巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。

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難攻不落の砦

真の強敵は、パンフレット・プログラム・チラシのたぐいだ。
(それもメインのオタ趣味関連のやつね。あと映画とか。)
短期的には、そんなに分量を買い込んだりするものではないが、
「捨てられない」度さらに高い。
だから生存率が異様に高い。いつのまにか、かなりの部分を
占めている。

とりあえず、少し悩んでから、チラシはやっぱり捨てることに。
内容や絵柄はパンフレットと被ってるし。
なにより、これを年代別・カテゴリー別に分けて整理し直すのは
大変すぎる。よって削除。
捨てる間際に見直してしまうのは、やっぱりダメ人間ですなww

パンフレットは、とりあえずグシャグシャに何箱にも収まっていたのを
全部引っ張り出す。チラシとかチケットとかも一緒に出てくる。
片端から広げて置いていく。
ものすごくおっくうな作業だ。
ひとつには、己のガサツぶりをイヤというほど再確認するからだ。
もうひとつは、手近な大きめの箱に見境なしに詰めたため、
とにかく重たくて仕方ないのだ。だから手を付ける気になれなかった。
教訓。もっと小さな手頃な箱(重い紙質のものを詰め込んでも、
持て余さないようなもの)を使って、詰め直すことにしよう。

ぶちまけたパンフレット類を、年別に場所を決めて並べ直す。
2部屋を使う大手術(笑)だ。同居前で、広いスペースを勝手に
使えるからこそだなぁ。
我ながら壮観な散らかりっぷりだった。
もし、これやってるときに俺が事件起こして逮捕されてたら、
部屋の様子は絶対にテレビのワイドショーで晒されてたねw

いくつか同じパンフレットが出てくる(お土産のつもりで買って
溜め込んであるやつとかね)のを整理する以外は、ほとんど
減ってない。並べ直して、小さい箱に詰め直しただけだ。
大作業のわりに、イマイチ戦果は小さかったww
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テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漫画と雑誌も再精製する

荷物を減らしてるよって話の続き。
漫画も、もう一回、絞ることにした。
「読む用」と「とっとく用」に2セットあった「すげこま」全11巻を、
1セットに絞る。
これは発見されると非常事態なので、消滅させるべきww
なのだろうが、でも絶版で手に入らないし、俺には大事なのだ。
なぜ大事なのか説明しろと言われると困るが。
すげこまに限らず、永野のりこ関係は、ことごとくが爆弾だww
ガラスの仮面(42巻まで)も処分。
これはいつでも読み返す自信があるが、それだけに
別の意味でヤバいwww読み手の人生を奪うwww
「よつばと!」はまだ連載が続いてるので残す。
(いや、ガラカメも続いてはいるが。完結すんのかよ)
「あずまんが大王」は、後ろ髪を処分。
このへんはかなり快調に進んだ。最初からやっとけ。
いや、やったはずだったんだけど。

そして雑誌。これが手強い。
すでにかなり絞り込んだつもりだったのに。
最初は、「やっぱり残したい」ものが結構多くて、かなり悩んで
捨てていた。
背中のホッチキス外して、残したい記事だけ抜き取って、
残りを資源ゴミに出したり。指が痛いよw
雑誌(特にオタ趣味の)は、扱いが難しい。
捨てたら手に入らない。かといって値打ちがあるわけでもない。
かさばるし重いし、大事にしないとすぐ劣化する。

けど、これもやっぱり、捨ててるうちに勢いが付いてきた。
いちどは「とっとく」つもりで分類して、わざわざ残したりしたのに、
「やっぱり要らないや」って感じになってくる。
捨てる作業が、未練を浄化してくれるとでもいうのか(←富野調?)
いいんだよ、国会図書館には全巻あるんだから。
結局、段ボール3箱分ぐらい雑誌を減らした。
今とっといてある分も、「読み返す?」と訊かれると、困るんだがw
厳選と精製を繰り返したはずだが、あらためて眺めると、
やっぱり大した値打ちはありそうにない。単なる古雑誌の山だww
だが、相当数減らせたので、ひとまずよしとする。

だが、雑誌は実は大した難敵ではなかった。

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気がつくと1年

今年も健康診断の時期が来た。
そういや、目標達成からだいたい1年になるか。
当初の心づもり通り、ちゃんと生活しているとは
あまり言えない気がする。
当時の目標体重を若干上回ってはいるしw、
週末の一人宴会炸裂と平日の食事制限という
アンバランスの繰り返しだし、運動は軽い筋トレ以外
やめてしまってるし。
それに…相変わらず、腹や尻の皮は余っている。
逆に、「完全に普通の生活」が確立できたわけでもない。
日常にはカロリー制限をかけているし、体重は
朝晩2回測って気にしているし。

