巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片付けとダイエットは似ている

いちおう、所定の場所に荷物が収まりそうな感じにはなってきた。
前にもコメントをもらっていたけど、荷物整理は感覚的に、
ダイエットに近いところがある。
「この品物は俺の人生そのものだ」と思っていたのに、整理したら
そうでもなかった。
この経験は、先天的に俺の不可分の一部だと思っていた脂肪が、
ダイエットしてみたらあっさり消えた経験とよく似ている気がする。
あと、不承不承始めてみたのに、案外熱中してしまうところとか。

まぁ、考えてみれば、似ているのは当たり前だ。
体型と部屋は、いずれも日常生活を反映するもんだから。
言ってみれば、俺の脳の延長。
だからダイエットと荷物整理は本質的に同じことなのだ。
そういや岡田斗司夫もダイエット後に荷物整理始めたとか
食欲を司る部分と整理整頓を司る部分は、脳の中では
近いのかも知れない。

まぁ、そんなことを人に語れるほど、美しい体型になったわけでも、
部屋が片付いたわけでもないんだけどね。
もしかして、荷物もリバウンドしたりするのか。

っていうか、まだ手元に「見られたらまずいもの」あったりするんだけど。
どう封印しようかね。捨てるしかないか。
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

宴会期の終わり

どうして最近、一人宴会が増えているのか。
正直、油断もあるw
住まいも職場も変わって、ストレスが増えたのもある。
しかし、いちばん大きな理由は、
「もうすぐ思うようにやれなくなるから」
だろう。
当たり前だ。仮にも横に同居人がいるというのに、
缶ビール(ロング)を5本も6本も焼き肉しながら
流し込むようなことはさすがにできん。それは異常だ。
いや、一人でやっていても異常なんだがw
(ちなみに同居予定者は酒を飲まない人だし、
過食とかそういう習慣もない…と思う。)

「平日は食事を抑えて、週末に一人宴会炸裂」という
異常な生活パターンは、ある意味、安定していた。
もちろん、いい生活だとは言えないがw
けど、もうできなくなっちゃうんだよなぁ。
こういう不健康な習慣を名残惜しがること自体、
なんか俺の心の闇(笑)は、根深いような気がする。

実際同居が始まったら、どういう生活になるのか。
俺の貧しい人生経験では見当もつかない。
規則正しい食生活がストレスになるのか、それとも
案外何も変わらないのか。
ただ、俺の宴会期の終わりは、確実に近づいている。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

岡田斗司夫師匠、復活

最近、岡田斗司夫のレコーディングダイエットのブログが
頻繁に更新されている。
ダイエット終了からちょっと時間が経過して、俯瞰的に
ダイエットを語るという感じか。相変わらず面白い。
興味を引かれたのは、皮余りに関する記述。
やっぱりというか、けっこうお腹の皮とか余ったみたいだ。
当時はあまり言及しなかったり、「半年か1年で縮みますよ」
ってGyaoあたりで言っていた気がするけど、もうちょっと
深刻だったみたいねw
でも、皮余りを喧伝してダイエット自体を躊躇させるよりは、
とにかくダイエットをスタートしてもらう方が有益だよね。
皮余りに関して深刻さを強調しなかったのは、ある意味、
方便だと思う。
ま、余した人間からすると、「ほんとに岡田斗司夫は
皮余ってないの?じゃ、俺はどうしたらいいの?」って
すごい疑心暗鬼になったりしたけどなww

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ハリネズミのジレンマ

タイトル、いきなり間違ってるね。ヤマアラシだろそれは。

きっかけはそう大したことではなかった。
結婚式場との打ち合わせの日が、決まらなかったのだ。
先方が仕事で忙しくて、平日夜や土日がなかなか空かない。
ようやくこの日なら大丈夫…と思ったら、その週末は
俺の大事な大事なオタ行事の日だった。

「いや、その週末はちょっと…」
「じゃあ次の週末ですか?遅くなってこないですか?」
「うう…でもその週末はほんとに大事なんで…」
「それは趣味ですよね?控えたりできないんですか?」

頑張って抵抗して、オタイベントの週末は死守した。
(たぶん、将来に禍根を残したような気はするがw)
客観的には100%俺が悪い。相手は仕事、こっちは趣味だ。
裁判やったら300%負ける。
地裁で負けて高裁で負けて最高裁で負ける。上告するな。
それでもイベントお出かけの予定を守れたのは、たぶん、
俺がよほど必死だったんだろうww

