
人を騙して、コンプレックスにつけ込んで高い物
買わせる、悪質なウソつき商売だ。

結局のところ、消費カロリー>摂取カロリーにするしか、
痩せる手段なんてないんだよね。
何々を食うと脂肪が燃焼するとか、ウソをつくなって。
騙される方も騙される方だけどさ、だからって
ウソついていいことにはならんだろ。

しかも、
「身体的コンプレックスを嘲笑ってはいけない。
 ただし、デブと男のハゲは別」
という基準で、しじゅうデブを嘲っているマスコミが、
このコンプレックス商法の片棒を担いでいるからね。

デブはまだ克服可能だからいい。
男のハゲはさらに悲惨だろう。いいかげんにしろよな。
コンプレックス商法に手を染めているクズ業者と、
その共犯のマスコミは、死ねばいい。

あー、あと似たようなので血液サラサラがどうとかな。
ガンに効くっぽい食品の広告とかな。
もうほんとに人の足元見る連中は死ねよって思う。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットを宣言するべきか

人に「今、ダイエットしてます」と言うのは、恥ずかしい。
ことに、自分が巨デブで、しかも男だったりすると。
↓こんな事態に遭遇するからだ。

・冷やかされる
 「えー、ダイエットしてるんじゃなかったのぉ」って、
たまさか何か食べてるときに言われたり、
「どうよ、体重減った?ちっとも痩せてないじゃん!」と
すれ違うたびに言われたり、そういうの鬱陶しいよな。
言う方は悪意ない「つもり」かも知れないけど。

・アドバイスがうるさい
 好意でアドバイスしてくれるのに「うるさい」というのも
薄情というか失礼な話だが、でも本当にうるさいんだよねw
みんな思い思いに口々に、色々とアドバイスをくれるから。
何とかはダイエットにいいから食べろとか、ビリーやれとか、
エレベーター使っちゃダメとか、何とかの本を読めとか…。
今やっているダイエットだけでも手一杯なのに。
生返事したりすると、「アドバイスしたとおりにしているか」と、
後でチェックされたりするw

・失敗したときのダメージがでかい
 人の成功より失敗の方が、話のネタとして面白い。
宣言しておいて痩せなかったり、リバウンドしたりすると、
格好の嘲笑の餌食だw

それでも、「ダイエットしてます」ってのは、宣言した方がいい。
少なくとも、「いらないって言ってるのに食べ物を出してくれる」
という事態を減らせるからだ。
美味いから食べればいいのに、という好意なのか、
挫折するところを見たいという意地悪な興味なのか、
ああいう困ったシチュエーション、多いんだよなww
「いや、お医者さんに制限されてて」とか付け加えると、
断るのはさらに楽。困ったときはお医者さん任せ。

しかしまぁ、俺みたく人付き合いの狭小な人間でさえ、
ダイエットに関しては周囲と噛み合わないことがままあるんだから、
普通の人ならなおさら大変だろうと思うね。
一歩進んで、「あえてダイエット宣言することで退路を断つ」
という発想の人もいるようだが、俺はそこまで強くありませんww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

またリバウンドを心配した話

こないだに続き、またグチグチとリバウンドを心配していた俺。
心配する前に、目標に到達しろよw
今度のグチの相手は実家の家族だ。
ひとしきりグチった俺に、母上はひとことこう言い放った。

「また太ったら、また痩せればいいじゃん」

なーるほど。これで安心して太り直せ…るわけないだろ、おい!
でもまぁ、少し気分は楽になったかな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体脂肪率が高い気がする

記録開始当初、体重は131kg、体脂肪率は36%だった。
この体脂肪率は高い。問答無用に高い。
四の五の言わずに何でもいいからやれよ、って状況だ。

4ヶ月経過後の体重が98kg、体脂肪率が29%。
このへんから、ちょっと気になってきた。
この体脂肪率、高いのか低いのか。
いや、標準体型の人から見たら、めっちゃ高いのはわかる。
俺ぐらいの身長体重だと、この体脂肪率は高いのかどうか。
2ちゃんで似たような身長体重の人の報告なんかを
眺めているうちに、どうも相対的に俺の体脂肪率は
高いような気がしてきたのだ。

かといって、
「このくらいのデブはこのぐらいの体脂肪率が標準だよ」
って指標もないんだよね。
不勉強で見つけられないだけかも知れないけど。
あくまで、「標準体型で標準体脂肪率」というモデルしかない。
デブは「とっとと痩せろ」としか言われないのだw

ぜいたくな言い分かも知れないけどさ、ダイエット過程において
「現状の体重なりBMIに対して適正な体脂肪率」
ってのが、中間目標みたいに設定されていると、目安になると
思うんだ。
そうすれば、筋トレした方がいいとか、わかるじゃない。
もしかして筋肉だけ落ちてるんじゃないかとか、
食生活が間違ってるんじゃないかとか、そういう不安を
抱えながらダイエットしている人、多いだろうし。 【“体脂肪率が高い気がする”の続きを読む】

