巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。



マリクト

sand03
この画像のサンドイッチ。
カロリーは210kcal。
ちょっと昼飯に甘いものも欲しくて買ってみた。

sand02

断面を見るとこんな感じ。
さて、パンをはがしてみるとどうなっているのか。

sand01

…おい。
なんだこれwwww
実質2個(しかも小さいサイズ)しか、イチゴ入ってないだろ。
290円もするいちごサンドに。

いやね、俺もそれなりの歳だから、少しは世間も知っていたつもりだ。
世の中はきれい事ばかりではない。表面を取り繕うことだってある。
しかし、それにしても、これは限度を超えているだろう。
このサンドイッチをデザインした奴は、出てこい。

もう、誰も信用できねえよ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

一人宴会の回数券

さて、前回の、「一人宴会1回あたり、0.5kgの体重増」という見積もり。
これが正しければ、けっこうキツい。
2回で1kg増える。数回やれば目に見えて太る計算だ。

しかしね。
12月には4回の一人宴会をやって、体重をキープしている。
一人宴会は、やっちゃいけないものではないのだ。
日常で体重微減のペースを保っていればね。

そうだ、逆に考えるんだ。
「やったら太るから禁止」ではない。
「月4回までは『やってもいい』」んだ。

ダイエット真っ最中だって、こう考えていたはずだ。
「1500kcal『しか食べられない』のではない。
1500kcalまでなら、『何を食べてもいい』のだ。」
まぁ、それと同じことだな。
俺は4枚の一人宴会の回数券を持っている。
それを使うのは俺の自由だ。

…こう書いておきながら、実は2月中に5回の一人宴会を
やってしまったことは内緒ということでよろしくお願いします。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

一人宴会のインパクト

1月の1か月間で5kg太り直したわけだが、原因は明白だ。
一人宴会。
惣菜とか肉とか大量に買ってきて、ビールと一緒に詰め込む。
他人から見ると、というか自身が見ても異常な行動だと思う。
一人宴会の時以外は、摂取カロリーは2000kcal/日ぐらいを
上限にしているし、軽い運動も続けている。
だから、日常生活に太る要素はない。
イレギュラーな一人宴会が効いているのだ。

で、日記を見返して、1月の一人宴会をカウントしてみる。

…13回。
じうさんかいってww
おい。もうイレギュラーでも何でもないぞ、これ。
3日に1回を上回るペースだ。すでに日常だろwwww

ちなみに12月も、一人宴会を4回やっている。
しかし、この月はほぼ体重は変わらず。
一人宴会以外の日常生活は、1月と大差ないはずだ。

したがってだ。
差し引き9回の一人宴会が、体重5kg増のセカンドインパクトを
引き起こした、ということになる。
一人宴会1回あたりでは、だいたい0.5kg。

ちなみに、一人宴会の時にどれぐらいカロリーを摂取しているか。
きちんと計算したことはないが、たぶん7000kcalは行ってるだろう。
(こうやって書くと、凄いな。普通の日の3日分だww)
脂肪1kgが7200kcal相当らしいから、全部吸収されて脂肪になったら
0.5kgよりもっと体重は増えるだろう。
それを考えると、岡田斗司夫が何かの番組で言っていた、
「一食ドカ食いしても、吸収されるカロリーは限度がある」
というのは正しいように思われる。

12月に4回一人宴会をしているが、これがなければ2kg減った計算か。
まぁ、そんなもんかな。
うむ、一人宴会がどれほどのもんか、見切れた気がするな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ベスト体重について考える

1月に入って、いくどかの暴飲暴食でかなり強めにリバウンド。
結果、1月末時点の俺の体重は78.7kg。
一時的な水分増とかではない。正味の体重だ。
いちばん減ったときからは、8kgぐらい戻している。
ま、アレはちょっと減りすぎだったか。

このぐらい戻ると、俺自身も変化は感じる。
ズボンのベルトが穴ひとつ変わり、いちばん細いズボンは
ちょっと厳しくなってきているw
鏡に映る顔、アゴのへんの肉に、若干ゆとり(笑)がある。
鼻やほっぺたに、脂が浮きやすくなる。
階段を上るとき、少し体が重く感じる。

デメリットばかりでもない。
体感温度が少し上がって、寒さには強くなった気がする。
こないだ冷え込んだときも、わりと楽に過ごせたよww

で、この状態でちょっと実家に寄ったとき、家族に印象を
訊いてみた。
自意識過剰だから人目が気になる。
でも、孤男だから家族に訊いてみるしかないw
まぁ、家族だから優しい返答になるんだろうけど、
揃って「今の方が健康的に見える」という返事だった。

うーむ。今の方が、実はベスト体重に近いのか。
とはいえ、もう少し少ない方が良さそうな気もする。
季節にもよるのかな。
もちろん、何かの拍子に油断して増える可能性もあるから、
すこーし軽めに想定しておいた方がいいか。

ってことで、起き抜け体重で、75.0~77.5kg、という線で
ひとつ今後の体重管理の目標を設定してみようか。

いや、72kgに戻す道のりが遠そうだから挫けた、という
わけじゃないんですよ、決してwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

認めるところから、始めよう

1月の1か月間に増えた体重、約5kg。
いやね、一人宴会しては翌日の体重にショック受けていたときは、
なんとなく、「いや、ちょっと頑張れば、こんなの元に戻るから」って
思っていたのね。
戻しさえすれば、このショックも、「なかったこと」にできるだろうって。

だってさ、怖いもの。
自分が一人宴会の誘惑に負け続けたことを、認めるのが。
あと、「やーい、案の定リバウンドしやがった」って言われるのも、ヤダ。

しかし、「これぐらいまでなら取り戻せる」って思っていた線と、実情とが
乖離してしまったことは、いまや明らかだ。
これは、現実を認め直すところから、やり直すしかないなww

以下の二つは、はっきり認めないといけない。

・おのれが一人宴会の誘惑に勝てなかったこと

・体重が想定外に増えてしまったこと

認めたくないものだな…自分自身の、弱さゆえの過ちというものを。
(↑これ言いたかっただけちゃうんかと)
ま、ここが俺の再出発の起点になるわけだ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

けえかほうこく 09年1月

リバウンドしたショックで退行してますな、記事タイトルw

年明けからいきなり一人宴会を繰り返して、5kg近く体重増。
少しズボンがきつくなったり顔が丸くなったり、変化を体感する。

体重・体脂肪率
74.1kg → 78.7kg
15.5% → 17.9%

食事
平常日はおおむね1800~2000kcal/日。
しかし、一人宴会を何度も繰り返して大幅なオーバーカロリーとなる。

運動
腰痛対策の腹筋・背筋をほぼ毎日、
ダンベルを使った腕、肩の筋トレはお休み。
水泳は平均週2~3回、軽めに1回30分ぐらい。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

