巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。



乖離する、自画像

以前、「もうそろそろダイエットやめとけば?」みたいに
言われるっていう記事を書いた。
まだ太めのはずなのに、けっこうやつれて見えるらしい。
俺自身は、「まだまだ太い」としか思ってなかった。
まぁ風呂に入ろうとして鏡見るときも、もっぱら、
思うように引っ込んでくれない腹しか見ないし。

ところが最近、、機会があって写真を撮ってもらい、
軽いショックを受ける。
何、この細い男。いや、細いというより、「薄い」感じだ。
この写真に写ってるの、俺?泣いてるのは、私?

ずっと前に、「人は第一印象に引きずられる」みたいな
ことを書いた。
デブだったときの印象が強くて、なかなか痩せては
見られないって愚痴だった。
けど、実は自分自身も、前の太っていた自己イメージに
相当、引きずられていたんだな。
写真に写った自分は、鏡で見る自分より、ずっと痩せている。
2ちゃんダイエット板なんかに、どう考えても痩せてるのに
「まだまだデブなんです」って書き込んでる即身成仏候補の
女の子がいたりするが、アレも似たような感じなんだろうか。

どういうわけか、鏡に映った自分は、あまり客観的な
イメージではないみたいだ。
他人の感想と併せて考えると、写真の方が客観的なんだな。

そういえば、免許証のことを考えてみても、そうだった。
今の免許証には、1年以上前、つまり135kg時代の俺が
写っている。
この写真がひどい。物凄く太っていて(当たり前だが)、
しかも人相というか目つきが悪い。
「運悪く、特別写りの悪い写真が免許証に使われた」って
思っていたんだが、他人から見ると違うらしい。
「うん、メガデブ君ってこんな感じだよ。変じゃないよこれ」
えええええ。特別ひどい写りの写真じゃないんだ、これ。

そういうわけで、自分がどのくらい太ってるか、あるいは
痩せてるか確認したい人は、鏡見るよりも写真を撮って
みたほうがいい、と思う。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

人にダイエットの話をする

孤男といえども、職場での雑談に巻き込まれることはある。
あと、仕事先での雑談とかね。
そうするとダイエットのことを訊かれたりする。

「どうやったの?」
よーし、ダイエットの話で相手を引きつけるチャンスだ。
「食事をね、一日で1500kcalに決めちゃうんです。
あと、泳げるときに30分ぐらい水泳するのと」
「へえ、でもそんなのなかなか続かないでしょ?」
「いや、少し続けたら慣れますから」
「ふーん、偉いなぁ。ところでさ…」

…あれ?
とっときのダイエットの話、終わっちゃったよ?
いやまぁ、自分のために痩せてただけだから、別に
偉くはないんだけど。
ずいぶん言いたかったこととかあったつもりだけど、
説明すると、こんだけのことなんだな。
あまりに当たり前すぎて、話に広がりがないし。

あれかな、もうちょっと小出しに話を引っ張らないと
いけないのかな。
岡田斗司夫が言っていた「ダイエットの話をすると
みんな目を輝かせて聞いてくれる」というのは、
これまた岡田斗司夫ならではの芸だったようだw

とはいえ、まぁ多少なりともポジティブな話が
とっかかりにできるようになったのはプラスか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

依存気味の性格

「依存症」っていうのは立派な病気らしいので、あんま軽々に
依存症だの依存だのという言葉は使わない方が良さそうだ。
しかしそれはそれとして、俺が太り続けていた時期の食べ方は、
「依存」と呼ぶにふさわしいと思う。
することがなければ、飲み食いする。気に入らないことがあると、
飲み食いで紛らわせようとする。(もちろん、紛らわせるわけがない)
アムロが爪を噛むようなものだ。

そういや俺、子供の頃、爪を噛む癖があったわ、一時期。
アーケードゲームにどっぷりだった時期もあった。
アフターバーナーとか、沙羅曼蛇とかドラゴンスピリットとか。
(ちなみに、どれも下手だった。いつの時代だ。)
なんか「ハマりやすい」性格なんだろう。
パチンコとかしないけど、たぶん、ギャンブル依存症あたりにも
なりやすいはずだwすぐ熱くなるし、自制は効かないしww

そして、ダイエットを始めて、暴飲暴食に依存しなくなると、
代わる代わる別のものに依存するようになった。

最初はノンカロリーの甘い飲料主にダイエットコーラ
2ちゃんダイエット板で「やめとけ」って言われたりしたが、
やめる気にはならなかった。
とにかく口淋しいから、冷蔵庫にでかいペットボトルを
ぶち込んでおいて、頻繁に飲む。
飲んで満たされることはないが、一時しのぎにはなる。
一時しのぎを繰り返していれば、そのうち次の食事になるw