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ノンオイルのツナ缶

タンパク質っぽいものがちょっと欲しいなぁ、ってときに
さんざんお世話になっている。
普通の油漬けのシーチキンじゃなくて、水煮になってるの。
1缶80gで60kcalぐらい。
同サイズで一番よく見る「シーチキンLフレーク」ってのが
汁込みで240kcalだから、カロリー1/6ということになる。
(まぁ、シーチキンの汁を全部飲むってこともあまりないけど)
コンビニサラダに乗っけたり、そのまま食べたり、
キャベツやモヤシを炒めるときにぶっ込んだり。
さすがに油を使ってないだけあって、はっきり言って食感は
パサパサだ。普通のツナ缶が油を使うのはダテではない。
でも、「肉っぽいものを食べている」という実感は
けっこう得られる。

何気なくツナ缶とか書いてるけど、いつもスーパーで買う
「素材そのままシーチキンマイルド」は、マグロじゃなくて
カツオなんだな。
http://www.hagoromofoods.co.jp/seachicken/main.html
姉さんひどいや。いやひどくはないけど。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第483回「引越しをしたことありますか?」

2年前にしました。
そのときの荷物がまだ片付いてません。
ダイエットが一区切り付いたら、次はお部屋掃除かな…

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「引越しをしたことありますか?」です。

4月も後半にさしかかり、新しい生活になった人も
少しは慣れてきた頃でしょうか。^^

友達にも引越しをした人がいて、私と家が近くなった
おかげでほぼ毎日家に遊びに行ってます☆

あたしも、かれこれ5回ぐらい引っ越している
引越し魔なんですが(笑)
みなさんは引越したこ...
第483回「引越しをしたことありますか?」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

少しだけ痩せられるということ―それは永遠に痩せられるということ

タイトルは嘘だww永遠には減らないだろwww
でも、好きなセリフなんだよね。
片岡はひどい負け方させられたけど。何の話だ。

4月現在、開始から50kgちょっと減らしている。
この数字を言うと、けっこう驚かれる。
(見た目で痩せたとは思っても、まさか50kgも痩せたとは
思われてないらしい)
ただね、俺みたいな巨デブにとっては、50kg痩せることは
10kg痩せることと、難易度にほとんど差はない。
なんとなく、50kg痩せるには10kg痩せる5倍の努力が
必要みたいに思われてるし、俺自身もそう思っていたけど、
一度痩せ始めたら、あとは同じことを続けるだけなのだ。
ダイエット生活に自分をはめ込んでしまったら、後はそれこそ
「勝手に」痩せていく。
凄いのはむしろ、標準から50kg以上も太ってしまったことだw
自分で太っておいて何なんだけど。

たぶん、標準体重近くから減量とか、モデル体型目指すとか、
そんなダイエットなら、そう簡単には行かないだろう。
強い意志と不断の努力が要るに違いない。やったことないけどw
しかし、巨デブのダイエットは、ほとんど「惰力」で行けてしまう。
ちなみにこのことは、リアルでは周囲にはあまり喋っていない。
「すっごく努力した」と思われてる方が、都合がいいからだwww

意志やエネルギーが必要なのは、むしろ、ダイエット生活が
転がり始めるまでだ。
「まあいいや、明日から始めれば」というループから降りる。
「これならずっと続けられる」と思える生活リズムを作る。
ここがけっこう大変だ。三日坊主とはよく言ったものだ。
レコーディングダイエット実践中でも、触れられてる話だよね)
エリカ例えてあげると、でかい石を転がすのに似ている。
止まった状態から転がすには力がいるが、転がり始めれば
ちょっとの力で転がり続けるよね。あんな感じ。

このブログを「参考にするため」に見ている人は、たぶん、
あまり多くないだろう。
珍獣見物みたいな感じで読んでいる人の方が多いかもね。
でも、もし、
「何十kgも減らすなんて、絶対無理だ。
だったら、最初っからダイエットなんかしない方がマシ」
って思っている人がこれ読んでいたら、参考までに。
手を付けちゃえば、そんなに大したことはないよ。
最悪、どうしても続かなかったら、考え直せばいいことだしw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

腰痛

腰痛もデブに出やすい症状だ。
何年かに1回、急に腰痛持ちになる時期がある。
立てないとか歩けないというほどの痛さではないけど、
自分的にはけっこうダメージがあった。

ものすごく重い上半身を長年支えてるんだから、まぁ
ちょっとぐらい痛むのは当然だろう。
たまさか重いものを続けて持ったり、何か負担をかけたり、
そういうのが引き金になって、たまに表に痛みが
出てきただけで。
本格的に痛くならなかったのは、めったに体を使わない
怠け者だったのが幸いしたのかも知れないw

したがって、ダイエットすれば腰痛は出なくなる…とか
甘く考えていた。
ところが、逆にダイエットを始めてから、慢性的に
「ちょい気になるくらいの違和感」を感じるようになった。
痛いってほどでもないんだけどね。
まぁ運動し始めたからだろうな。
運動っつったって、ウォーキング(即挫折したが)とか
水泳とか、腰を痛めそうな部類のもんじゃないんだけど。
これまでの怠惰生活とのギャップがちと大きかったかw

