巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。



わが妻となるものは、さらにおぞましきものを見るだろう

今年、生活がいくつかの点で激変する。
転勤と引っ越しもそうだけど、今年のうちには、
他人と暮らすことになる。
なぜかというと、お見合いの連敗記録が止まったからだ。
この勢いで連勝街道を突っ走る…必要はない。
1回勝てば十分だろう。

とはいえ、ぜんぜん実感がない。
はっきり言って、相手は、まるっきり他人だ。
お見合いってのも周囲がお膳立てしてくれただけで
(もちろんそれは感謝すべきことなんだけど)、
自分では何をしたわけでもない。

だから、相手が何を考えているのか、よくわからん。
7、8回会っただけの、何も知らん相手だよ?
好きとか嫌いとか最初に言い出したのが誰だか知らないが、
確実にそれ以前の段階だろう。
よく自分の半生を、俺などに預けようって気になったなww

※お前だってそうだろ、というツッコミが目に見えるようだが、
俺の狭い見聞によれば、男女では立場というか感覚が違う。
男はよほど気に障る点でもない限り、たいていの女の人のことを
好きになれる。っていうか、好きだww
(「それはお前が喪男だからだ」と言われれば、返す言葉はないが。)
でも、女はそうでないよね。好きな異性でなければ峻厳に拒むし、
好きになるのにも慎重だ。

もしかして、すべてがドッキリ企画なのか。
結婚式の段になって、プラカード持った人が出てきて、
花嫁はじめ出席者全員にプギャーとかされるのか。
うなされそうだw

とりあえず、今は不安で仕方がない。
これから距離を詰めることができるのか。
俺は他人の役に立てるのか。
まともにコミュニケーションをとれるのか。
オタクぶりに愛想を尽かされずに済むのか。
全然、先行きが見えない。

ダイエットなんて、楽なもんだったよなぁ。
上手く行っても行かなくても、しょせん自分の問題だし。
今度はそうはいかない。失敗したら他人の人生台無しだ。
しかし後戻りはできない。
他人と暮らすこと、家庭を持つことを選んだのは俺自身なのだ。

一応、オタクはカミングアウト済み。
ものすごいデブだったことも告知済み。
問題は…著しく皮が余っていることを、まだ伝えていないことだ。
いつ言おうね。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

踊るダメ人間

荷物を詰めても詰めても、まだガラクタが出てくる。
キリコがATを乗り捨てるように容赦なく捨てても、溢れ出してくる。
貴重だったはずなのに、ガラクタに埋もれて折れ曲がり、
ゴミと化したオタグッズを泣きながら捨てる。
ひどいな、俺の部屋。ある種四次元ポケットだ。
どういう構造になっていて、こんなに無価値なものばかり
しこたま溜め込んだんだろう。

なんでこんなことになっているかというと、転勤で引っ越しを
余儀なくされているからだ。
引っ越しは、イヤだ。
己がダメ人間であることに、直面するからだ。
普段は「なかったこと」にして、目を逸らしているガラクタの山と
対面しなくてはいけないからだ。
俺は、大事なものもガラクタにしてしまうダメ人間なのだ…。

どうもね、こういう部屋にしてしまう体質は、太りやすい体質と
何か関連があるような気がするな。
そういうわけで、一人宴会の回数がまた大幅に増えたのであった。
(そんなことやってるから、片づけが間に合わないんだよ…)

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今回の記事を読んでいいのは男性だけです。

女性は読んじゃダメです。警告したからね。

さて、ヒマでモテない男の共通の趣味というか娯楽といったら
まぁだいたい決まっている。
はい、ブログがアダルト指定されたりするとヤなので伏せるけど。
これ、わりと歳行っても、やっぱり継続してたりするよね。
レンタルビデオ屋で、他の客を観察したりしてもわかるけど。
そんなイヤな観察はやめなさい。

ところがダイエット中は、ほとんどそういう趣味に時間や手間を
費やさなかった。
忙しかったわけではない。そういうつもりにならなかったのだ。
これは不思議な経験だった。
もしかして「退化」したのではないかと心配になったりした。

で、似たような経験を現在進行中でしていて、そういう現象に
不安を感じている男性諸氏もいるかもしれないので言っておく。
大丈夫。
食事量を通常通りにしたら、そちらもほぼ通常に戻るからw

まぁいい加減な憶測で書くんだが、やっぱり子孫繁栄よりは
個としての己を守ることを優先するのね、人間の体は。
だから、一種栄養欠乏の状態であるダイエット中は、
そっちにはエネルギーや資材を回そうとしないんでないかな。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2ブログを使っていてイラッとすること

コメントを投稿すると、投稿完了の画面で上の方に

「デブ男よ、あきらめるな!」

という広告バナーが出る。
やかましいんじゃコラ。

記事テーマから拾っているのか、記事からキーワードを拾っているのか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

成長、するのだ

水泳は相変わらず30分ぐらいずつ、ぼちぼちと泳いでいる。
我ながら代わり映えしない。ひたすらのろまなクロール。
(平泳ぎだと腰が痛くなるのが怖いからだw)

もう1年もこんな調子だが、気がつくと少しずつペースが上がっている。
当初は全力で50mを泳いでも80秒とかかかっていたのが(遅!)、
気が付いたら、1分を切るようになっていた。まぁ、頑張れば、だが。
ずっと泳いでいた成果か、筋トレの甲斐があったのか、それとも
リバウンドで脂肪が付いたのが浮力になったのかw
そりゃ、中高生が部活で頑張るみたいには成長しないけど、
30代も終わりを迎えようというおっさんでも、ちょっとは変わるもんだ。

もし、俺が最初からバリバリのアスリートなら、この歳になって
こういう実感はなかっただろう。
野球やサッカーの選手なら、とっくに衰えて引退しようかって
年齢だもんな。
そう考えると、ずっと怠惰なデブでいたのも、そう悪いことでは
ないかもねww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

けいかほうこく 09年2月

筋トレを軽く再開。
一人宴会はやめられないが、回数をコントロールしようと試行錯誤。
最終的には前月より微減。
前月の一人宴会とリバウンドのショックから、立ち直ったかな?

体重・体脂肪率
78.7kg → 77.6kg
17.9% → 17.0%

食事
平常日はおおむね1800~2000kcal/日。
一人宴会を5回開催。

運動
腰痛対策の腹筋・背筋をほぼ毎日、
ダンベルを使った腕の筋トレを軽めに再開。
水泳は平均週2~3回、軽めに1回30~40分ぐらい。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

