巨デブ・オタクがダイエットに挑む

180センチ135キロ、モテナイ、友達いない、めんどくさがり、どうしようもない巨デブが挑戦するダイエット。



クリーム玄米ブランに腹を立てた話

今さら、健康食品っぽいもの、というかダイエット食品っぽいものに
手を出す義理もないんだが、ドラッグストアでつい買った。
美味そうだったからだ。
ビスケットみたいなのにクリームチーズがはさんであって、
それが4枚入って196kcal。カロリー低めの惣菜パンとほぼ同じ。
(チーズクリームの場合)
食べではものすごくある。ビスケットみたいな部分はしっかり
詰まっているし、具はクリーミィだし。

ところがだ。
後日、もう一度食べようってんで手に取ってみて、えらいことに
気付いてしまった。
196kcalってのは、1パックの半分の1袋(2枚)あたりなのだ。
オーマイガッ!
売ってる単位の1パックでは、その倍、392kcal。
コンビニサンドのボリューム高いやつと同レベル。
そりゃ、美味くて腹に溜まるのは当たり前だwww
この間の俺の満足感を返せw
つーか、騙された自分が腹立たしい。
同じような手口の表示を使っている、ヤマザキのランチパックは
ちゃんと見破ったのにw

まー別に、1回そういうことがあったからって、そう深刻な
影響があるわけじゃないけどね。

ちなみにメーカー(アサヒフード&ヘルスケア)の公式サイト見ても、
カロリー書いてないw 知られちゃ困るのか。
http://www.asahi-fh.com/hc/products/balance_up.html

なんかさぁ、立派な大会社のくせに、あんま人を騙すような
せこい真似すんなよなって思う。
「いや、ちゃんとパッケージに表示してます。お客様が勝手に
勘違いされただけです」って言い訳があるんだろうけどさ、
パッケージに成分表示しておいて、パッケージの半分あたりの
成分をしれっと書いておくってのは、勘違いを狙ってるでしょ。
それ以外に、わざわざ半量分だけ表示する理由はないんだから。

ほんっと、大人は信用できねえよwww

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

カロリー表示

こういうバランス栄養食品や市販のお菓子って、
だいたい個包装ごとのカロリーが表示されていますよね。

一気にひと箱食べる人の方が珍しいから、私は今の表示の方が親切だと思うのですが・・・・
てゆか個包装すら一気に食べないことが多いのに。

これから今の体型を維持するにあたって、「ひと箱食い」の癖は改善されたほうが良いと思います。

  • 2008/06/30(月) 13:08:40 |
  • URL |
  • うさ #-
  • [ 編集 ]

>うささん

小心なメガデブ135には珍しくw、反論しますね。
包装に書いてある表示は、「その包装」を単位とするのが
常識だと思います。カロリーメイトはちゃんと1箱単位ですね。
2つの個包装にそれぞれ表示してあるというのなら、まだ
うさぎさんの理屈もわからんでもありませんが…。
現状、「誤解させる表示」という理解しか、自分にはできません。
正しい成分がわかれば、個包装あたりの成分は計算できます。
問題は、「誤解を与えようとしている表示の仕方」ですよね。

どれだけ食べるか、という判断は、その先の別の話ですね。
見ず知らずの方に食習慣を心配してもらえるのも、こうやって
ブログをやっているおかげで、ありがたいことですm(_ _)m
ただまぁ、毒男生活の中では、一人暮らしには大きすぎる
買い物にもしばしば出くわすわけで、どう対処するかは
その時々で考えていけばいいかな、って思ってます。
そもそも、クリーム玄米ブランの1包装は特に大きいものでも
ないですし、1包装食べるのが非常識だとも思えませんが…。
(余談ですが、同様の表示の手口のヤマザキのランチパックも、
「開けるだけ開けて、片方だけ食べるのが普通」とは、とうてい
思えないですね。)
それは1食分ではない、ということなら、1食分でも売ってください
というのが毒男の望みでありますw

この手の「ウソじゃないけど、どう見ても誤解狙い」という
表示は、栄養補助食品とか健康食品とかその周辺にはいっぱい
はびこっているようで(しかも手の込んだのが)、うんざりですw
ま、そんなものは最初から避ければいいんですが。
その点については、自分にはいい勉強だったと思います。