次にガム
とにかく口淋しいから(中略)、そのうち次の食事になるw

最近はゼリーdeゼロ
最初は「コンビニに置いてあればラッキー」ぐらいに思って
食べていたのが、だんだん欠かせなくなってきた。

あ、コーヒーってのもあったな。
以前はコーヒーを飲まない人間だったのに、あるきっかけで
ほぼ毎日職場で淹れるようになってしまった。ブラックだけど。

ダイエット記録というのもある。
エクセルシートに体重と体脂肪率を毎日記録してるんだが、
これを眺める。
グラフとかそういう凝ったことをするわけでもないw
なんとなくホイールマウスをころころしながら、数字の変化を
つらつらと見直す。おー、減ってる減ってるって。
何度も見直してるから自分でもよく知ってる数字なんだが、
楽しいので見直す。あるいはすることがないと、見直す。
なんという非生産的なwww

こうしてみると、なんか依存するものがないと自分を保てない
性格なんだということがよくわかるなぁ。
弱いというか、ちょっと問題あるんじゃないかと思うが、
かといってどうにかできるもんでもないからなぁ。
ウドをいくら鍛えても、樫の木になるわけではない。
まぁこれからも何かに依存しつつ、デブの原因だった
ビールと食べ物の依存には戻らないようにしていくしかない、か。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

迷惑な「デブ芸人」

デブ芸人というべきカテゴリーがある。
「太っていること」を売り物にしてテレビに出ている人たちだ。
内山なんとかとか、伊集院光とか、ハリセンボンの眼鏡の方とか、
森三中とか、あとドランクドラゴンの塚地とかもそうか。

まぁ、デブなだけでテレビに出られるなら、俺だって芸能人に
なれただろうしw、なんかそれ以外の持ち芸があるから
芸能人なんだろう。
しかし、ことテレビで見る限り、この人たちの仕事は
「滑稽なデブを演じて嘲笑される」ことがメインだ。

自分が笑われるだけならまだしも(それだって、あんまり
趣味のいいことではないが)、この人たちは
「デブって~だよね」って一般論でデブ全般をネタにする。
この人たち、一見「嘲笑される側」にいるような顔してるけど、
実際は「嘲笑する側」にいるんだよな。
自分たちはギャラもらって顔売って、自分だけい思いして、
それで世間のデブをことごとく笑いものにしてるんだから。
ものすごく身勝手で迷惑な話だ。

特に伊集院光!
テレビで自分から進んで「滑稽なデブ」を演じているくせに、
岡田斗司夫と共演してダイエットを薦められたからって、
ラジオで愚痴るような下らんマネするなよ。
あんたはそれで飯食ってるんだろう。
こっちはあんたみたいなののとばっちりで、余計にバカにされて、
それで一文にもならないんだよ。
「仕方なくデブを演じて笑いを取ったんだ」なんて被害者面すんな。
加害者のくせに。

つーかさ、ああやって人を嘲笑して視聴率稼いでるテレビ局が、
どのツラ下げて「いじめ問題」とか取り上げられるんだ。
すごい神経だと思う。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

75日目の危機、ようやく?

一応の目標体重まで4kg程度に近づいたある日、
最近やたらと空腹になることに気がついた。
飯の後、すぐに腹が減ってくる。
日によってカロリーを変えたりしているが、食べる量を
減らしたわけでもないのに。
おかげでノンカロリー飲料を口にすることが妙に増える。

しかも、電子レンジにかけた雪だるまのごとく体重が減った
120kgオーバー時代と違って、体重はあまり変わらない。
頭の中にネガティブな発想が次々と湧き始める。
なんだ、もう減らなくなったのか。
じゃあ、この腹減った状態のままで一生過ごさないと、
リバウンドしちゃうわけ?やってらんないな。
おまけに腹や尻の皮も、相変わらず余ったまま。
風呂に入るたびに情けなくなる。
やり方が間違っていたのか、それともダイエット自体
するべきじゃなかったのか。
別にダイエットなんかしても、何一ついいことなんてないし。
結局、ダメな奴はダメなんだよ。落ち込む。
空腹と絶望感があいまって、余計イライラする。

あれ?
もしかしてこれって、岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」
に書かれていた、「75日目の変化」ってやつ?
ほら、ダイエット開始75日目ぐらいに、体が痩せるのを拒んで、
脳まで乗っ取ってダイエットに抵抗しようとする、ってくだり。
遅い。遅いよ。片山右京の蹴りはもっと疾かったよ。
つーか何ヶ月経ってるんだよ、ダイエット始めてからwww

以前、「75日目の変化が来ないなぁ」って記事書いて、
それからもいくら待ってもそれらしい変化がなかったから、
もう俺には関係のない話だと油断していたわw
前から俺は何をするにもグズだったが、まさかこんなことも
遅刻して経験するとは思わなかった。
目標間際で何やってんだ、俺の体はwww

ってことは、このイライラと落ち込みを通り過ぎたら、ちょっと
体質が変わるのかな。
やっぱり、当面は食事制限と運動、続けないと。

ここんとこ機嫌悪い記事が多かったのも、もしかして、
このせいなのか。情けない話じゃのう。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

痩せたらモテるようになるか

なりません。以上。





結論だけ書くのも愛想なさすぎだね。
でも、少なくとも、痩せたら女の子に人気出るとか、
話しかけられるようになるとか、そういうの、ないね。
もともとオッサンだしなwさらにオタクだしwww
まだかなりのデブには違いないから、もう少し
ダイエットは続けるつもりだが、今後もこの点では
変化は望めそうにない。