かといって、腰の違和感をほっておいて、どんどん痛く
なってきても困る。
とりあえず、水泳はクロールだけにする。
平泳ぎは腰に負担がかかるらしいから。
筋トレも控えめにする。腹筋とかもやり方によっては
腰を痛めるみたいだし。
まぁ、どっちにしたって、大した筋トレをできるわけじゃ
ないから心配はいらないか。

あとは、ストレッチを試してみることにする。
いや、「腰痛」とかでぐぐってみると、ストレッチの勧めが
やたらと引っかかるから。
本とかも見てみたが、座って前屈したりとか、ももの裏を
伸ばしたりとか、学校の体育でやらされたストレッチだ。
体が固いのをネタにされて笑われた、イヤな記憶が
甦ってきたw
やってみるとやっぱり固いw当たり前だwww
足を前に伸ばして座るだけでもきついわw

ちなみにストレッチを始めたのはまだ最近、3月上旬から。
今現在のところはストレッチの効果は判然としない。
こんな投げっぱなし大杉だろ、このブログw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

皮がやっぱり余る

前に書いていた、痩せてからの皮余り問題だが、
痩せるにつれてさらに目立ってきた。
なんか腹に力入れると、こう、凸凹になるんだよな。
力入れてないと、単に太めのおっさんの腹なんだが。
いや、それはそれでアレなんだが。
(ほんとは写真に撮って比べるとよく分かるんだろうが、
そんなことをする度胸はないw)

それと、これまであまり目に付いていなかった、
尻の皮が余っているのが気になってきた。
それもね、知り合いが「そういや尻も、皮が余るらしいね」
って何気なく言ったのがきっかけだ。
確かめてみると、確かに余っている。たぷたぷだ。
余計なことをw
言われなければ、気にならなかったのにwww

とはいえ、少なくとも135kg時代の皮がそのまま
残っているわけではなさそうだ。
少しずつ痩せていく中でも、首のへんの皮とかは
たるみが少なくなって来てるみたいだし。
腹のへんだって、いちおう縮んではきてる気がする。

とすれば、この体型をキープしてれば、そのうちに
皮が追いついてくると考えていいのだろうか。
それにしても、皮が縮んでくるのって、どういう原理で
動くのか素人にはよくわからん。
伸びる方はわかるんだよ。何となく。雰囲気だけどw
縮む方はわからんw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ポトフ作ってみた

土日とかヒマなときあるでしょ。
せっかくだから何か体に良さそうなものを食ってみるか、
というので、ポトフ作ってみた。

なぜポトフか。
1.切って煮込むだけで簡単そう。
2.野菜が多いので分量のわりにカロリー低そう。
3.煮込むのがヒマ人に向いてそう。

牛スジ肉200g、キャベツ半分、玉ねぎ1個、ニンジン1本、
セロリ1本、ダイコン半分。計約800kcal。
以上を適当に切って(「適当な大きさに切って」ではない)、
水とスープの素を1個入れた鍋にぶちこみ、アク取りシートを
被せて、弱火でぐつぐつ煮る。
途中で味見してみる。味がしない。
塩コショウを忘れていた。あわててぶち込むが、かなり
塩を入れても味が足りない気がする。
(ふだん、気にせずにけっこう塩分摂ってるんだな…)
ちなみに、一人用のちっちゃな鍋は超満員だ。
こいつはふだん、レトルト食品の加熱にしか使われない。
たまには調理器具らしいことをさせてやらないとな。

かなり長時間煮込む。
金曜の晩に2時間ぐらい煮て、一晩放置。
土曜の午前中にまた2時間ぐらい煮て、昼飯はポトフを鍋半分。
それから夕飯前にまた温めて、晩飯はポトフ残り半分。
自分ではけっこう美味いと思う。他人の評価は受けてないけど。
スジ肉も野菜もさすがに柔らかく煮えてるし、味が足りなければ
後から塩を振れば済むしw
問題は、外見だ。
アメリカ映画とかに出てくる、刑務所の食事みたいだ。
真っ茶色で煮くずれが激しい。見本の写真と全然違うぞ。
上手くできたら写真を撮って、お料理ブログに転向しようかと
思っていたが、あまりに見苦しいので中止w
知り合い曰く、煮くずれるのは
・火が強すぎる
・鍋ちっさすぎ
が原因だそうな。

不足しがちな野菜を思いっきり食べる、いいチャンスではあった。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

巻き爪、その後

他人にはどうでもいい話だが、本人には大問題。
それが巻き爪だ。
左足の肉芽肥大→手術→今度は右足の肉芽
という困った事態の後の巻き爪の話。

結局、いつまでも右足の方の肉芽が小さくならず、とうとう
ワイヤーによる矯正を試してみることにした。
足の爪に、左右2箇所穴を開け、反発力のあるワイヤーを通す。
そのワイヤーの力で爪が引っ張られ、巻き爪が平たく
矯正されるって寸法だ。

近所の整形外科(足首の件とはまた別のとこ。
今年は診察券が異常に増えた年だった)で、左右とも
処置をしてもらう。07年12月下旬。
穴を開けられるのはちょっと怖いが、いつぞやの拷問みたいな
手術より、はるかにいいwww
多少不便なのは、靴下を脱いだりするときにワイヤーの端っこが
引っかかったりするぐらい。
あと、爪が切れない。