  • 2008/06/30(月) 18:55:56 |
  • URL |
  • メガデブ135 #-
  • [ 編集 ]

しつこくてスミマセン

>メガデブさん
既にダイエット成功している方なのでこのHNでお呼びするのも不本意ですが・・・・

カロリーメイトがひと箱当たりの表示になっているのは、
これひと箱を一回の食事に置き換えるため、
一度にひと箱消費することを想定しているからではないでしょうか。

あと、他のバランス栄養食品に比べ発売日が古いということもあるかもしれません。
比較的、発売日の新しい、やはりカロリーメイトのような置き換え用バランス栄養食品であるパワーバランスですが、
こちらには個包装ごとのカロリー表示と、ひと箱あたりのカロリー表示が記されています。

また市販のお菓子類のカロリー表示では、個包装ごとのカロリー表示になっており、
クリーム玄米ブランは食事というよりおやつに属するので、
この商品もお菓子と同じ表示であるほうが自然ですし、親切です。

メーカーは何もカロリーを低く見せようとして製品一個当たり、個包装当たりのカロリーで表示しているわけではないと思います。
メガデブさんのように考えるのは被害妄想ではないでしょうか。

ランチパックの表示は確かに一個当たりで表示してありますが、
ちゃんと「一個当たり」と表示してあります。
私は金欠のときの昼ごはん用にすることがよくありますが、
最初から「一個108kcal、ひと袋216kcalだな」と理解していました。
きちんと読まずに早とちりする方が悪いのでは?

仕事の書類に目を通すより楽だと思いますが。

パンのカロリー表示ですが、ランチパックのようにひと袋に数個入っている場合、
一個当たりのカロリーが書いてあることが多いようです。

例えば5個入りのメロンパン。
この場合、ひと袋当たりの表示ではかえって不親切です。

メーカーもランチパックの表示については、どっちにすべきか悩んだのではないでしょうか。

やたらと大手企業を目の敵にする人たちがいます。
彼らは重箱の隅をつつくような些細な理由でメーカーに質問状を突きつけたりします。
しかし彼らもまた、メーカーに意見することで収入を得ているというのも事実であります。

彼らのバックヤードは共産系の団体であることが多いようです。
さて、私たちはメーカーに騙されているのか、
中小企業や共産系団体に踊らされているだけなのか、
カロリー表示の勘違いは自分の責任ではないのか、
よく考えてみる必要があると思います。

  • 2008/06/30(月) 21:04:55 |
  • URL |
  • うさ #-
  • [ 編集 ]

>うささん

「よく読めばわかるようになってる」のは当然です。
そうでなければ、ただのウソですからw
「よく読まないとわからない」ような表示に腹を立てているんですよねw

5個入りのメロンパンと比べて、クリーム玄米ブランがどれほどの
分量なのか、常識というもんで考えてみてもよさそうな気がします。
ランチパックにしたって、どれほどの人が、あれを片方残したり
するというのでしょうか?あれは「数個入り」ではありませんよね。
3つセットのハムサンドなんかを、1個あたりで表示してるのなんて、
見たことないですしw

>パワーバランスですが、
こちらには個包装ごとのカロリー表示と、ひと箱あたりのカロリー表示が記されています。

これは知りませんでしたが、それなら非常に良心的ですね。
両方書いてあるんですから。
それなら、「1回分は個包装なんだよ」ということがよくわかり、
誤解をさせずに済むでしょう。
クリーム玄米ブランやランチパックも、ぜひ見習ってほしいですね。
パワーバランスの表示は、機会があったら見てみようと思います。

特段に大手企業を敵視する気はありません。
たまさか自分が引っかかったのが大手企業の製品で、そのことに
情けない思いをしたのは事実ですが…ww
「引っかかるのも自己責任」ということは、先刻承知してますよ。
しかし、ランチパックやクリーム玄米ブランの表示が、「誤解を狙った」
ものであることについて、意見を変えることはありません。
うささんにパワーバランスの良心的な例を紹介してもらった後では、
なおさらです。

  • 2008/07/01(火) 02:19:48 |
  • URL |
  • メガデブ135 #-
  • [ 編集 ]