しかしまぁ、そういう不本意な部分も含めて、そこそこ
安定してきたんじゃないかという気はする。
少なくとも、ずっと以前のように、
「食べるつもりじゃないのに食べる→後悔」
を繰り返したり、
「明日から節制しよう→今日は暴飲暴食」
を毎日やったり、そういう「自分をどうにもできない」
状態には陥らなくなったと思う。

ときどき振り回されたり、高度を下げちゃったりしながらも、
いちおう操縦桿は持ってますって感じだろうか。
ってことは、「ダイエット後の生活はだいたい完成しました」って、
中途半端に勝利宣言してもいいような気がする。
己の生活と体型をコントロールできる、という手応えを得た。
もちろん、理想的な形にはなってない。
なってないけど、そもそも「理想的な生活」なんて、
誰も実現してないでしょw
人生って、不本意な要素に出くわしながら、じたばたと
過ぎていくものじゃんね。

「じゃあ、もうリバウンドしないんだな?」
いや、そんな保証はできませんww
明日、突然やる気をなくすかも知れないし、1年経ったら
すっかり元通りかも知れない。
でも、そんなこと心配しても、仕方ない。
とりあえず、今のところ、だいたい大丈夫。
言えることはそれぐらい。1年後の現状は、こんなもんです。

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次なる粛清対象

次のターゲットはCDやビデオ(買ったやつ)、DVDだ。
ちなみに「発見されたら決定的にヤバいもの」は、早めに
処分してある。ほとんどは。
(無いなら無いで、どうにかなるもんだよ。どうでもいいけど)
これも、「買ってから見てもいないヤツ」がすっげー多い。
でもまぁ、たぶん今後も見ないよな。
これも、アニメ特撮関係から絞っていく。
ビデオはほとんど処分。DVDで買い直したのもあるけど。
オネアミスとかなぁ。見たくて買ったのに、開けてない。
バイブルだった(これは何回か見た)「トップをねらえ!」も処分。
DVD買ってあるし。CSでやったやつを録画もしてあるし。
「マジンガーZ対暗黒大将軍」も処分。
見たければ、またDVDで見られるし。
DVDに関しては、あまり峻厳に処分しない。
大して場所はとらないから。
それでも、気がついたら同じDVDを2枚買っていたことを
発見したのは、ショックだったw

CDもかなり売った。水木一郎のベスト盤とか、同じようなのが
ダブってるし。
CDはPCに取り込めるから、その気になればほとんど処分が
できるんだが、考え始めるとなかなか放棄できない。

まぁ、このへんのブツも、結局段ボール2箱分ぐらいは
処分したと思う。

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けえかほうこく 09年5月

一人宴会が増えてちょっと体重増orz
荷物のお片づけを始める。
腰痛が出てきたのでちょっとずつ筋トレ再開。

体重・体脂肪率
76.4kg → 78.8kg
17.9% → 18.3%

食事
平常日はおおむね1500~1700kcal/日。
一人宴会が増える。

運動
筋トレ、有酸素運動ともサボるが、腰痛が出てきたので
軽い筋トレを断続的に再開。

その他
オモチャや雑誌、ビデオなどを整理しはじめる。

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天罰、てきめん

先月、運動をやめちゃって(筋トレも有酸素運動も)、
食事制限だけやってるみたいなこと書いたけど、
やっぱり手抜きはそれなりの報いがあるね。
半年ぐらい忘れていた腰痛が、軽く復活してきたw
そうだ、腹筋とか背筋とか軽くやっていたのって、
これの対策だったわwww
以前より通勤時間が増えたのも効いているのかな。
というわけで、久々に、以前整形外科で教えてもらった
腹筋と背筋、それとストレッチをやってみる。
正直、めんどくさい。すぐ挫けそうだ。
しかも、相当なまってるしw
朝イチはやる気はあるけど、時間がない。
夜は時間があるけど、ぐったりしてやる気になれない。
まぁ、そういう言い訳の繰り返しで運動を放置した結果、
こうなったわけだが。
じゃあない、ぼちぼちやるか。
毎日とは言わず、週2回ぐらいの間隔で。

あと、食事はかなり抑え気味にしているにもかかわらず、
体重はちょっと増えつつある。
理由は明確で、一人宴会の回数が増えているからだ。
へっへっへ、体は正直だぜw

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