けど、そのやりとりで、重要なことを思い知った。
俺には、大事なものといったら、オタ趣味ぐらいしかない。
それも、客観的には単なる暇つぶしでしかないような。
それ以外、なんにもない。
積み上げてきた人間関係とか、普遍的なスキルとか、
周囲からの信頼とか、しかるべき生活を重ねて得てきた
ものがない。
だから「大事なもの」がオタ趣味になるのだ。

仕方ない、というか当たり前だよな。
中途半端なオタ趣味ぐらいしか、やってないんだから。
何もしてない人間が、何かを積み上げられるわけがない。
あー、あと「ダイエット」という持ちネタがあったか。
いや、外見はかなり劇的に変わったとは思うけどね。
自分で言うのも何だけど。
でも、結果として「自慢できる容姿になったか」というと、
そうでもない。せいぜい「普通」になっただけ。

一人で生きているなら、別にそれでも良かった。
他人からどう見えるか、なんて考えなくておkだった。
けど、他人と一緒にやっていくとなると、そうはいかない。
釣り合いというもんがある。
相手は「ちゃんとした」人生の積み上げがあるのだろう。
仕事とか、友達とか、あと…恋愛とかね。
俺が何にもない人間だっていうことなど、すぐバレるだろう。
(つーか、もうバレているんだろうな。)
自分はどう思われているんだろう。
相手に何ができるのだろう。何を期待されてるんだろう。
正直、見当が付かない。
つーか俺、すっげー無価値。
今まで気づかなかったというか、気づかないふりしてたけど。
アレ思い出したよ。國府田マリ子のファンのコピペ。
一体俺は、この人の、何なのだ。
無力感?いや、劣等感の方が近いか。

劣等感だけなら別にいいが(よかないが)、どう付き合って
何を話したらいいのかわからんのは、しんどいよね。

いちいちこんなことで悩むぐらいなら、最初っから
他人と一緒に暮らそうなどという大それた野望を抱かず
分相応に一人ですみっこで生きていけば良かったんだろうか。
しかし、そうしたらしたで、やっぱり後悔したんだろう。
どっちか選ぶしかないからね。
人生にもセーブポイントが作ってあれば、両方試せるのに。

えーと、何の話だっけ。混乱したまま次回に続かない。
っていうか、ヤマアラシのジレンマともあまり関係ないよね。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

けえかほうこく 09年06月

一人宴会と1500kcal/日の反復で揺れ動く日々。
荷物のお片づけをちょっとずつ進める。

体重・体脂肪率
78.8kg → 78.9kg
18.3% → 18.9%

食事
平常日はおおむね1500~1700kcal/日。
一人宴会がけっこうな回数。

運動
腰痛対策の軽い筋トレを断続的に。

その他
雑誌やパンフレット類をじめじめと片づけるが進まない。
ヱヴァ新劇場版は傑作だよね(←そういう時間はある)

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「オカエリナサイ」はしない方向で

反対向きの「イ」とか出したかったんだが。無理。

さて、どう頑張っても捨てられない、プライオリティの高いブツを
守るためには、今少しのスペースが必要になった。
とすると…超合金魂ガンバスターの箱に視線が行く。
ちなみに、買ったときのまま新品未開封状態で、Amazonの箱に
入れっぱなしだ。例によって。
Amazonの箱は、たいてい無駄にでかい。
開けてみるとほとんど空気だ。
が、ガンバスターに関しては、ほぼジャストサイズ。
もともとの箱が超でかい。

もちろん、手元に置いておきたい。
でも、冷静に考えて、これを開けて遊ぶ気があるのか、俺。
たぶん、そういう機会も余裕もない。これからはなおさらだ。
「未開封品」を「中古品」に変える度胸もないw
だったら、今、手放してしまおう。

結局、俺はガンバスターも処分した。
自分のガンバスターがどんな姿なのか、知らないまま。
まぁ、俺の荷物を守るためにお星様になったと思うことにする。
ありがとう、ガンバスター…さようなら。

で、荷物は所定の場所に収まったのかというと…
まだ散らかっててわかりません(爆笑)
どんだけのんびり片づけているんだw

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。