共産主義だとか政治的(笑)な話にこじつけてるのがよくわからんけど、普通に不親切な表記だと思うよ。別に大企業の商品だったことはたまたまだろ。普段から大企業を叩いてるような記述があるか?あなたみたいなわけわからん論理の飛躍のさせ方をする人は少し考えてから書き込んだ方が良い。

  • 2008/07/01(火) 09:13:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

あれ、私もひっかかりました。
実に不親切な表示ですよね。

しかも、あのメーカー、
他の箱詰め商品はちゃんと
「1袋当たり××kcal」って書いているのに
あの「クリーム玄米ブラン」シリーズだけ、
どうして、あんな表示なんでしょう?
不思議です。

  • 2008/07/04(金) 19:35:09 |
  • URL |
  • 陽子 #vfqN3w1k
  • [ 編集 ]

>陽子さん

あー、やっぱり引っかかった人、他にもいましたか。
自分だけがマヌケということでもなさそうで、ほっとしました(失礼)。
まぁ、ボリュームの割にけっこうカロリー高いですよね。

  • 2008/07/05(土) 06:52:28 |
  • URL |
  • メガデブ135 #-
  • [ 編集 ]

わかりやすいんですけど

はじめまして。
ずっと玄米ブランを食べてダイエットやりました。
パッケージの横に、「栄養成分表示 個包装1袋2枚(標準重量36g)あたり」とはっきりと書いてありますので、とってもわかりやすいと思いますが。
1袋(2枚)単位で書いてあるのは良心的だ、と思ったので書いてみました。

  • 2008/07/16(水) 16:59:33 |
  • URL |
  • takefour #US7Is6OM
  • [ 編集 ]

>takefourさん

自分にはわかりにくいです。理由は既に書きましたし、
どう書いてもらいたいかも既出ですので、水掛け論を繰り返しません。

  • 2008/07/16(水) 18:57:15 |
  • URL |
  • メガデブ135 #-
  • [ 編集 ]

まあわかりやすい人もわかりにくい人もいるってことでいいんじゃないの?
ダメ??

  • 2008/07/17(木) 22:50:27 |
  • URL |
  • ななしちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>ななしちゃんさん
自分はもとよりそう思っていますが、誰もが参照する可能性がある
表示は「わかりにくい人もいる」ってんじゃダメだろうって思いますね。

  • 2008/07/18(金) 05:57:32 |
  • URL |
  • メガデブ135 #-
  • [ 編集 ]

自分も玄米ブランのカロリー表示を見てカロリーの高さに驚いた者です。
試しに「玄米ブラン カロリー」でググってみたら
トップに表示された「お菓子のカロリー辞典」というサイトさんも見事に騙されてました。
あの食べがいで1枚あたり50kcal程度ならもっと買うのに。

  • 2008/08/04(月) 12:36:53 |
  • URL |
  • 通りすがり #rHBinpEU
  • [ 編集 ]

>通りすがりさん
んー、やっぱりカロリーがあるからこそ、食べがいがあるんでしょうねw
他のお菓子とかパンを見ても、なかなかカロリー表示のルールは
統一されていなくて、ちょっと歯がゆいです。
こないだ、最っ高にわかりにくいカロリー表示の例を見つけましたが、
これはいずれ改めてネタにしようと思いますw

  • 2008/08/05(火) 19:58:19 |
  • URL |
  • メガデブ135 #-
  • [ 編集 ]

いまさらですが

先程、僕も同じく勘違いして美味しく2袋食べてしまい慌てて検索してここにたどり着きました☆
勉強になりましたし、これからは美味しい栄養食品として食べるようにします。
でもメーカーさんにはなんとも思っていないし自分の勘違いと認識しています☆

  • 2009/12/01(火) 07:24:46 |
  • URL |
  • としひろ #-
  • [ 編集 ]

Re: いまさらですが

ああ、やっぱり勘違いする仲間はいたんですね。
でも、そういう心の広い対応の方が、いちいち怒るよりも、
きっと人生は上手く行くと思います。

  • 2009/12/15(火) 20:52:21 |
  • URL |
  • メガデブ135 #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/06/18(金) 13:25:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/10/07(木) 10:47:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/10/27(水) 15:05:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/31(月) 14:25:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/04/28(木) 23:28:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/07/14(木) 05:51:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/09/22(木) 00:30:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/09/29(木) 16:24:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://megadebu135.blog34.fc2.com/tb.php/202-0b950fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