わりとすぐ、矯正を始めた日のうちに、爪の形が平たく
変わってくる。細いワイヤーだが、効く。
2ヶ月あまり矯正を続けて、しつこかった右足の肉芽が
かなり小さくなってきた。

その後、ワイヤーがどうなったかというと、
一旦爪が伸びて掛け直ししつつも、まだ左足の親指爪に
いるのです。
右の方は…?
爪の引っ張られているところが破れて、ワイヤーを
掛け直して、それでもまた破れた(笑)
仕方ないから、引っ張って抜いた。
ガンダムの最終回で、アムロが腕に刺さったサーベルを
引っこ抜くシーン思い出したw
それでも、掛かっている間は効果あったし、結局爪の形は
元通りに近くなった気がする。
保険効かないから、掛けるのはちょっとお金も
掛かるが、これ面白いよ。

もはやダイエットとはほとんど関係もないけどな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「~は食べてもいいですか?」

2ちゃんねるダイエット板でよく出るタイプの質問。
基本的には、「少しなら食べていいよ」という返事を
期待してるんだと思う。

でも、基本的には、食べちゃいけないものなんて、ない。
アレルギーとか、何かの病気で食べちゃいけないとか、
フグの肝臓だとか、そういうのでなければね。
結局のところは、カロリーで枠を決めるしかない。
全体で消費カロリー>摂取カロリーになっていればいい。
コンビニだろうがファストフードだろうが、どこで食事を
調達しても、大した問題ではない。
あそこは、入ったら太る魔法のお店ではないのだ。
あくまで、問題は自分が何kcal食べたか、だ。

身の程をわきまえずにw、あえて言う。
「~は食べていいですか?」って訊く奴は、わかっちゃいない。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

08年4月上半期の経過

ちょっと長い体重の停滞があるが乗り切る。
70kg台に瞬間的に入る。

体重・体脂肪率
81.5kg→79.6kg
23.1%→20.5%

食事
1日1500kcal、1食500kcalに200kcalプラス。
1日1700kcal、週を通じて1日平均1800kcalをめどに。

運動
水泳、1回30分×週3~5回。
腹筋、胸筋、尻、背筋のごく軽い筋トレ。

サイズ
85cmのズボンがどうにか入る。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

停滞

3月下旬に宴会続きの週があったが、実はその週末には
さらに野暮用でのお出かけ&外食があった。
しかもパスタ(笑)とスイーツ(笑)の組み合わせだ。
ただ、結果的に3月末に計ると、体重はけっこう減っていた
お、俺、もう痩せ体質(笑)になったんじゃね?と一瞬思った。

が、4月上旬になって、全然体重が動かない時期が来る。
(食事と運動はそれまで通りだったのにもかかわらず、だ。)
それまでは、ほぼ1週間に1kgずつ落ちていたのが、
3月末の体重から10日間落ちず、4日間は続けて微増状態に
なっていたのだ。
これはちょっと動揺したw
っていうか、結局つじつまが合うもんだなーって感心した。
前の記事のコメントでも書いたけど、結局、3月末の数字が
水分が抜けたか何かで、瞬間最大風速的に少なかったんだろう。
(そのへんは外食と関係あるのかもね。)

ただこの時期、体脂肪率はちょっと減ってるんだよね。
そういや岡田斗司夫が、「体重の減る時期、体脂肪の減る時期、
サイズの変わる時期、皮の縮む時期がサイクルで来る」
みたいなことをGyaoのトーク番組で言っていたっけ。
そういうことだったのかな。
同じことを試してみるわけにも行かないし、結局わからんwww

とりあえず、4月の2週目に入って、体重はちょっと減った。
停滞は抜けたみたいだ。
後から振り返ると、大した日数停滞していたわけでもない。
いつもより3日かそこら長くかかっただけだ。
けど、停滞の最中は
「来る日も来る日も体重落ちない」
って気分になるよねwww弱すぎるwww 【“停滞”の続きを読む】

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

プラス200kcalの余裕

08年4月なかばになって、体重がほぼ80kg近くになる。
時を同じくして、お医者さんに、
「もうちょっとカロリー摂った方が良くね?」
とアドバイスされる。
なんか、血中タンパク質がちょっと低いらしい。
昨日使ったせいか。そんな話はしていない。
あと、食事制限を続けると精神的にも良くないとか。
まぁ、わざわざ街までスーパーメガウェンディーズを
食べに行くような人間が、そうそう拒食症になると思えないが。

そこで、前々からちょっと考えていたことを実行してみる。
1日の摂取カロリーの目安を、1500kcalから1800kcalに
上げてみるのだ。
ただし、最近毎週、外食が定期的にあるので、
100kcal分はそのための「貯金」としてとっておく。
普段の日は1700kcal、これまでより+200kcalにする。
なんで1800kcalが目安か。今度も別に根拠はないww
ただ、1日で+200kcalなら、朝はとりあえずこのままで行って、
昼と晩を+100kcalずつ増やせば、計算が楽だからだw