真面目に考えると、巨デブが脂肪を脱皮しても、
でっかい×がひとつ減っただけで、○は付かない。
岡田斗司夫は「いつまでもデブと思うなよ」で、
痩せたらモテるようになったって書いてるけど、
そりゃこの人はもともと妻子持ちで
(しかも、「今は離婚して恋人の関係に戻った」とか、
贅沢なこと平気で言ってるし)、
別に毒男や孤男のカテゴリーに入る人間じゃない。
いかにも「マスコミが取り上げるオタク」的な外見や
仕事から、ついこちらも錯覚してしまうけど。
デブでもモテなかったわけではない。
それだけの○の持ち主だったんだね。

そういう○を持ってない人間が、巨デブという×を
消したところで、どうともならん。
「ものすごく太ったモテない男」が、
「やや太めのモテない男」に変貌しただけだ。

まぁ、巨デブじゃなくなること自体、悪いことじゃ
ないんだから、それ以外に変化がないからって
嘆く必要はないんだがww

ちなみに2ちゃんダイエット板見ると、女は
「痩せたらモテるようになった」ってやたらと自慢している。
世界なんて滅びてみんな死ねばいいのに。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コース料理、それは満腹の極意

ちょっと前にテレ朝系の「探偵!ナイトスクープ」で、
「いくら食べても満足しない子供(1歳ぐらいだったかな)を、
どうにかして満腹させる方法を探る」という企画があった。
子供がどれだけ食べても満腹しない、食事を終わらせようと
すると不満で泣く。
どうしたら満足して「ごちそうさま」って言ってもらえるのか、
っていうお母さんからの相談だった。実際、でかい子だった。

番組が用意した手段は、「子供向けコース料理」。
前菜からデザートまで、フランス料理のコースを幼児向けに
アレンジしたものを順番に出す。
ゆっくり出しゆっくり食べることで、食べたものが視覚的にも
感覚的にも満腹感を演出するはず、というもくろみだった。

結果は成功。
最後のデザートを食べ終わって、満足げに手を合わせて、
「ごちそうさま」とあいさつする子供。
きれいな結末ではあるけど、まぁテレビ番組のすることだから、
多分に演出が入っているというか、予定調和的にストーリーが
作られて編集されているんじゃないかと思うw

しかし、実際、こういう出し方をされると満腹になりやすい。
(例によって、客観的な実験をしたわけではないけどさ。)
最初は物足りないと思っていても、だんだんお腹に溜まってくる。
いしいひさいちの4コマで、「オードブルでございます」って
漬物が出てきて、「スープでございます」って味噌汁が出てきて、
「トンカツ定食がボチボチ出てくるだけじゃねーか」っていう
ネタがあったけど、あれは実は良いダイエット方法なのかも。

しかし、こういう食事の仕方は、なかなか難しい。
そもそも、他人に給仕してもらわないと成立しないしw
かなりの身分でないと無理だ。
カリオストロ伯爵とか、すっげーのんびり食事してるけど、
あの人、貴族かなんかなのかもね(←貴族だよ。)
使用人がいるわけでもない、つーか常に一人で飯を食う
毒男的には、「飯はゆっくり食え」という当たり前の教訓しか
残らないw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

絶対防衛線

夕食後体重が80kgを切るか切らないか、というへんで
ちょっと体重の変化が停滞した。10日間ぐらいかな。
以前にも、似たようなことがあった。
昨年末、100kgを切るか切らないかというあたり。
ちなみに自分の場合、100kgのラインというのは、
BMIでいうと30に近い。「高度肥満」と「肥満」の境界だ。
80kgのラインはBMI25に近い。「肥満」と「標準」の境界。

非科学的な発想だけどさ、もしかして、この区分って
単に数字で切りのいいところってだけじゃなくて、
なんか体にとっても質的な違いがあるんではなかろうか。
だから、体の方でその境界を踏み越えさせまいと必死に
抵抗して、その結果停滞期になる、とか。
BMI30のラインがオデッサ、BMI25のラインがグラナダ-
ア・バオア・クーの防衛ラインみたいな感じで。
別に根拠があってそう考えてるわけでもないけどw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

やってみたいこと

世間では実際のところ、人の容姿は、特に男の容姿は、
いくら嘲笑してもいいことになっている。
建前では「人の容姿を笑っちゃいけません」ってことに
なってるんだろうけど。
このことでは、俺も何度も不愉快な思いをした。

さて、「デブだということを笑われると不快だ」と言うと、
150%の確率でこう言われる。
「だったら痩せればいいだろ」
(150%というのは、一度言われて、もう一度言われる確率が
50%ということな)
言うまでもなく、そういう問題ではない。
どんな種類のコンプレックスだろうが、それをあげつらうのは
卑しい行為だ。
しかし、実際にそういう議論に突入したらもうグダグダだ。
「デブがなんか怒っていたよ」ということになるw

そこでだ。
「だったら痩せればいいだろ」
という混ぜっ返しが出てこない状態、すなわち標準体重域の
状態に入ったら、他人の容姿を嘲笑するような人間を非難し、
嘲笑されるべきはお前だ、と指摘してやりたいw

