巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。



フリージーヤード

削る過程で、処分するオモチャをしげしげと眺める。
本当に残しておきたいか。残しておいたら、遊ぶ気があるか。
自分に真面目に問いかけてみると、最終的に
「んー、別にいいや。きっと、今後も開けないよね」
っていう結論になる。
そもそも、大半のオモチャを、開封すらしてないんだよね。
買ったまま積みっぱなし。押し入れに入れっぱなし。
ただただ経年劣化していくだけ。
「オモチャを買った以上遊ばなきゃ失礼だ」みたいな
ちゃんとした信条があるわけではない。
けど、ここまで無為無頓着に散財してガラクタを製造するのは、
さすがに馬鹿馬鹿しいし、気が咎める。

っていうかさ、処分しようとしたときに、初めて真剣に
買ったものに向き合ったような気がする。
見つけたときはけっこう真剣に欲しかったのに、
買っちゃったら箱も開けずに「それっきり」だったし。
そう思うと、ちょっと目の前のライディーンや大鉄人17が
愛おしくなったりする。悪いことしちゃったなぁ。
いかんいかん。情が湧いたら逆戻りだ。
ここでお別れにしよう。

このオモチャ大粛清に懲りたら、ちょっとは俺の人生、
変わるだろうか。

あ、あと、PCの前に置いてある食玩のゴッグが残っていた。
さすが孤男だ、何ともないぜ!

※オモチャを捨てることについては、2ちゃんのこのスレが
印象的だった。つーか猛者大杉だろwさすが専門板。
玩具を捨てました

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

オモチャ、粛清

軽いわりにかさばるのが、オモチャ。
アニメ特撮関係のとか、思い切って処分し始める。
惜しいか惜しくないかと言えば、惜しい。
いわゆる「お宝」もないし、系統だったコレクションをしてる
わけでもないけどね。
ただ、メインの趣味がらみのオモチャがこれまた沢山ある。
となると、メインでないやつから身軽になるしかない。

モビルスーツインアクションのグフも、グフカスタムも売った。
黒い三連星セットも、もちろんガンダムも。スコープドッグも。
エヴァ初号機の超合金も。マジンガーとグレートのも。
…バンダイ、ずいぶん搾取しやがったなw
あと、プラモも。もともと、「持ってるだけで作らない」
人だったんだけどね。
海洋堂のガンバスターも、セブンとパンドンが対決してる
ちっさいジオラマも、ウルトラ怪獣の指人形も売った。
(書いてたら、またちょっと欲しくなってきたw)

買い取りショップには、段ボール3箱ぐらい持って行ったか。
買い取り額は合わせて2万かそこら。
捨てたと思えば得した気分。元の値段を考えると二束三文だがw

たぶん、ヤフオクで売った方が、それなりに値段は付いただろう。
ただ、いちいち写真撮って出品して、買い手と連絡して、梱包して
発送してって手間を考えると、かなり値段の付くものでないと
釣り合わない。
そして、自分はそんな値打ちのあるモノはほとんど持ってないww

とりあえず、メインでないオタ系のオモチャは、かなり絞り込んだ。
「どうしても、本当にどうしても」なものが、2つ残った。
超合金魂のガンバスターと、WRCのソルベルグの車から
変形するトランスフォーマー。どういう組み合わせだよ。

メインのオタ趣味で買い込んだブツが、まだかなりある。
こっちはさらに重症だ。同じのが3つあったりする。
なんで3つかというと、「飾る用」「とっとく用」「予備」だw
そして、もちろん、実際に飾ったことはほとんどないwww
部屋が雑然としすぎていて、場所がなかったのだ。
まぁ、3つあるやつは2つに絞って、引っ越し先のスペースに
飾れるモノは飾ってみるとしよう。
こちらも段ボール1箱分は削った。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