1食500kcalで食事を組み立てる癖がついているから、
+100kcalで色々やってみることができる。
水泳してからノンオイルのツナ缶と乾燥プルーンを
200kcalぶん食べてみる。
これまでカロリーが高くて手を出さなかったタイプの
コンビニのサンドイッチを食べてみる。
調整豆乳を食事の時に足してみる。
タンパク質が少ないっていうことなんで、まぁなるべく
タンパク質多目になるように意識しながら。

もちろん、計算上は1日1800kcalでもじゅうぶん減るはずだ。
でも、これまでより食べる量を増やすのは、ちょっと
勇気が必要だwいやほんとにww

実際、減量ペースがどうなるのかは、まだ今後のお楽しみ。
でも、人から急にお菓子を勧められても、あたふたせずに
後の食事を組み立てられるようになったのは良かったかな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

脂肪燃焼スープ(笑)で失敗した思い出

脂肪燃焼スープってのがある。(allabout参照
いわゆる「怪文書系ダイエット」というのか。
キャベツや玉ねぎやセロリを煮込んだ野菜スープを中心に、
果物や野菜を組み合わせて1週間のメニューを組み立てる、
というダイエット。
何年か前(今のダイエットを始めるずっと前)、当時の上司に
この怪文書(笑)のコピーを手渡され、強力に勧められて(笑)、
やってみた。

まず大量の野菜スープを作る。(内容はリンク先参照)。
これは期間中、いくら食べても良い。
まぁ、繊細な人ならあまり大量には食べたくないかも
知れないが、その点俺は鈍感なので、とにかく食う。
他に食う物もあまりないし、そうなるとけっこう美味いし。
しかし客観的に言うと、これはベジタリアンの刑務所食、
とでもいった雰囲気だ。

他に、日によって、野菜(芋や豆類除く)、果物、
バナナ、肉類を食べる日なんてのもある。
しかし基本的には、来る日も来る日も野菜スープだ。
これが、どんなに食っても、すぐ腹が減る。
中身を考えれば当然だが、人間の体って面白いよな。
腹が減るから、またスープを温めて食う。
一生のうちであんなに野菜を食べる時期は、
もうないだろう。
当然、トイレに行くと景気がいい事態になる。

ちなみにアルコールや甘いものは期間を通じて厳禁。
正直、このダイエットの期間中、頭の中身は食べることで
いっぱいになる。
いまいち体に力が入らない気がする。
肝心の「痩せたかどうか」だが、正直わからんw
だって、計ってなかったんだもんwww役立たず万歳w
体は軽くなったような気がしたが、気のせいかもね。

くだんの野菜スープは、
「食べれば食べるほど脂肪が燃焼する」
というふれこみだ。ほんとかね。
まぁ、人間がこのスープで太ることは難しいだろうが。

まぁ食生活から考えて、確実に体重は減っていたはずだ。
ただ、確実に光の速さでリバウンドしたと思う。
だって、最終日の12時になるのを待ちかねて、ビールと
つまみ用意して待ちかまえていたからw
餓えたおっさんのシンデレラ状態www
あるいはボジョレー・ヌーボー解禁待ちの脂肪版か。
その後の食生活も、推して知るべし。

まぁそういうわけで、このダイエットは自分には
まったくダメだった。
「人に言われてやった」というのも、一因かも知れないね。
ちなみにこのダイエットを記した怪文書には、
「心臓病患者が手術前に安全に減量するのに使われる」
とか書いてあるが、デマらしいw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットアミノカルピス

甘いノンカロリー飲料の中では、いちばん自然な味なのは
これではないかと思う。かなり甘めの味付けだけど。
(何が自然かと聞かれると困るが、まぁ人工甘味料っぽさが
感じられないというぐらいの意味ね。)

一昨年ぐらいは近所のスーパーでよく見かけたのだが
(そして、過食飽食の真っ最中に、意味もなく買っていたのだが)
最近は見なくなった、と思っていたら、最近ドラッグストアで再会。
ダイエットコーラよりはちょっと高いんだが(1.5㍑ペットで
178円ぐらい)、味が濃くて充実感があるんだな。

もうひとつ、この飲物に期待していることがある。
甘味料にアスパルテーム(ダイエットコーラに使われてるの)
だけでなく、エリストールが使われているのだ。
これ、以前、アサヒのオープラスが下痢騒ぎで回収されたときに
(あれ好きだったんだよね、ほどよい甘さで)、その原因だと
名指しされた甘味料だ。
「一度に大量に飲むとお腹がゆるくなることがあります」
という注意書きが、ダイエットアミノカルピスにもある。
逆に言えば、ちょっとお通じが悪いときに役立つんじゃないかと。
…無理かな。まぁ、味が好きだから別にいいや。

まぁしかし、アミノ酸がダイエットに役立つみたいな表現を
しているのはどうかと思うよ。
そんなにアミノ酸が入っていたら、ノンカロリー表示には
ならないような気がするんだが。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

挫折に効く薬

ダイエット中、岡田斗司夫の「いつまでもデブと思うなよ」を
何回も読み直した。
しかし、一番読み返したのは、「レコーディングダイエットのススメ」の、
この文章、「もうやめた!と思う前に」だ。