もしそこで、まだ別のコンプレックスを持ちだしてくるようなら、
「言われるのがイヤなら、痩せればいいんだよ」
というセリフは、ウソだったわけだ。
コンプレックスを嘲笑する、という行為を正当化するために、
屁理屈を持ち出していただけ。
これも指摘しよう。卑怯者の上に、ウソつきかよってwww

幸か不幸か、その機会にはまだ恵まれていない。
実際、そんな場面になったら、口ごもって何も言えないのかもね。
けど、言うべきときのために、心の準備はしておこう。
数少ない「痩せてからの楽しみ」なんだから。

この2日、いかにも性格悪そうな記事が続いているが、
デブが性格悪いわけでも、ダイエットすると性格が悪くなる
わけでもない。
単に俺が性格悪いだけだ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「領域」が違う

「そんなに太るなんて、そもそも神経がおかしいんだよ!
普通はそうなる前にどうにかするじゃん!
私は~cmだけど一番太ったときでも~kgで(以下自分語り)」

2ちゃんダイエット板とか、ニュース系の肥満がらみのスレで
もう1000回ぐらいこんな煽りを見た。
(↑どんだけ2ちゃん漬けなんだよww)

うーん、言ってることは正しいのかもね。
でも、実際太っちゃったら、そのまま太っているか、減らすか、
どっちかしかないんだよな。
あんたの言ってることは、そのどちらにも役に立たない。
俺が太っちゃったのは、俺の問題であってねw
あんたが代わってくれるわけじゃないからね。

ダイエット板にもいくつかの人種がいる。
俺みたいな巨デブもいれば、やや太めって人もいれば、
どう考えても即身成仏したいとしか思えない人もいる。
あるいは、体重は問題ないけど体型が気になる人とかね。

で、巨デブと、「普通の人」とは、住む領域が違う。
食生活も、運動生活も。
九九が苦手とかいうレベルの子と、「因数分解ぐらい
公式覚えれば楽勝だろ」って子とでは、課題が違うでしょ。
それといっしょ。
できる人には普通にできることが、俺にはできない。
できないもんは仕方がない。
どうやったらできるようになるのか、考えてやるしかない。
結局は個々の問題なのだ。
昨日より、1週間前より、1ヶ月前より、1年前より、多少なり
良くなっていればいい。
他人と神経のできを比べても仕方がない。
だって、いくら他人の方が良くても、入れ替われないんだからw

実際、「何キロ減量したか」って話になって、
俺が「50kg痩せたよ!偉いでしょ!」って自慢したら、
「巨デブが大幅に減量するのなんか当たり前じゃん!
標準体型のダイエットと一緒にしないでよ!」
って怒るでしょw実際、その通りだけどww
やっぱり、普通の人だって、「領域が違う」ってことは
ちゃんと知ってるんだよね。

まぁ、デブはデブなりにじたばたやってるんだから、
自称「普通の人」は、静かにほっていてくれってことかなw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

腹の肉こそ、ラスボス

BMIが25を切り、いよいよ数字上では「標準体型」の
仲間入りをした。したはずだ。
しかしなぁ、鏡で見ると、相変わらず腹は出てるんだよな。
皮が余ってるのはともかくとして。
一般論として、おっさんになれば腹は出るものであろうが、
しかしもうちょっと何とかできそうな気はする。

2ちゃんダイエット板をつらつら見ていると、
「腹の肉だけ落ちない」という書き込みをよく見る。
けっこうポピュラーな悩みのようだ。
んー、俺も初心者スレとかで
「お腹の肉だけ落ちません><どうしたらいいですか?」って
質問かまして、「部分痩せは無理。テンプレ嫁」ってレスを
もらおうかなw

腹回りが太いままになってる大きな理由は、腹の皮が余ってきて、
肉が重力に引かれて下に落ちてきているからだと思う。
半端に水の入った水風船みたいになってるわけですな。
「筋トレすると皮が引っ張られて、たるみがなくなるよ!」って
主張もよく見るけど、これはあまり信じてない。
どういう筋肉がどう引っ張るんだ、緞帳じゃあるまいしw
むしろ、筋肉が付くと余計腹回りが太くなるとしか思えないんだが。
まぁ、それはそれとして腹筋はやってるんだけどww

皮が縮むのは「待つしかない」だろう。
つまり、結局のところ消費カロリー>摂取カロリーという状態を
キープして、いつ減ってくるかわからない腹回りの脂肪の減少を
待ち、その上で皮が縮むのを待つ、という気の長い話になる。
はぁ、ダイエットのラスボスたる腹肉退治は先の話だな。

しっかし、
「部分痩せは無理。でも脂肪が重点的に残る部位はあります」
ってのは理不尽だw
いやね、なんでこんなこと急に考えだしたかというと、
間違って少しウエストのきついチノパン買っちゃったのよw
しかも色違いで2着ww試着で入ったから油断したwww
少なくとも、こいつらが着られるようになるまでは、後退できない。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ごまだれで食べるとうふそうめん風

