巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。

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再び操縦桿を上げてみる

引っ越し完了(片付けは完了してないが)から3週間。
相変わらず運動はあんまりしてない。
職場の階段(今度の支社は5階にあるのだ)を上るぐらいだ。
朝早くなったから筋トレしなくなったとか前に言い訳を書いたが、
別に帰ってからやればいいだけなので、要するにサボりだ。
一方で一人宴会は継続開催中。あまりよろしくない。
実は、起き抜け体重が80kgを超えた日もあるw
内緒だけどなww

ってわけで、ここらで一発、食事を制限してみることにした。
目安は1500~1800kcal/日。
朝昼はほとんどコンビニなので、計算は楽だ。
社食とかも、まぁ厳密とは言い難いけどね。外で食べるときは
「ボリューム多そうだから900kcalぐらいに見積もるか」
とか、そんなんだしw
もちろん、時折腹は減る。
腹が減ったら…一時的にゼロカロリーゼリーで埋める。
余談だが、強い空腹感があった日は、翌日に体重が
減っていることが多いような気がする。
なんか、1年以上前からまったく進歩してないな、俺w
むしり取った衣笠というやつですか。
まぁ、これなら平常日には確実に減るペースのはずだ。
とっととジムでも行けよ、と自分でも思うが、まぁ、
やれることからってことで。

当面の目標は…やっぱり75kgかな。
とりあえず1週間やると1kg減ぐらいにはなったので、
(これは一人宴会の一時的な影響が抜けた分もあるか)
ダイエットの腕は落ちてない。腕って何だ。
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荷物を減量しよう

今、俺は無意味にだだっ広いところに、ひとりで住んでいる。
秋には二人暮らしが始まる予定なのだ。
しかし、二人暮らしとかね。
昔のラブコメみたいだ、という倒錯した感想を抱いてみる。
ほら、高校生の男女が、ひょんなことで一つ屋根の下で
暮らすことに…みたいなやつ。高校生じゃないけどな。
そんなことはいい。
問題は、だだっ広いはずの住みかを、俺の荷物が
凄い勢いで侵略していることだ。
後から同居人の荷物を運び込めるかどうか、真剣に
危ぶまれる。っていうか、たぶん無理ww

いやね、これでもずいぶん減らしたんだよ?
鬼のように部屋のガラクタを可燃ゴミに変え、
(内緒だが、3月最終の燃えるゴミの日、近所の集積所に
出ていたゴミのうち、2/3は俺が出したゴミだ。
ちなみに35袋あった)、どうにか「これは捨てられない」
というものに絞り込んだ…つもりだった。

しかし、それでも俺のガラクタは、本来他人のスペースまで
占拠している。
ちなみにガラクタの内訳は、

・あまり知性の感じられないジャンルの本
・マンガ、雑誌、パンフレット
・CDやDVD(できれば所持自体を知られたくないもの多数)
・ビデオ(半数はラベルを貼ってなくて中身がわからない)
・いい年こいたおっさんが持っているのは憚られるオモチャ
・他人が見ても意味がわからないであろう、自称「記念品」
 (ステッカーとか)
・着て外を歩くには問題のある絵柄のTシャツ

といったあたりがほとんどだ。生活必需品はごく少ない。

いったい、あのゴミの数々とこのガラクタの山は、あの寮の
どこに収まっていたのだろう。
筒井康隆の短編でこんなのあったよな。
腸がクライン空間になったような話。

で、どうするかね、これ。
物理的に明らかに量が多すぎるんだから、減らすしかない。
別に蒐集用のトランクルームだかを借りるという手もある。
けどたぶん、そんなことしたら、俺は二度と蒐集物を顧みないまま
トランクルームに放置してしまうだろう。それでは意味がない。

雑誌とかね、要るページだけスキャンしておいて捨てるってのも
考えた。けど、スキャンする手間と時間が膨大で、これも
あんま現実的でない。

とりあえず、もう一回引っ越し荷物を開けて、捨てたり売ったり
するものがないか、調べるとするか。
アレを開けるのか、また…(溜息)。

正直、自分だけの問題なら、「いいんだよ、このまんまで」って
開き直って、部屋中に段ボール箱を積み上げておけば済む。
だって、一番片付いているのは、この状態なんだものw
でも、引っ越しを手伝ってもらった折に、真顔で、
「あの、この荷物、本っ当に全部、必要なんですか?」
と訊かれた以上、事態を放置してはおけない。とほほ。

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環境が変わった

4月から通勤時間が長くなった。
引っ越し先と転勤先が、むやみに離れているためだ。
あと、近所に気軽に泳げるプールがない。

これまでは寮の朝飯が食べられたのが、今はコンビニで買い食い。
帰りもコンビニで買い食い。いい年の大人としてどうなのだ、これw
前の支社は夜も社食がやっていたのだが、今度の支社はない。
ちょっとは自炊覚えようとかいう気力はないのか。
でもなぁ。
朝は起きて着替えるぐらいで精一杯だし、晩は帰る途中で
腹減って耐えられないw
朝飯ぐらいは、ご飯炊いてノンオイルツナ缶でも開ければ
どうにかなるのだろう(←自炊というのか、それは)。
夕食はやはり、帰途で食べるのがもっとも合理的だ。
でも、共同生活が始まったら、そんなこと真顔で主張しにくい。
っていうか共同生活でも何でもないよ、それw

とりあえずは一人宴会を週1ペースで継続していることもあってw、
体重はやや増加傾向。
ふだんの食事は1800~2000kcal/日ぐらいには抑えてるんだが。
水泳ができなくなったのは、けっこう影響しているみたいだ。
運動はけっこう、大事なのな。
あと、いつも起き抜けにしていた軽い筋トレも、引っ越しのドタバタや
出勤時間が早くなったプレッシャーに紛れてサボっている。

うーん、帰宅途中でどっかスポーツクラブにでも寄るか。
でも、そんなことしたらますます帰宅が遅くなるな。
「スポーツクラブに行く」ということ自体、恥ずかしいしなぁ。
どうしよう…と言いながら結論と行動を先送り。いかんなぁ。

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けえかほうこく 09年3月

転勤と引っ越しと結婚が相次いで決まる。
引っ越しで部屋を片づけようとして、自分のダメ人間っぷりに
打ちのめされる。
現実逃避のために一人宴会の回数がまた増え、体重はやや増。
忙しさに紛れて後半は筋トレをサボる。

体重・体脂肪率
77.6kg → 78.5kg
17.0% → 18.1%

食事
平常日はおおむね1800~2000kcal/日。
一人宴会を10回開催。

運動
腰痛対策の腹筋・背筋、ダンベルを使った腕の筋トレを軽めに。
しかし後半は筋トレはサボる。
水泳は平均週2~3回、軽めに1回30分ぐらい。

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