しんどい、と思ったとき、これは挫折しそうだと思い始めたとき、
この文章はよく効く。
くだくだ説明するより、読んでもらう方が早いだろう。
岡田斗司夫のアジテーターぶりは大したもんだと思う。
いや、俺は記録はしてないけどねw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

なぜ体重は階段状に落ちるのか

以前、体重は直線的に落ちずに階段状に落ちるって話を書いた。
しばらく体重が現状維持もしくは微増を続けた後、急にある日
ストンと落ちるっていう話ね。1週間ぐらいのスパンで。

こないだお医者さんとその話をしていたら、急に
「ちょっと足を出してみ」
と言われた。
ズボンのすそを上げてみせると、いきなりスネを思いっきり
指で押された。いてててて。何するんですか先生。
「ああ、やっぱりむくんでるね」
21世紀になって脚気の診断か…と思ったら違うらしい。

脂肪は分解されると、いったん水に置き換えられるらしい。
だからむくむのだそうな。
そして、水が抜けたら(つまりトイレに捨てたら)、そこで
体重がストンと落ちるということらしい。
「水は脂肪より比重が重いでしょ。だから、脂肪が水に
置き換わると、途中で体重がちょっと増えてくるわけ」
なーるほど。
いや、自分のことなのに、「らしい」「だそうな」の連発で
申し訳ない。受け売りだけど、でも納得したw

ただ、「なんでわざわざ一度水に置き換えるのか」という
疑問は残るけどなw謎は無限だwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

血液検査とか血圧とかの話、その後

かなり初期の記事で、血液検査の結果がえらく悪かったり、
血圧がすんごく高かったことを書いた。

で、その後の経過をあんまり書いてなかったので
書き足してみる。
07年8月に医者にかかったとき、けっこう大量のお薬を
もらうことになった。
血圧が高いのを下げる薬(2種類)、脈拍を下げる薬、
尿酸を下げる薬、コレステロールを下げる薬、計5種類。
毎朝飲む。
薬のカロリーが気になる分量だwww
つか、こんだけ色んな薬あるんだから、「痩せる薬」
ぐらいないのかよw

血圧は毎日測ることにした。
「血圧計買え」って指示がお医者さんからあったからだ。
朝起き抜けと、晩飯前に計る。
血圧の話なんておっさんのするもんだと思っていたのに。
ああ、おっさんなのか、俺w
血圧計の説明書を読むと、俺の血圧がえらく高いことが
ようやく実感できてくる。
そういやここ何年か、よく目まいがあったが、あれも血圧が
原因だったか知れんね。

1ヶ月に1回ぐらい、血液検査をする。
最初は検査結果の紙の備考欄に「強度乳ビ」って
書いてあった。
早い話、見るからに血が脂っぽいです、ってことらしい。

くだくだ数字は書かないけど、体重が減るにつれて、
血圧とか血液検査の結果とか、みるみる改善した。
08年4月現在、血圧は上125/下80ぐらい。
微妙に高いが、まぁ正常の範囲内。
ただ、まだ血圧の薬、飲んでるんだよなぁ。
もともと血圧の高い家系らしいのだが、これは今後も
注意が必要だな。
血液検査の結果は、中性脂肪とかコレステロールとか、
あと尿酸もほぼ正常の範囲に収まるようになった。
このへんはすでに薬を飲まなくても済むようになった。

つーか今、最初の頃の検査結果とか見てみると、
けっこう死にそうだったんだな俺。
そのわりに決定的な病気が出てないのは、ラッキーって
いうのか、まぁ丈夫に生んでくれた親に感謝すべきか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第474回「最近好きになったたべものは?」

ダイエットには重宝するコンビニのスープ系のメニュー。
ちゃんこ風のとか、ミネストローネとか、カレースープとか雑炊とか。
カロリーが低めの割に満腹感があるし、野菜多そうだし。
でも、高いんだよなぁぁぁぁ。

こんにちは☆トラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「最近好きになったたべものは?」です。

浜地は昔からずっとっずーっと
「ナス」が嫌いだったんです。

しかし、この間居酒屋に行った時、
「ナスの揚げだし」がでてまいりまして
お!?ちょっと食べてみようかな?と思って食べてみたら

・・・・・・

ナスのおいしいこと、おいしいとこ!!!

それからはナス全部が...
第474回「最近好きになったたべものは?」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カロリー表示は正しいのか

1食500kcalとか枠を作って食生活を組み立て、
「えーと…これとこれ足してピッタリ500kcal!」
とかコンビニやスーパーでやってるうちに、
自然と疑問が生じてくる。
この表示、ほんとに正しいのか。
「239kcalのサンドイッチだと、トータルで500kcalを
超えてしまう…230kcalのにしておくか」
とかやってるけど、意味はあるのか。

カロリー表示を司る法律は、「健康増進法」だそうな。
その中で「栄養表示基準」というのが決まってる。
カロリーについては、±2割の誤差までは可、
ということらしい。(ここを参照
まぁ実際、そんなにきっちり各商品ごとに分量が
決められる訳じゃないし、素材にもばらつきが
あるだろうから、当たり前なんだけど。