これ
一見、どこで切れているのか、わかりにくい商品名。
要するに、豆腐をそうめんみたいに加工したものらしい。
スープとか雑炊がコンビニの棚から姿を消したのと
入れ替わるように見かけるようになった。
1品で124kcal。
つるつるっと食べちゃうから、満腹感にはあまり貢献しないw
ただ、これ、コンビニ食としては手間がかかる。
いったんフタに穴を開けて、カップ焼きそばみたく
水切りしてからタレをかけなきゃいけないから。
ちなみに水切りが不十分だと、味が薄くなって不味い。
で、水切りしている間に、ちょっと食欲が落ち着くのなw
食事のメインにはならないけど、ちょっとおかずを
付け足すような感じで使える。

「豆腐」というからかなりタンパク質を含んでいるかと思うと、
案外そうでもなかったりする。
つなぎが多いのかな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

08年5月上半期の経過

体重の減るペースが落ちてきた。
目標に近づいてきたせいか、連休で生活が乱れたせいか。

体重・体脂肪率
78.3kg→77.2kg
20.2%→18.5%

食事
1日1700kcal、週を通じて1日平均1800kcalをめどに。
ただし小旅行などがありわりと不規則。

運動
水泳、1回30分×週3~5回が目標だが、連休中は
ちょっと休みがち。
腹筋、胸筋、尻、背筋のごく軽い筋トレ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第493回「デリバリーで1番よく注文するメニュー」

前はよく、ピザ頼んだなぁ。Lサイズのハーフ&ハーフとか。
もちろん、一人で食べる。チキンとかのサイドメニュー付けて。
ピザでも食ってろ(以下略

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「デリバリーで1番よく注文するメニュー」です。

本田は、休日にはよくデリバリーサービスを利用します。
特に多いのは、圧倒的にピザ!
他にも、お好み焼き、おうどん、パスタ屋さんなども
よく利用をします。

みなさまは、デリバリーで何を1番よく注文しますか?
トラックバックおまちしております!

過去のトラックバック...
第493回「デリバリーで1番よく注文するメニュー」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

みんな、意外に優しかった

人は何かを褒めるとき、別のものを引き合いに出す。
デブがダイエットすると、「以前のデブっぷり」が
引き合いに出される。

「おい、良かったなぁ」
「まるで別人だよね」
「前はずいぶんだったもんなぁ」
「腹なんてこんな(抱えるような仕草)だったよな」
「歩くと肉が波打っていたもんなw」
「顔なんか今の2倍ぐらいあっただろww」
「ありゃひどかったよなぁwww」

いや、あんたらもひどいよwだんだん暗くなってきたww
太っていたときの俺とて、今の俺と同じ人物なんだから、
いたたまれなくなってくる。

「世間はデブには容赦ない」と思っていたが、
(そして今も、ある程度思っているが)その一方では
みんな意外と気を使っていたんだな、と思う。
こんだけ心中ひどい感想を抱いていても、表には
出さずにいてくれていたわけだから。

でもなぁ、今になってその感想を出されると、
やっぱり傷つくよなwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

秘技、七年殺し

たとえばさ、外食とか飲み会とかで「今日はたくさん
食べちゃったなぁ」って日がある。
そういうとき、帰ったら気になって体重計るよねw
で、思ったより体重増えてなくて安心するとww

でもそういうときって、その後ちょっと遅れて
体重が増えてくる、ような気がする。
気のせいかも知れないけどね。
何でだろう。もしかしてこれも、水分絡みなんだろうか。
食べる→脂肪増える→脂肪が水分を引き留める
みたいなプロセスがあるんじゃないかと、勝手に
想像している。
単なる想像だけど。最近こういうの多いなw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

5月の別れ

ほとんど毎日コンビニでお世話になっていたスープ類。
雑炊とかサムゲタンとかポトフとかけんちん汁とか。
5月になったら、あのへんの商品を見なくなってしまった。
あれ、春までの季節商品だったんだなぁ。
食べるようになったのが秋以降だったから、気付かなかった。
けっこうお腹がふくれるし、野菜食べてるような気になれるし、
便利だったんだけどね。
まぁセミの声聞きながらシチューとかいうのもおかしいし、
年中売るものじゃないかも知れないけどさ。淋しいな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

栄養バランスを確かめてみる(実践編)

前日の記事で書いた、「日頃の食事の栄養バランスを確かめてみる」
という試みをさっそくやってみた。
3食コンビニなので、やることは簡単。
パッケージのタンパク質・脂質・炭水化物のグラム数をメモし、
合計にタンパク質4、脂質9、炭水化物4の係数を掛けてカロリー比を出す。
間食のみかんだけは、ここで調べなきゃいけないけど。

ちなみに当日の食事はこんな感じ。

朝 6品目のボリュームサンド、プリンクリームパン

昼 ハムトマトタマゴサンド、スモークチキンミックスサンド

晩 チーズチキンカツサンド、ツナコーンサラダ+和風ドレッシング

間食 ノンオイルツナ缶、みかん2個(可食部222g)