まずはビデオ

「とっときたいビデオ」が山になっている。これはまずい。
たぶん、こいつらを見ることはない。タマちゃんさんの言うとおり。
だいたい、ラベルすら貼ってないのがたくさんある。
だが、「いざというときに見る選択肢」を残したいんだよなぁ。
だって、録画したテレビ番組とか、自分が捨てちゃったら
いつ見られるかわからないし。
余談だけど著作権持ってる連中って横暴だよな。
コピーするなとか録画するなら補償しろとかいうくせに、
自分らの都合でソフトの供給をすぐやめちゃう。
あとから探しても廃盤。放送番組もアーカイブ化されてないし。
それで文化がどうとか片腹痛い。

ときに、「今どきビデオ?」と思っている読者もいるだろうが、
その通り。DVDとかじゃなくてビデオ。しかもS-VHSwww
PS2あるからDVDだって見られるし持ってるけど。

「見ないで捨てろ」というのは片付けの鉄則だが、なぜか俺は
その逆をし始めた。
ラベル張ってないテープ(これがまた多い)の中身の確認。
いいんだよ、ヒマ人なんだから。
捨ててもいいテープだと確認したら、捨てる。

そのうち「捨てぐせがついた」感じになってくる。
もういいじゃん別に、って感じになってくるのね。
その勢いで、シリーズものもまとめて捨てる。
段ボール箱で3箱ほど捨てた。これで残りは4箱。
まだ相当量あるといえばあるが、ひとまず一段落にしようw

俺を監視しているご近所さんがいたら、たぶん馬鹿だと
思うだろう。(正解だが。)
ひいこら荷物を運んできたと思ったら、捨て始めるんだよ?
何のために持ってきたのだw

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

どれから手を付けようか

オモチャとか雑誌とかビデオとかが致命的に多いから、
荷物を減量しようという話の続き。

引っ越しの時に、俺はものすごい量のゴミを捨てた。
持ってきたのは、もう捨てられない精鋭部隊…のはずだった。
だがそれでも、圧倒的に、そして物理的に、荷物が多すぎる。
やっぱり、整理が必要だ。←ここまでが前回のあらすじ。

前回の記事では、タマちゃんさんにえらく的確なアドバイスを
コメントでいただいている。
その通りにすれば、悩む必要はない。
…が、俺には、無理だ。全部は捨てられない。
内容的には絶対正しいと思う。だが、体が言うことを聞かないw
仕方ないので、やれることから手を付けることにする。

前回も「宝物だったのを大量にゴミに変えた俺」に心が痛かった。
が、今回はさらに厳しいことになる。
どれも、いわば俺の一部だから。捨てるのは、身を切るのと同じだ。
オタクの荷物整理といえば、必ず話題に上るのはこれ。
鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい
(あ、俺はたぶんこういう心配はない。蒐集物よりも、
俺が先に捨てられるだろうから。)
これに出てくる夫が自分を喪失してしまったのも、要するに、
鉄道模型が己の一部だったからだ。
だから、鉄道模型を捨てることは、単に「持ち物がなくなる」
とこではない。自分を否定される、いわば殺されることだ。

「そんなアンタの気持ちなど知ったことじゃないし」というのなら、
痴漢だってレイプだって、「いいじゃん、減るもんじゃなし」
ってことで済んでしまうと思う。
「『気持ち』なんて測れないんだから、踏みにじってもよい」
って言ってるってことだから。
まぁ、リアル世間で堂々とそんな主張はしないけどねw

ただまぁ、コレクションというかガラクタも、「自分の一部」にしては
あまりに雑然としていて、管理も放棄してる状態だ。
さすがに、自分でも、これでいいとは思っていない。
これはこれで、ひとつの機会なのかね。