しかし2割って、けっこうでかいぞ。
1日1500kcalと思っていたら、1800kcal摂っていた
可能性もなくはないわけだ。
(俺ぐらいの巨デブなら、1800kcalでもじゅうぶん
痩せていくとは思うけどね。)
まぁ実際には、+にも-にもばらつきがあるだろうから
トータルではそこそこ合ってるんだろうけど。

ちなみに、車の距離計もけっこう誤差があるらしい。
これも誤差の許容範囲が設定されているのだが、
実測してみると、「なぜか」距離が多く出る方向に
誤差が集中するらしい。
(昔読んだ本のうろ覚えなので、この話には
ソースがない。ごめんね。)

カロリー表示にも、もしかしたら車の距離計と
同じ傾向が存在するかも知れない。
かといって、「常に2割増想定」も非現実的だろう。
まぁ、結局、表記を信じるしかないか。
たぶんkcal単位でひと桁の数字にこだわっても
実質的な意味はないんだろうけど、それは
気分の問題だ。

コンビニ棚から抽出して実測すると、表示カロリーは
どれぐらい正確なんだろう。ちょっと興味はある。
自分では調べる術はないけど。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

08年3月下半期の経過

水泳とカロリー制限、ごく軽い筋トレを続行。
宴会3連発を乗り切った…かな?

体重・体脂肪率
85.8kg→81.5kg
23.1%→22.5%

食事
1日1500kcal、1食500kcalのペースを基本維持。
ただし宴会や外食が多い期間だった。

運動
水泳、1回30分×週3~5回。
腹筋と胸筋のごく軽い筋トレ。
ただし宴会の続いた週はあまり泳げず。

サイズ
88cmのズボンが入る。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いちばん厳しかった週

3月末、ダイエット中の俺には山場とも言うべき週が来た。
宴会3連発。しかも、いずれも欠席不可。
さらに2日目は焼肉。

こういう席でも、食べたものとカロリーを把握できるなら
あまり怖れることもないのだろう。
しかし、俺には無理だ。
だいたい、酒やビールを注いで注がれてって、そんなの
数えられるわけないだろw
実際、宴会が3回続いたぐらいで、そうそう体重が
激増するものではないんだろうけど、一度生活が崩れると
ズルズルと駄目になってしまいそうで怖いのだ。

まぁ、宴会のある日に、一日1500kcalに収めるのは
無理だろう。無理なりに乗り切る方針を考える。
とりあえず、カロリーの高そうなものはなるべく避ける。
(ほら、宴会の最後に出てくるご飯とか、焼肉なら
ホルモンとか。)
微々たる抵抗かも知れないけど、ま、気分の問題だ。
朝昼のカロリーは抑える。
朝をレトルトのおかゆと豆乳とかにして、昼も400kcalで
すませておけば何とかなる、気がする。
(やってみたら、やっはり結構腹が減った。
ふだん摂ってるカロリーはダテではないのだw)、

さて、こうして3日間を過ごして、体重はどうなったか。
結果から言うと、3日間では+0.5kg。
この3日間を含む1週間では-1.3kg。
まぁ水分の増減のほうがでかいんだろうが、どうにか
大過なく乗り切れたかな。
飲み会がちょっと重なるぐらい、普通の人ならことさら
珍しくもないんだろうが、付き合いの悪いオタク毒男には
けっこうな大イベントだったんだよwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

伊藤ハムの元祖あぶり焼チキン

週に1度の晩酌のお供に、肉っぽいものが欲しい、って
スーパーの売り場で探してて発見。
焼いたチキンを1ピースずつ真空パックしてあるの。
俺みたいなめんどくさがり毒男には助かるよね。
100gあたりで171kcal。
うーん、こういうのはできるだけ、パック単位で表示して
もらいたいんだけど。
ちなみに、3パック連なってて190gって表記してある。

買ってから1パックの重さを量ってみると、75g~80g。
3つで230gぐらいある。
ビニールの包装が60gもあるわけないし、自分が
つかんだのがたまたま「大当たり」のボリュームだった
とも思えないから、重量の表記はけっこう控えめらしい。
表記のカロリーを信じるなら、1パックで130kcalちょい。

毒男らしくオーブントースターで温めてかじりつくと、
けっこう美味い。
まぁ、俺の「美味い」はハードルすごく低いけど。
カロリーが高くて食事の設計(笑)を圧迫するほどじゃ
ないし、けっこうしっかり肉食った気もするし、
現在ちょっとお気に入り。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「そのへんでやめといた方がいいよ」

体重が90kgになった前後ぐらいから、
「痩せたねえ」と言われるのに続いて、
「そのへんでちょうどいいよ。もうやめといたら?」
って言われるようになった。
いや、180cmで80kg台後半っていったら、まだかなり
太めの方のはずだ。
なんで「そのへんでやめとけ」って言われるのだろう。

ひとつの原因として考えられるのは、皮が余ってきて
やつれた印象を与えているんじゃないかということだ。
まぁ腹回りとか見せている訳じゃないけど、首の周りは
ちょっと不健康的に目立つかも知れんね。
それと、「急に減量する=体に悪い」っていうことで
心配されているのか。