合計1700kcal。しかしなぁ、コンビニサンドばっかりだな、おいw
公開するならもうちょっと見栄張ったらどうだwww

さて、問題のPFC比だが、

  タンパク質 : 脂質 : 炭水化物 = 25 : 22 : 53

という結果だった。
ちなみに理想のバランスは、ここを参照すると、おおむねで

  タンパク質 : 脂質 : 炭水化物 = 15 : 25 : 60

らしい。ちょっと炭水化物が少なくてタンパク質が多いのか。
んー、間食のツナ缶が効いてるかな。
(ちなみに間食を削ると、タンパク質:脂質:炭水化物=23:25:52。
あんま大差ないな)
でも、まだダイエット中だし、こんなもんでいいのかもな。
あー、脂質がもう少し少ない方がいいのか。
ちなみに脂質に占める割合がでかいのは、まぁ当たり前だけど
チーズチキンカツサンドだw

実は、もっと炭水化物や脂質が突出するかも、と思っていた。
「そらみろ、やっぱりコンビニ食だとバランス悪いんだよ」って
ツッコミ入れられそうな結果が出るんじゃないかとwww
まぁ、とりあえず、現行でいいんじゃないか、という気がする。

しかしこれ、めんどっちいなw毎日は無理だww
たまに食生活をチェックする分には面白いかも知れないけど。 【“栄養バランスを確かめてみる(実践編)”の続きを読む】

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第491回「好きなパンって何パン?」

http://www.circleksunkus.jp/special/smile_project0801/index.html
このシリーズ。
でも、コンビニってすぐにお気に入りの商品が店頭から消える。
腹が立って仕方がない。人がせっかく買ってるのに何しやがる。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。

またまた、食べ物の話で申し訳ないですが!!(笑)
浜地はとってもパンが好きなんです。

ジャムパン、クリームパンなんでも好きです!!
そんな訳で、最近パンばっかり食べているせいか・・
ちょっと太ってきちゃいましたΣ(´□`;)
でもパンはやめられない!!
近所においし...
第491回「好きなパンって何パン?」

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ちょっと実験してみたいこと

以前にもコメントで栄養バランスのことについて指摘を
いただいたことがあったが、俺は実際、ダイエット中も
栄養バランスのことはほとんど考慮していない。

ひとつには、考慮するのがカロリーに比べて格段にややこしいから。
カロリーだったら1次元で数字を合算していけば済むのだが、
タンパク質とか脂質とか炭水化物をバランスさせるのは大変だw
まぁそれ以前に、どんな計算してどんな比率にすればいいのかすら、
知らないのだがww

もうひとつ、俺にはあまり根拠のない信念がある。
カロリー制限をした中で、食べたいものを食べていれば、
栄養バランスはそんなに狂わないだろうと漠然と思っている。
ほら、ダイエット中でも肉魚抜きってのは淋しいから食事に
入れようとするし、野菜とか入れた方がボリューム感出るし、
炭水化物抜いちゃうと腹減るし。
そんなことを試行錯誤しているうちに、自然と、というか勝手に、
ある程度適正なバランスに落ち着くんじゃないかと。

もちろん、何の根拠もなく「思っているだけ」なので、
1日使って実証してみたい。
方法は簡単。
1日の食事(例によってコンビニ食だ。計算簡単でしょ)を
全部メモしておいて、タンパク質、炭水化物、脂質の量を
後から合算してみる。
もちろん、これ書いてる時点では、自分自身の適量というか
適正バランスは知らないw
それで、後から適正なバランスにほんとになっているか
調べてみようと思う。

せめて1週間単位で実行して、ばらつきを排除すべきかも
知れないが、めんどくさいので1日だけw
結果はまた報告する予定。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ゼリーdeゼロは凄い

たぶん他のダイエットブログで山ほど採り上げられてると思うんだけど、
コンビニで見つけた「ゼリーdeゼロ」っていうデザートが凄かったので
やっぱり書いてみる。
ノンカロリー表示なんだ、これ。
でも、ちゃんとゼリーの味がする。しかも、食感の違うゼリーが
混ぜてあって、なんか果肉が入ってるみたいな錯覚を起こす。
ゼロカロリーの飲料にはかなりダイエット中頼ってきたけど、
これは正直、衝撃だった。
強いて言えば、後味が普通のゼリーよりあっさりしてる気がするけど、
他はほとんど変わらない。便利な世の中になったなぁ。
特に甘いものが好きでもないのに、今さらだけどついつい
何回も買ってしまった。

もし、1年ぐらい経ってから、発売元が
「ごめんね、ほんとは1個300kcalあります」とか発表したりしたら、
パニックを起こすダイエット中の人が続出するだろうなw俺もだけどw 【“ゼリーdeゼロは凄い”の続きを読む】

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カロリーの読めない生活へと戻れるか?