だいいち、俺の荷物で、すなわち溢れ出した俺の自我で、
相手を押しつぶしてしまうのはマズいでしょ。
相手だって自分の人生、預けようってつもりなのに。

ちなみに、アニメも特撮も好きだけど、俺の場合はそれは
本業ではない。なんだ本業って。
オタクとしてはもう少しマイナーなジャンルがメインだ。
まあ、どっちにしても、かなり薄いタイプではあるけど。
濃い知識や特殊な技能があるわけでもないし。
オタクというより、単に子供じゃないかという気がする。
そんな自己紹介、どうでもいいっちゅうに。
で、オモチャも雑誌もビデオも、そのメインジャンルのものが
いちばん多い。(ちなみに鉄道ではないw)

それにしてもだ。どれから手をつけようか。
んー、ビデオかな。
かれこれ20年近く前に超有名になったオタク(マスコミが
こいつと連動させてオタク差別を公然とやるようになったよね)
のせいで、ビデオが部屋に散らかってるとイメージ悪いし。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

そもそも…(汚部屋嫌いな人は閲覧禁止)

ちょっと俺の部屋の様子を晒してみる。
携帯の写真ですまん。きれい好きの人は閲覧禁止ねw

ちょっと前の俺の部屋

この写真は現在の部屋ではない。引っ越し前だ。
ちなみに、ことさら散らかっている時を狙ったわけではない。
(「片付いているとき」というものが、そもそも存在しない。)
こちらは居室で、隣の部屋は荷物が堆積して
ほとんど立ち入り不能な状況だった。
布団は上げてない。
ひとつには面倒だからだが、それ以前に、布団を動かす
場所がないんだよね。
それに、もし布団をどけたら、他のガラクタが浸食してきて、
布団は二度と敷けなくなるだろう。

もちろん、このままの状態を持ち越して引っ越すわけには
いかないし、できるわけもない。
だから相当片付けた…つもりだったんだが、引っ越しを
手伝ってくれた同居予定者には、心底呆れた顔をされた。
あまりに荷物は雑然として汚れてるし。

どうも、「普通の部屋」というのがどんなものだったのか、
俺にはわからなくなっているようだw
「普通」への道は果てしなく遠い。

というわけで、いらん荷物の処分とか部屋のお片付けとか
掃除とか、もうダイエットどころじゃないっすよ正直。
他人と暮らすのって、エライことだな。
いや、もとが問題ありすぎただけか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

献血

転勤先の近くに献血バスが来たので、久々に献血してみる。
ちなみに全盛期(笑)には、俺は献血ができない体だった。
別に脂分が要らないとかいうことではなくw、血圧が高かったから。
(低い人は血を抜いたらダメだろうけど、高いのは別にいいじゃん、
と思うが、なぜかアウト。)

事前の検査で血圧を何度か測り直しする。ちょっと高いらしい。
たぶんこのへんは体質もあるんだろう。親父も血圧高いし。
あと、採血で肝臓の何かの値が高いですねって指摘される。
そういうのがその場で分かるのは、凄いな。文明の利器。
んー、一人宴会が効いてるのかな。週1程度にはしてるんだけど。
それとも、デブ時代のダメージが残っているのか。

ところで、疲れ気味の時って、なんか針が痛いんだよね。
何でだろう。

ごめん、今回の話は結論もオチもないんです。
ただ、いっつも「A型とO型の血が不足しています」って
アナウンスしているような気がするのは何でだろう。
いい年こいて血液型性格占いを真に受けるような馬鹿ではない
つもりだが、なんで偏りが出るんだろうね。
もしや、単に母集団の数が多い血液型に呼びかけてるだけか。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

けいかほうこく 09年4月

引っ越しと転勤。
一人宴会は継続する。日常はちょっとカロリー制限を厳しくする。
有酸素運動や筋トレはサボる。

体重・体脂肪率
78.5kg → 76.4kg
18.1% → 17.9%

食事
平常日はおおむね1500~1700kcal/日。
一人宴会を週1以上のペースで開催。

運動
筋トレ、有酸素運動ともサボる。

その他
荷物減らさないとヤバい、とう状況に直面。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