まぁ実際のとこ、まだかなり腹は出てるし、もうちょっと
ダイエットを続けようと自分では思っている。

しかしこの期に及んで、そういうことを言ってくれるのは
男か、あるいはおばちゃんばかりだ。
若い女性からは何も言われない。
気付かれてないのか、まったく関心がないのか、
単に話しかけたくもないだけなのか。
いずれにしても淋しい。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ダイエット食」みたいな顔してるけど

カロリーメイトとか、ソイジョイとか、ダイエットに
役に立つ食品みたいな雰囲気を漂わせているけど、
「体積の割にはカロリーの高いお菓子」だよね。
あのへんのものって。
カロリーが明快にわかっていることぐらいが
強味なんだろうけど、そんなのどのお菓子の袋も
書いてあることだし。よくわからん。
別にまずい物でもないとは思うけど。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第470回☆SEAN KINGSTONグッズプレゼント付☆「好きな音楽のジャンルは?」

主に邦楽ですね。
水木一郎とかささきいさおとか、あと高橋洋子とか。
↑アニソンかよ。

こんにちは!トラックバック担当浜地です。
今日のテーマは「好きな音楽のジャンルは?」です。

浜地はなんと言ってもレゲエが大好きです!
その浜地が、ちょっと今気になってる人は
現在、全米中が注目しているというアーティスト
ジャマイカ出身の18才にして天才シンガーの
SEAN KINGSTONという人です!!
なんと現在来日中だそうです。

去年発売のシングルで、
あの「スタン...
第470回☆SEAN KINGSTONグッズプレゼント付☆「好きな音楽のジャンルは?」

リバウンドを心配してみる

ブラジル、いや世界を代表する攻撃的MFだったけど、
最近あまり活躍を耳にしない。さすがに年だもんな。
違うよ。それはリバウド。

ダイエットを始めて半年強、ここまで幸いにも、挫折や
大きな停滞、リバウンドは経験せずにやってきた。
ただね、元の食生活に戻ったら、体重も元に戻る…
ってことはさすがに承知しているつもりだ。
これまで、つまり太り続けていた時期までとは
違う生活を継続しなきゃいけない。
それには、何らかのモチベーションが要りそうだ。

そこで前回、「何が楽しくてダイエットしているのか」
整理してみたが、そのほとんどを「変化する楽しみ」
が占めている。
「維持する」だけじゃ、あまり面白くなさそうだ。
つまり、ある程度体重の変化が落ち着いたら、
もう楽しくなくなっちゃう可能性が高い。
自律性が弱い俺みたいな人間には、ピンチだ。

そうだ、ずっと「続ければ」いいんだ。
「維持する」んじゃ面白くないなら。
変化を求め続ければよい。
「深夜特急」のラストみたいに。

かといって、ずっと痩せ続けるわけにはいかない。
それでは即身成仏になってしまう。
何か別種の変化が必要だ。

うーん、そうなると、筋肉系に行ってみるか。
少し手を付けたところだけど。なんか恥ずかしい。
皮も余ってきたところだし、そっちでも効果が
見込めるかも知れない。
ほんとかよ。

あとは、食事を組み立てる楽しみについては
摂取カロリーを増やしつつもしばらく続けるか。
とりあえず1800kcal/日とか、2000kcal/日とか、
そのへんを基準にして、体重の増減見ながら
調節してみるか。

3回にわたって長々書いた割に、大した結論も
出てないなwww
「ダイエットの終わりを考える」とかカテゴリを
わざわざ新しく作ったのにw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

なぜダイエットをしているのか

昨日の続き。何が楽しくてダイエットをしているのか、考えてみた。

1.数字が動く楽しみ

ほら、選挙速報での得票や議席の動きとか、ついつい
見入っちゃうでしょ。自分にあんまり関係なくても。
体重(と、体脂肪率)の推移を見守るのも、それと似た
喜びがある。
体重体脂肪は通しでエクセルに記録してあるから、
それをずらっとスクロールしながら見るだけで楽しい。
ほんとはグラフ化して悦に入るべきなんだろうけど、
めんどくさがりなので数字見るだけw

2.他人が驚く楽しみ

ちょっと間が開いて会った人が、「痩せたねえ!」って
驚いてくれるのが楽しい。まだデブなんだけど。
あと、かかりつけの医者が、血液検査の数字見て
「ずいぶん良くなったなぁ」と言ってくれるのも。

3.体が軽くなる楽しみ

活動的な人間じゃないから、そういう実感を得ることも
なかなかないんだけど、ふとした拍子に、体が楽に
なったなぁと思う。しゃがんで物を拾うときとか。

4.食事を組み立てる楽しみ

1食500kcalなり、1日1500kcalなりの食事を考えるのも
それはそれで楽しい。
岡田斗司夫が「パズル的な楽しみ」って言っていたけど、
まさにそんな感じ。

5.運動する楽しみ

人にやらされる運動は大嫌いで、いまだ体育の授業や
運動会を恨んでいるけど、自分のペースでほどほどに
運動するのは案外楽しい。
わずかずつ運動能力が向上するのも楽しみになる。

ざっと楽しみの強さを基準に並べてみると、こんな感じ。
1から3は、体重が減っているからこその楽しみだ。
となると、この楽しみがなくなったら、元通りに
なるのだろうか。

この項さらに続く。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