去年の10月あたりからずっと、基本的に自分の食べるものの
カロリーを把握している。
ただし、これは「カロリーが書いてあるものを選んでいるから」
ということに過ぎない。コンビニとか、レトルト食品とかね。
岡田斗司夫が「いつまでもデブと思うなよ」の中で、
レコーディングダイエットを続けていると、スカウターみたいな
機能が眼に備わって、見ただけでカロリーが分かるようになる、
という経験を紹介してる。
しかし、カロリー計算の修練をすっ飛ばし、パッケージの表記に
頼ってきた俺には、その能力が備わっていない。

体重が目標のへんで安定したら、いちいちカロリーを計算する
生活から抜け出したい、とは思っている。
しかしそれには、「普通に食べててもカロリーオーバーにならない」
という感覚というか、食生活を構築しなきゃならん。
カロリー計算のタガを外したら元通りの食生活、ってんじゃダメだ。

今のところ、以前よりは小食な人間になっているはず、ではある。
飯の途中であらかたお腹が一杯になる感覚を感じることも
けっこうあるから。
だが、いずれまたその感覚が狂って、元通りの飽食人間に
逆戻りしてしまうかも知れない。

とりあえず、日常に徐々に「カロリーのわかっていない食事」を
混ぜ込んで、自分の満腹感と相談しながらやってみるか。
並行して体重をちゃんとモニターしていれば、その増減で
食べ過ぎかどうかはある程度わかるだろう。

昔テレビでやっていた買い物番組みたいに、ブラインドで
とりあえず食べたいだけ食べてみて、後で食べた分の
カロリーを教えてくれる、みたいなことができると、
いい訓練になりそうな気がする。
まぁ、誰もやってくれないから自分でやるしかないわけだがw
やっぱ、ちゃんとレコーディングダイエット的な訓練を
した方が良かったのかと、今になって思っている始末だ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ユニクロにリベンジしてみる

何年前のことだったか忘れたが、ユニクロって安いって
さんざん世間で喧伝されていたころ、入ってみたことがある。
それはそれは、屈辱的な経験だったw
サイズの合いそうなものといえば、靴下しかないのだwww
すれ違う他の客の視線も、店員の視線も、気のせいか痛い。
逃げるように涙目で帰ってきたwww
考えてみれば、人口の1%にも満たないような体格の
デブのために、大量生産してコストダウンしたような製品が
用意されているわけがないんだが。

服のサイズがLLになってしばらく経ったある日、思い立った。
「俺、ユニクロに行っても、もう大丈夫なんじゃね?」
やれる。今ならやれる気がする。
入って、サイズを見てみる。うん、大丈夫。XLなら、おkだ。
でも、別にすごく何かの服がほしいわけではないw
ああそうだ、部屋着っつうか寝間着がだいぶ緩くなってるんだ。
ほら、ヤンキー若夫婦が夜中にコンビニに買い物に来るとき
着ているようなスウェット。あれ買おう。

んーと、XLのサイズのスウェット上下セットを見てみる。
あれ、サイズ大きすぎるみたいだ。
そうすると、Lになるのか。えー、Lなのか。リップのL。
「自動的に店に置いてある一番大きいサイズを確認する」
という習慣が長年骨身に沁みているので、ものすごく
異様な感じがする。Lって普通の人の着るサイズじゃん。
それにしても安いな。やっぱ、これまで損していたのかな。
いいや、買っちゃえ。

というわけでユニクロへのリベンジ完了。
売上に貢献しておいて何がリベンジかわからんがw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

08年4月下半期の経過

ふたたび体重の停滞期間があるが、そのまま続行。
ちょっと外食が増える。

体重・体脂肪率
79.6kg→78.3kg
20.5%→20.2%

食事
1日1700kcal、週を通じて1日平均1800kcalをめどに。
しかし外食が多くなりカロリーがわかりにくい。

運動
水泳、1回30分×週3~5回。
腹筋、胸筋、尻、背筋のごく軽い筋トレ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

豆乳野菜ジュース、そして調整豆乳

レコーディングダイエットはしてないくせに、バイブルにしている
岡田斗司夫の「いつまでもデブと思うなよ」。
そのの中でクローズアップされているのが「豆乳野菜ジュース」。
豆乳と野菜ジュースとを併せて飲むと、栄養バランスが取れて
空腹感が抑えられるという。
「いつデブ」に紹介されている字面しか知らなかったが、
実はけっこうちゃんと野菜とか果物とかをジューサーにかけて
作るもんらしい。
もちろん、怠け者の自分は、ジューサーなんてめんどくさげな
代物を扱うつもりは毛頭ない。掃除する手間だけで痩せるわw
市販の野菜ジュースと市販の豆乳パックで代用して、ちょっと
試してみる。

「~を食べると体によい」系の話は基本的に小馬鹿にしているが、
「空腹感が抑えられる」というふれこみは魅力的だった。
ちなみに豆乳が1パック200mlで110kcalぐらい。
野菜ジュースが同70kcal弱。
合わせて180kcalで朝食が済んでしまうなら、昼と夜で1300kcal
食べても1日で1500kcalに収まってしまう。

しかし、実際朝食代わりに飲んでみると、すぐに腹が減る。
確かに、飲んだ直後はけっこう満腹になった気はするのだが。
いわゆるスパシーボ効果か。
んー、「これで満足だ」って昼まで信じ込むには、ちょっと信心が
足りないのかねw 
それとも、本家の作り方通りにしないのが悪いのかしらん。

豆乳も野菜ジュースも別に嫌いではないので、何となくその後も
ときどき試している。単独ではなく、朝食や昼食の一部に
組み合わせるような感じで。
なんかタンパク質取れた感じするしね。

ちなみに、この調整豆乳がカロリーが低く、使いやすい。
1パック71kcal。昼食がちょっと物足りないときに足すとか、便利。
どんどん最初の趣旨から逸脱しているが、気にしない。
ただ、田舎住まいのせいか、近場のスーパーやコンビニには
まず置いてないんだw
どういうわけか、1か所だけ扱ってるコンビニがあるんだが。
これ、いいのになぁ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

プロレスを久々に見に行く

実は1年ぐらい前まで、けっこう頻繁にプロレスを見に行くのが
楽しみだった。
まぁ田舎住まいだから、タイトルマッチとかそういうのをみることは
まずないんだけど。
メインの試合が6人タッグマッチとか、そんなんばっかり。
他の興業とかコンサートとか見に行くと、BMI40にもなろうかという
オッサン-しかも単独行動-はかなり浮いてしまう。
しかし、言っちゃ何だがプロレス会場は、かなり濃い人や
変わった体型の持ち主でも大丈夫だ。席が狭いだけでw

なんとなく、ダイエット開始後はプロレスは見に行ってなかった。
なんでだろう。
なんか、あの会場に行くと、節制とかそういうのから引き戻されて、
食欲が逆戻りしそうな気がしたのだ。
重力に魂を引かれるっていうんですか。

こないだ、地元に久々に巡業が来たので、ふと行ってみた。
おお、席が広いわ。
いつもパイプ椅子同士の横の間隔が狭くて、隣に気を使って
仕方なかったのが、今回は楽勝だw
…そう思ったのもつかの間、隣に座ったのは、1年前の俺に
そっくりな体型の兄ちゃんだった。
プロレス会場って、やっぱりなんか変わってるよな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

人からは言われたくないスパイラル

太っていることは、自分でも一応知っている。知っていた。
(応分の危機感はないから、太り続けていたのだがw)
だからこそ、人から「太ってるね」と指摘されること、
「痩せた方がいいよ」と助言されることは、苛立たしいことだ。

頭では、相手に悪意はないんだと理解しようとしている。
でも、言われるだけでいたたまれなくなる。
だから反発する。つい意固地になる。
「太っていて何が悪い」って無駄に応戦したり、
「わかってるって!」と会話を終わらせてしまったり。
人から言われてしまう自分に腹を立てる
気を紛らわせようと、やけ食いする。よけい太る。以下ループ。
まさにダメスパイラル!(久米田康治風に)

俺はとりわけ意固地で屁理屈こきだから、このスパイラルも
激しかった。
しかし、似たような経験は、おそらく並はずれて太った人は
誰でも持っているだろうなぁ、と思う。

たとえ正しい指摘やアドバイスでも、人から言われるのはイヤ。
端の人からすると、どないせえっちゅう話だww
困ったもんだよな。言われないと取りかからない。
かといって、言っても反発される。

あるときエンジンが掛かって、ダイエット生活が転がり始めると
「ああ、あのとき言われたことって、正しかったな」って
思うときが来たりする。
だからまぁ、「痩せろって言うと噛みついてくるデブ」に
手を焼いている人がいたら聞いてほしい。
彼があなたに噛みつくのは、あなたの言っていることが
耳に届いて痛いからだ。
もちろん、すぐに「うんそうだね、よくわかった」とは
素直に返事しないだろうけどさwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

妄想劇場

ダイエットを始めてから(正確には、始めるきっかけになった
お見合いで振られてから)、ずっと頭の中でリピートしている
妄想がある。

<妄想>
標準体重まで痩せ、すっかり格好良くなった俺が、
街角で元お見合い相手にばったり出くわす。

相手「え…もしかしてメガデブさん?」
俺 「ああ…お久しぶりです」(←あまり興味なさげに)
相手「どうしたんですか…?ずいぶん雰囲気、変わりましたよね?」
俺 「あなたに言いましたよね、俺。痩せますって。
   約束は守りたかったんです。たとえ振られてもね」
相手「そうなの…。私、あなたのこと、誤解していたみたい。
    あの…もしよければ、今からお時間あるかしら?」
俺 「ごめんなさい、ちょっと急ぐんで。
   それに、俺は、あなたに見限られたんですから。…それじゃ。」
相手「待って!メガデブさん…」


…キモイ。我ながらテラキモスwww
振られたのは、太っていたせいだけじゃないよなw

念のため、というか元お見合い相手の名誉のために書いておくと、
リアルでこんなアホだったわけではない。あくまで妄想だからw
しかし、ちょっと運動に飽きてきたときとか、食事の制限をやる気を
なくしてきたときには、何度もこの妄想が頭の中を巡って
そのたびに励まされてきたことは事実だwww
なんでこんなこと、何度も思い返したんだろう。
別にお見合い相手を恨んでいるわけでもないのに。
内心どこかで「見返してやるぅぅぅ」とか思っているのだろうか。

もちろん、その後会ったことはないので、この痛い妄想は
幸いにも妄想のままだ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

